出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

あいさつをしよう〜あいさつビンゴ〜

画像1
今月の生活目標は、
「自分からあいさつをしよう」です。

「自分から」
「おうちのひとに」
「ちいきのひとに」
「目をみて」
「心をこめて」
 
というように、お題に沿って進めていくビンゴカードが配られます。

人と人との距離はとらなくてはならない昨今ですが、
心と心の距離を、あいさつによって縮められますように。


2学期がはじまりました 〜始業式〜

画像1画像2
上荻野小学校に子どもたちの元気な笑顔が戻ってきました。
今後も感染防止対策をとりながら、教育活動を進めてまいります。

さっそく始業式です。
体育館にて4年生、他学年は各教室にてリモートで行われました。
みんなしっかり距離をとって立ち、校長先生のお話をしっかりと聞くことができました。

2学期のみなさんの頑張りを先生たちも応援しています。

先生たちの夏休み 〜体育研修編〜

画像1画像2
いよいよ、夏休みもあとわずかとなりました。
先生たちは、2学期に向けて今日も一日お勉強をしています。

上荻野小学校では、体育を中心に研究を進めており、
運動の楽しさやできる喜びをみんなが味わえるような授業を目指して、
先生も学びを深めています。

午前中は、横浜国立大学の先生と共に座学で、
午後は先生みんなで体を実際に動かして学びました。
2学期からの授業を楽しみにしていてくださいね。





あ、そうそう。最後に一つだけ。
みなさんのお勉強(宿題)は進んでいますか??




大豆プロジェクト〜順調に育っています〜

画像1画像2
先に芽が出た方の大豆は、もう20センチを超えました。(左写真)
葉もたくさんつきはじめ、大きくなりました。


1週間後に蒔いた種の方が右写真の右側です。
比べてみると見事に1週間分小さいですが、こちらも順調に育っています。

大豆さん、頑張れ!


ウサギも夏休み中2

画像1画像2画像3
前回のアップのあと、ヒントをくださいという声が聞こえましたので、
ヒントを載せます。

子どもたちが、飼育小屋に掲示して、
それぞれのウサギの特徴を紹介しています。


ウサギも夏休み中

画像1画像2
上荻野小学校の仲間のウサギは3羽います。
可愛いでしょう。(気温が上がってきたせいか、ストレスも
かかっているようで、抜け毛が少し心配です。)

みなさん、3羽の名前をご存知ですか。
「もぐ」、「もちつき」、「わらび」 といいます。

ちなみに、今回の写真に写っているウサギは、
「もぐ」「もちつき」「わらび」のどれでしょうか。
わかる方は、すごい!です。

いつもお世話をしてくださっている委員会の子どもたちや
ウサギボランティアの皆さん、
ありがとうございます。



仮設校舎解体工事 〜囲いができました〜

いよいよ工事も本格的になってまいりました。
フェンスの囲いができ、足場が組まれはじめています。

この工事に伴い、歩行者と車両が同じ経路を通ります。
くれぐれも、学校にお越しの際は、ご注意くださいますよう
お願い申し上げます。



画像1画像2

先生たちの夏休み〜GIGA研修編〜

画像1
夏休みも早、一週間が過ぎました。みなさん、元気に過ごしていますか。
先生たちは、元気に研修に参加しています。

2学期からも、みなさんがクロームブックをすぐに使うことができるように、
メンテナンスをしたり、みなさんが授業中に効果的に使うことができるような
具体的指導法を学んだりしています。

2学期からのお勉強も楽しみにしていてください。


大豆プロジェクト〜3年・4年・6年生の大豆も芽を出しました〜

画像1画像2
3年生、4年生、6年生の播種が16日金曜日に行われ、あれから一週間が経ちました。
ようやく、可愛らしい芽が出ました。
ぐんぐん大きくなあれ。

大豆プロジェクト〜また、少し伸びました〜

今日から、夏休みです。
みなさん、初日、いかがお過ごしですか。

大豆は順調に成長しています。
先日より葉も大きく、背丈も伸びた様子をご覧ください。


画像1
画像2

第1学期 終業式

画像1画像2
本日で、1学期も終わりです。
感染防止のための取組に加え、最近は暑さも増してきた中、
みんなよく頑張りました。

校長先生のお話と夏休みの過ごし方のお話を、しっかりと聞くことができました。
安全に、そして、楽しい夏休みを過ごすことができますように。

大豆プロジェクト 〜双葉編〜

画像1画像2
暑くなってきたこともあって、順調に育っています。
どんどん大きくなあれ。

今日の給食 7月15日(木)

