出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

大豆プロジェクト〜3年・4年・6年生の大豆も芽を出しました〜

画像1画像2
3年生、4年生、6年生の播種が16日金曜日に行われ、あれから一週間が経ちました。
ようやく、可愛らしい芽が出ました。
ぐんぐん大きくなあれ。

大豆プロジェクト〜また、少し伸びました〜

今日から、夏休みです。
みなさん、初日、いかがお過ごしですか。

大豆は順調に成長しています。
先日より葉も大きく、背丈も伸びた様子をご覧ください。


画像1
画像2

第1学期 終業式

画像1画像2
本日で、1学期も終わりです。
感染防止のための取組に加え、最近は暑さも増してきた中、
みんなよく頑張りました。

校長先生のお話と夏休みの過ごし方のお話を、しっかりと聞くことができました。
安全に、そして、楽しい夏休みを過ごすことができますように。

大豆プロジェクト 〜双葉編〜

画像1画像2
暑くなってきたこともあって、順調に育っています。
どんどん大きくなあれ。

今日の給食 7月15日(木)

画像1
≪パクパクあつぎさんデー≫
・夏野菜カレー
・飲むヨーグルト
・チンゲン菜とコーンのソテー
・スイカ


本日は1学期の給食最終日、そして、地元の野菜を使って給食を作るパクパクあつぎ産デーの日でした。
最終日は定番の夏野菜カレーです。かぼちゃ・なす・いんげんなど、夏に採れる野菜がたっぷりと入っています。野菜を素揚げしてから入れることで、甘味が増しておいしくなります。夏野菜カレーに入っている玉ねぎとじゃがいもは、地域の農家さんが育ててくれたものです。
スイカも神奈川県産で、甘くておいしいスイカでした。

梅雨が明けると本格的な暑さがやってきます。
夏野菜は体を冷やしてくれる役割をもっているので、旬の野菜をとりいれながら暑い夏を元気に過ごしましょう。

2学期の給食は8月30日(月)からスタートします。




5年 救急救命講習を行いました

画像1画像2画像3
突然の事故や災害時のけがに対して、適切な手当の知識や技能を学び、
応急手当の重要性を知るために、「救急入門コース」に取り組みました。

厚木市消防本部と連携して、いつもで・どこでも・誰もが心肺蘇生法ができるように、トレーニングキットを使って、実技を実施しました。
初めてAEDを使ってみた人も多かったのではないでしょうか。
ドキドキしながらも、真剣に取り組む様子に消防本部の皆さんも関心していました。

講習終了後には、「救急入門コース参加証」が配付されますので大切にしてください。


ソーラン節伝達式

画像1
画像2
7月14日(水)の5時間目に5、6年生でソーラン節伝達式を行いました。6年生がていねいに教える姿に、最高学年としての自覚と責任を感じました。5年生も1つでも多くのことを学ぼうと、真剣に取り組む姿が見られました。

5年生 わくわくエコスクール

画像1画像2画像3
7月13日(火) 日産の講師の方による、わくわくエコスクールを実施しました。

体育館で地球温暖化と電気自動車についてのお話を聞き、その後実際に電気自動車を見学しました。

5年生は総合的な学習の時間で身近な環境について調べています。自分たちが調べている言葉や知らなかった言葉について、子どもたちは真剣にメモをとっていました。

実際に電気自動車を見ると、電源の差し込み口やたくさんのカメラがあり、興味津々で質問をしていました。


教室では、電気自動車のモデルカーをお借りして、手回し発電による走行実験を行いました。長い廊下をどこまで走ることができるか競争して、楽しんでいました。




今日の給食 7月14日(水)

画像1
≪5年生リクエスト献立≫

・タンタン麺
・牛乳
・チンゲン菜とコーンのソテー
・フルーツポンチ


今日は、5年生のリクエスト給食の日でした。
事前にアンケートをとり、麺のメニューとデザートを選んでもらいました。
フルーツポンチは缶詰の果物にサイダーをかけて食べます。
サイダーをかける工程も楽しいようです。

9月は4年生の番です。何が選ばれるかは当日までのお楽しみです。

今日の給食 7月13日(火)

画像1
≪もぐもぐセブンオフデー≫

・ごはん
・牛乳
・たちうおの竜田揚げ
・みそ汁
・変わりじょうゆ和え


変わりじょうゆ和えは、にんにくとしょうがのみじん切りが入っています。
しっかりと火を通すことで辛さを抑えることができます。
夏にぴったりのさっぱりとした和え物です。
揚げた魚や肉に変わりじょうゆをかけてもおいしそうです。

