出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

PTA<グローバル化の中で考える子育てって?>

画像1
2月3日市P第3回家庭教育情報提供講演会にいってきました!
テーマは「グローバル化の中で考える教育と子育て」
そもそもグローバル化って何?ですよね?
調べると「国と国を分けている隔たり、障壁が小さくなる事」でした。国際化が進み人、物、お金が活発化する現代。その中に飛び込んでいかなければならない子ども達に必要な事を講師である日産の志賀先生が楽しくわかりやすくお話して下さいました!
☆これから世界を見据えて人材を育てないと!
今は人材が国際競争している、外国人と対等に戦える専門性、リーダーシップが必要。
☆今後必要になる人材はこんな人!
色々な考え方を受け入れる能力=「共感力」
1つの答えにお互いが色んな視点から歩み寄り答えを導く、これができる人!
☆共感力を高めるには?
仲良しグループではなく違う考え方の人と付き合う事。○○ちゃんと合わないから遊ばない〜ではダメ
☆先生を対象に講義する中でよく
・「正解を教えないで」と指導している。正解を知識として覚えさせるのではなくなぜそうなるのか?を考える力をつけるのが大切。
これからのテストもなぜそうなったのか?を考えさせる右脳を使った試験に変化していきますよ。恐ろしい…苦笑
・「欧米では間違えても褒める」褒められた子はどんどん手を挙げる。すると意見を言いやすい&意見を言える子になる。
☆失敗を沢山経験する人が強い!
チャレンジをしていくにはリスクがあるが失敗や挫折をかてに成長していく。
よく見ると失敗を許せる人が組織のトップにいたりします
☆やりたい事を子どもの頃に見つける!
やりたい事に必要な事を目標持って学ぶこと。
真似をしてみることも一つ。
繰り返しおっしゃっていたのは「何をやりたいかだよ!」

面白すぎる失敗談や経験談で涙が出るほど笑ってしまいましたが、先生のプライベートな事なのでここでお話できないのが残念ですf^_^;笑
最後に流れた矢沢永吉さん出演の日産CM…話を聞いた後に見るとメッセージが含まれててグッときます。「やりたいことやっちゃう人生の方が間違いなく面白い」やっちゃえ!子ども達!(^-^)笑

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 家庭読書の日
3/17 ALTとの英語活動
3/18 卒業式予行
給食最終
大掃除
3/20 春分の日
3/21 振替休日
給食献立
3/15 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
にくじゃが
きりぼしだいこんのサラダ
きよみオレンジ
3/16 くろパン
ぎゅうにゅう
グラタン
だいこんのスープ
フルーツミックス
3/17 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
さかなのごまみそいため
さわにわん
キャベツのおひたし
3/18 ★そつぎょう・しんきゅうおめでとうきゅうしょく★