画像1
≪パクパクあつぎさんデー≫
・夏野菜カレー
・飲むヨーグルト
・チンゲン菜とコーンのソテー
・スイカ


本日は1学期の給食最終日、そして、地元の野菜を使って給食を作るパクパクあつぎ産デーの日でした。
最終日は定番の夏野菜カレーです。かぼちゃ・なす・いんげんなど、夏に採れる野菜がたっぷりと入っています。野菜を素揚げしてから入れることで、甘味が増しておいしくなります。夏野菜カレーに入っている玉ねぎとじゃがいもは、地域の農家さんが育ててくれたものです。
スイカも神奈川県産で、甘くておいしいスイカでした。

梅雨が明けると本格的な暑さがやってきます。
夏野菜は体を冷やしてくれる役割をもっているので、旬の野菜をとりいれながら暑い夏を元気に過ごしましょう。

2学期の給食は8月30日(月)からスタートします。




5年 救急救命講習を行いました

画像1画像2画像3
突然の事故や災害時のけがに対して、適切な手当の知識や技能を学び、
応急手当の重要性を知るために、「救急入門コース」に取り組みました。

厚木市消防本部と連携して、いつもで・どこでも・誰もが心肺蘇生法ができるように、トレーニングキットを使って、実技を実施しました。
初めてAEDを使ってみた人も多かったのではないでしょうか。
ドキドキしながらも、真剣に取り組む様子に消防本部の皆さんも関心していました。

講習終了後には、「救急入門コース参加証」が配付されますので大切にしてください。


ソーラン節伝達式

画像1
画像2
7月14日(水)の5時間目に5、6年生でソーラン節伝達式を行いました。6年生がていねいに教える姿に、最高学年としての自覚と責任を感じました。5年生も1つでも多くのことを学ぼうと、真剣に取り組む姿が見られました。

5年生 わくわくエコスクール

画像1画像2画像3
7月13日(火) 日産の講師の方による、わくわくエコスクールを実施しました。

体育館で地球温暖化と電気自動車についてのお話を聞き、その後実際に電気自動車を見学しました。

5年生は総合的な学習の時間で身近な環境について調べています。自分たちが調べている言葉や知らなかった言葉について、子どもたちは真剣にメモをとっていました。

実際に電気自動車を見ると、電源の差し込み口やたくさんのカメラがあり、興味津々で質問をしていました。


教室では、電気自動車のモデルカーをお借りして、手回し発電による走行実験を行いました。長い廊下をどこまで走ることができるか競争して、楽しんでいました。




今日の給食 7月14日(水)

画像1
≪5年生リクエスト献立≫

・タンタン麺
・牛乳
・チンゲン菜とコーンのソテー
・フルーツポンチ


今日は、5年生のリクエスト給食の日でした。
事前にアンケートをとり、麺のメニューとデザートを選んでもらいました。
フルーツポンチは缶詰の果物にサイダーをかけて食べます。
サイダーをかける工程も楽しいようです。

9月は4年生の番です。何が選ばれるかは当日までのお楽しみです。

今日の給食 7月13日(火)

画像1
≪もぐもぐセブンオフデー≫

・ごはん
・牛乳
・たちうおの竜田揚げ
・みそ汁
・変わりじょうゆ和え


変わりじょうゆ和えは、にんにくとしょうがのみじん切りが入っています。
しっかりと火を通すことで辛さを抑えることができます。
夏にぴったりのさっぱりとした和え物です。
揚げた魚や肉に変わりじょうゆをかけてもおいしそうです。

大豆の芽が出ました

画像1画像2
先週、子どもたちが大豆の種を「ひ・み・つ」にしてから数日経ちました。
畑を見ると、順序良くきれいに芽が出ています。

子どもたちと同じく、すくすく育ちますように。

今日の給食 7月12日(月)

画像1
≪沖縄県献立≫

・タコライス
・牛乳
・もずくスープ
・アセロラゼリー


沖縄県糸満市は厚木市の友好都市です。令和元年8月4日に友好都市の締結をしました。
今日の給食は、そんな糸満市のある沖縄県の味を再現した献立です。

タコライスは沖縄県発祥の料理で、メキシコの郷土料理であるタコスの具をご飯にのせて食べたのが始まりだと言われています。
また、もずくは沖縄県でよくとれる海藻です。ツルッとした食感と、ほどよい塩味が汁によく合います。もずくは三杯酢で食べることが多いですが、今回のように汁に入れて食べるのもお勧めです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

給食献立表

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学校からのおたより

学校評価

学校運営協議会