大豆の芽が出ました

画像1画像2
先週、子どもたちが大豆の種を「ひ・み・つ」にしてから数日経ちました。
畑を見ると、順序良くきれいに芽が出ています。

子どもたちと同じく、すくすく育ちますように。

今日の給食 7月12日(月)

画像1
≪沖縄県献立≫

・タコライス
・牛乳
・もずくスープ
・アセロラゼリー


沖縄県糸満市は厚木市の友好都市です。令和元年8月4日に友好都市の締結をしました。
今日の給食は、そんな糸満市のある沖縄県の味を再現した献立です。

タコライスは沖縄県発祥の料理で、メキシコの郷土料理であるタコスの具をご飯にのせて食べたのが始まりだと言われています。
また、もずくは沖縄県でよくとれる海藻です。ツルッとした食感と、ほどよい塩味が汁によく合います。もずくは三杯酢で食べることが多いですが、今回のように汁に入れて食べるのもお勧めです。

1年生 としょかんとなかよし

画像1
画像2
「おもしろいほんの だいめいは。」
「ものがたりのほんの だいめいは。」
「ずかんで きにいった だいめいは。」
 今日は、いつもとは少し違う『としょ』の学習をおこないました。
「このほんは、ずかんですか。」
学校司書の先生に、自分が見つけた本がその分類であっているか確認してもらう子。
「このほん すきなんだよな。」
嬉しそうに手に取りながら、本を紹介している子。
図書館中を探検しながら学習を進めました。
 授業が終わるころ、
「このほんはあそこだよ。」
と、伝えられるようになった子がいたほどでした。

今日の給食 7月9日(金)

画像1
≪パクパクあつぎさんデー≫

・麦入りご飯
・牛乳
・さばの味噌煮
・沢煮椀
・おひたし


今日は、地元の野菜を使って給食を作る「パクパクあつぎさんデー」の日です。
地域の農家さんが育てた「小松菜」と「たまねぎ」を沢煮椀に使わせていただきました。ありがとうございました。

PTA活動〜1学期クリーン作戦〜

画像1画像2画像3
ゴシゴシ ゴシゴシ
大人のパワーは偉大です。
普段はなかなか子どもたちの手が届かない場所を
お掃除してくださっています。

水飲み場やトイレがあっという間にピッカピカになりました。
お掃除してくださったあとは、
梅雨の晴れ間のように、周りの空気が澄んで見えました。

ご協力、ありがとうございました。


今日の給食 7月8日(木)

画像1
・麦入りご飯
・牛乳
・マーボー豆腐
・バンサンスー


給食のマーボー豆腐には、人参や干し椎茸、刻み大豆など、たくさんの食材が入っています。一般的なマーボー豆腐とはまた違ったおいしさがあり、人気の一品です。

1・5年生 大豆種まき

画像1画像2画像3
7月7日(水)1年生と5年生が大豆の種まきをしました。
毎年お世話になっている井上さんのご指導の下、畑に穴をあけて、1つずつ丁寧に種をまくことができました。

1年生は、はじめての種まき。一生懸命説明を聞いて種をまくことができました。

5年生は今年で5回目、さすがの手際の良さでした。

3年生Special Book morning!!

画像1画像2
 校長先生が読み聞かせを行うSpecial Book morning!!
今日は第2弾。3年生でした。

今日のおはなしは、

「しりとりのだいすきなおうさま」

中村翔子/作   はたこうしろう/絵

です。
何でもしりとりの順になっていないと、気がすまない王様が出てきます。
挿絵を見ながら、まど、どあ、アルバム・・・皆で声を合わせて読んでいったり、
トマト、〇ー〇〇、トマト、〇ー〇〇・・・言葉の繰り返しに思わずわらってしまったり、
 朝から読み聞かせを通して、言葉遊びを楽しみました。

今日の給食 7月7日(水)

画像1
≪七夕献立≫

・麦入りご飯
・牛乳
・星型ハンバーグ
・七夕汁
・枝豆
・七夕ゼリー


今日は7月7日。七夕です。
給食では、七夕にちなんだ献立をだしました。
七夕汁には、星にみたてたオクラや、天の川にみたてたそうめんが入っています。また、各クラス2個、星型の人参が入っていたので、誰が当たるか楽しめたようです。
今日は雨模様ですが、夜には晴れ間がでて星がみれるといいですね。

PTA活動〜インクカートリッジ回収編〜

画像1画像2画像3
本日は、PTA役員の方々にご協力いただいている活動のご紹介です。
回収箱に集まったインクカートリッジをリサイクルにまわすために、
数を数えたり、箱に詰め替えたりしています。
結構な数なので大変ですが、暑い中頑張ってくださっています。
ありがとうございます。
水分補給をしっかりされてくださいね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

給食献立表

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学校からのおたより

学校評価

学校運営協議会