出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

教育相談はじまりました!

           教育相談はじまりました!

 学校へ行こう週間が本日終了し、教育相談がスタートします。
 学校へ行こう週間には、多くのご来校をいただきありがとうございました。引き続き教育相談へのご来校よろしくお願いいたします。
 教育相談は、子どもの成長を先生と保護者で共有し合い、課題については、より良い方向に改善できるよう話し合いを進めていきましょう。短い時間ですが、子どもたちのより良い成長のために有効な時間にしていきましょう。

10/24(木) 1年生 サツマイモほり

画像1
画像2
画像3
 1・2校時に、生活科の学習で、1学期に植えた
サツマイモのおいもほりをしました。
 子どもたちはみんな、土の中のサツマイモを夢中になって探していました。
サツマイモが出てきてとれたときは、「先生!サツマイモがとれたよ!」
と、とれたサツマイモを笑顔いっぱいに見せてくれ、とても嬉しそうでした。
 なかなか収穫できない子に、「一個、あげるよ。」と、優しい声かけをする子の
姿も見られて、嬉しく思いました。

三師会学校保健連絡会合同研修会に参加して

        三師会学校保健連絡会合同研修会に参加して

 昨日、厚木市文化会館において標記研修会が実施されました。この研修会は、厚木医師会、厚木歯科医師会、厚木薬剤師会が主催で、毎年実施されています。
 今年度は、「子どもの虐待の現状と対策について」東京都の駒木野病院 児童精神科 診療部長 笠原 麻里先生の特別講演がありました。その中で、心に残ったことを何点かお伝えします。
 
 ・虐待は、年々増加していて、その中でも0歳児が一番多い。
 ・情緒的問題は、怒り、衝動制御困難、不安・恐怖、愛着障害など
 ・虐待する状況は、早期母子関係の機能不全
 ・人格発達への影響は、自分が生きるために強いものにつく。暴力による解決に短絡す  る。相手を尊重できない。バカにする。大人を信じられない。何を信じていいのかわ  からない。・自己価値低下、自信欠如
 ・回復と成長は、安全と安心の確保、ぶれない養育者の保障、特性に合わせた発達課題  の乗り越え・バラバラな過去の時間を紡ぐ、治療的介入が必要

 子どもの情緒の安定は、母子関係が大切であることやその子を取り巻く大人が安心・安全を確保していくことが大切だと感じました。
 学校でも、不安そうな子どもには、優しく寄り添って安心できるように支援していきたいと思います。

台風27号・28号にかかる対応について

           台風27号・28号に係る対応について

 現在、2つの台風が日本列島に向かい近づいています。
 しかしながら、速度が、遅く本州の南を通過するという予報になっていますので、明日は、今のところ通常通りを考えています。
 今後、大きく進路変更等があり、子どもたちの登下校に影響がある場合は、緊急メールにて対応しますので、ご承知おきください。

来たる! bjリーグ

           来たる!bjリーグ(バスケットボールリーグ)

 明日、バスケットリーグの横浜ビー・コルセアーズの選手2名とコーチ1名が来校します。なかなか見られないスポーツ観戦となります。
 学校行こう週間でのひとこまですので、保護者、地域の方の参加もお待ちしています。
 なお、途中の入退室はご遠慮いただきますので、決められた時間帯にご入場くださるようお願いいたします。

  内 容 
     1〜5年生  8:50〜 9:35  選手の講義やデモンストレーション
     6年生    9:40〜12:20  各クラスごとにバスケットボールの                        指導をうける
                        2組→1組→3組

     ※保護者等入場可能時間帯
            8:45〜 8:50
            9:35〜 9:40
           10:25〜10:45
           11:30〜11:35 
    
           ◆時間厳守でお願いします。

明日から学校行こう週間!

         明日から学校行こう週間!

 明日22日から29日まで6日間、学校行こう週間が実施されます。授業参観の時とは違い子どもたちの素顔がご覧いただけます。
 朝の会から帰りの会までどの時間帯でも参観ができます。普段見られないそうじや給食の準備、昼休みの遊んでいる姿、友だちとの交流の様子等、自由にご参観くださるようお願いいたします。
 なお、車でのご来校は、子どもたちがいる時間帯なので、極力ご遠慮くださるよう併せてお願いいたします。

風に気を付けて登校しましょう!

         風に気を付けて登校しましょう!

 昨日から明朝にかけて、台風26号が関東地方に接近し通過していきました。そのため風雨ともに激しく、本校も授業の開始時刻を変更しました。
 現在、晴れ間が出てきましたが、風はかなり強いので、登校の際は、飛んでくるものに気を付けてください。

読書の秋 充実させましょう!

           読書の秋 充実させましょう!

 10月に入り、2週間が過ぎました。
 今月は、読書月間で、学校ぐるみで読書に親しめるよう取り組んでいます。
 この3連休も、ご家庭で本に親しむ時間を設定していただき、本を通しての家族交流は、いかがでしょうか。
 本を通して、心豊かにし、知識の世界も広めていきましょう。

今日は授業参観・懇談会です!

           今日は、授業参観・懇談会です!

 2学期に入って、はじめての授業参観・懇談会です。
 運動会で、子どもたちの「体」の力を見ていただきました。今度は、「知」の力をご参観ください。
 本校は、今年度から、「話す・聞く」について研究をしています。その様子も含めてご参観くださるようお願いいたします。
 どの子も、張り切っています。どうぞ、多くの方のご来校をお待ちしています。
 なお、お車でのご来校はご遠慮ください。
 特に、学校周辺の路上駐車は、近隣の方へのご迷惑や緊急車両の通行の妨げになります。どうぞ、ご理解、ご協力をお願いいたします。

この鶏知りませんか?

画像1
         知りませんか?この鶏

 10月1日(火)学校に一羽の鶏が迷い込みました。品種は、名古屋コーチンだそうです。学校では、飼うことが難しいため、飼い主を捜しています。
心当たりの方は、上荻野小学校へご一報をお願いいたします。
          
          TEL  046−241−0861

ドッコイフェスティバル盛会に終了!!

         ドッコイフェスティバル盛会に終了!

 本日、今年度の厚木市民協働事業の一環で、本校にて「ドッコイフェスティバル大相撲上荻野小学校場所」を開催することができました。
 子どもたちは、3名の力士さんと相撲をとったり、綱引きをしたり大きな体と強い力に真剣に挑戦していました。
 勝った時は、本当にうれしそうで、負けた時は、とても残念そうで、もう一度挑戦したいと意気込んでいました。最後に、いろいろな質問もしていました。内容については、ご家庭で子どもたちに聞いてみてください。
 今日は、どの子も相撲をとおして素晴らしい体験活動ができました。

読書月間がスタート!

          読書月間がスタート!

 9月28日(土)運動会が、みなさんのご支援、ご協力で無事に終了することができました。本当にありがとうございました。
 本日からは、読書月間が開始されました。
 朝会で、おはなしの森のみなさんが本の紹介をしてくださいました。これからも、読書にかかわる取り組みが計画されています。楽しみです。
 これからたくさんの本を読んで心を豊かにしていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 新年度諸準備9:00(5年生登校)