出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

宿泊防災体験に参加しましょう!

           宿泊防災体験に参加しましょう!
  
 昨日、8月17日〜18日に実施される宿泊防災体験事業の実行委員会に出席させていただきました。
 この事業は、東日本大震災後に実施され3年目を迎えているそうです。
 東日本大震災後、自助、共助の考えが見直され、どの地域も防災の意識が高まっています。
 荻野地区のこの事業もその一つであると考えられます。みなさんで、災害に会った時のことをイメージしながら過ごしてみることは、今後の大災害への備えであると考えます。
 まだまだ人数に余裕があるようなので、誘い合って体験してみましょう。
 締め切りは、8月2日です。

安全見守り隊の方々と反省会をしました!

        安全見守り隊の方々と反省会をしました!

 本日、午後1時半より本校にて反省会を実施しました。6名の地域の方に参加をいただき1学期の児童の登校について振り返りをしました。
 みなさんが熱心に登校する児童を見守る中で気づかれたことなど来学期の改善のためにご意見等いただきました。次の通りです。

◎あいさつをよくしてくれる子がいる。

◎卒業式の朝わざわざ挨拶をしてくれた子がいてうれしかった。

●注意しても素直に聞いてくれない子がいる。

●目上の人への言葉づかいを知らない子がいる。

●自転車や自動車が来ても平気でいる。

●自転車の危ない乗り方は、やめてほしい。

 課題については、来学期に学校側からも再度指導していきたいです。
 ご家庭でも課題点については、話し合いをもっていただき改善してくださるようお願いいたします。

登下校について

           登下校について

 梅雨明けしてから、猛暑日が続いています。急に暑くなっているので、子どもたちの体力消耗が気になります。
 朝の登校を見ていても、汗びっしょりです。8時20分を目指して登校していますが、かなり時間がかかっている子がいます。30分で着くはずが、40分、45分と時間がかかっているようです。その原因の一つに道草があります。学校に着く前に体力消耗が考えられます。
 その結果として熱中症が心配です。学校でも、指導していますが、ご家庭でも道草せず、しっかり歩いて登校するように声かけをお願いいたします。

安全に気をつけて過ごしましょう!

         安全に気をつけて過ごしましょう!

 夏休みが近づいてくると、子どもたちも気持ちが高揚してきます。こんな時、交通事故や水難事故が起きやすくなります。休日や短縮授業の放課後など安全に気をつけて楽しく過ごせることを願います。
 学校でも、指導を継続しますが、ご家庭でも子どもたちに一声かけてくださるようお願いいたします。夏休みまであと9日です。

1学期のまとめをしましょう!

        1学期のまとめをしましょう!!

 今日から7月です。そして、1学期もあと約2週間となりました。今、学校では、学習や生活のまとめに入っています。
 子どもたちも1学期の学習や生活の仕方について、ひとりひとり振り返り良かった点、課題になっている点を整理し、2学期に活かしていければと思っています。ご家庭でもみんなで振り返り2学期につなげていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 新年度諸準備9:00(5年生登校)