出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

今日の給食 7月2日(金)

画像1
・麦入りご飯
・牛乳
・酢豚
・わかめスープ
・オレンジ


酢豚は、豚肉に下味をつてから揚げることでしっかりと肉にしょうゆ味がついていて、甘めのトマト味の具と一緒に食べると程よい甘さになっていました。
今日のオレンジは実がしっかりとつまっていて、食べ応えがありました。

1・2年生 スポーツ大会

画像1
画像2
 今日(7/1)は、体育委員会主催の1・2年生のスポーツ大会が昼休みにありました。 雨で運動場がぬかるんでいたため、体育館で行いました。

 一人一つの軍手ボールを持ち、それを投げ合って周りの人に当てます。軍手ボールに当たらずに最後まで残った人が優勝です。
 運動場に比べると体育館は狭いですが、1・2年生は元気に体を動かしていました。

6年生 キャリア教育 〜バスの運転士編〜

画像1
画像2
本日のキャリア教育講師は、バスの運転士さんです。

 「発車 オーライ」

 お客さんを乗せて毎日走っているバス。
運転士さんは日々安全に気をつけて、お仕事をしているそうです。
 お客さんに「ありがとうございました」と言われることが、一番のやりがいだと仰っていました。

たくさんの仕事の話を聞いた6年生の将来には、どんな夢が広がっているのでしょうか。

今日の給食 7月1日(木)

画像1画像2
・麦入りご飯
・牛乳
・白身魚の銀河焼き
・和風汁
・きゅうりの変わり漬け


白身魚の銀河焼きは、メルルーサという魚の上にマヨネーズと青のりをまぜたソースをぬり、星型のチーズをのせて焼きました。星型のチーズがかわいらしかったです。
きゅうりの変わり漬けは、乱切りにしたきゅうりを、にんにくやしょうがの入ったしょうゆベースのタレに漬けこみました。にんにくの風味がきいていて、パリパリとした食感がクセになります。

1〜6年生対象 校内漢字検定

画像1画像2
 学年の枠にとらわれず、希望者が自分の能力に応じて努力・挑戦でき
る「校内漢字検定」の様子です。

 校内漢字検定はほぼ毎週の水曜日に行われ、85%以上の正答が3回
になった時点で合格となり、認定証が授与されます。
 合格の場合は、翌週より次の級へのチャレンジが認められます。

 申し込みを自ら行い、努力し達成する経験を重ねることを通じて、自
己肯定感を高めていってほしいです。

今日の給食 6月30日(水)

画像1
・ロールパン
・牛乳
・サマーシチュー
・青菜とコーンのソテー
・甘夏みかん缶



サマーシチューはミネストローネとホワイトシチューが合わさったようなトマト味のシチューです。酸味があり、さっぱりとしています。
また、甘夏みかん缶は普通のみかんよりも少し苦みが感じられますが、さっぱりしていて暑い夏にぴったりの果物です。

6年生 歴史の授業〜頼朝はなぜ、鎌倉に幕府を開いたのか編〜

画像1画像2
6年生では、楽しい歴史の授業中。
子どもたちのノートを覗いてみると・・・。

先生の板書を工夫して写していることがわかります。
さすが6年生!

鎌倉幕府はじまりの謎にどんどん迫っていきます。


Let's study English !

画像1画像2
3年生では「color」のお勉強中。
黒板には様々な色がおかれ、パレットのようです。
コロナ禍なので、マスクをはずすことが難しく、
ALTの口元や舌の動きを見ることができずに残念ですが、
耳を頼りに子どもたちも頑張って発音しています。

5・6年生になると、英語を書く活動も多くなってきます。
意外に思われるかもしれませんが、
実は、「英語を書くこと」は子どもたちに人気の高い活動です。

今日の給食 6月29日(火)

画像1
・麦入りご飯
・牛乳
・かつおと大豆のごまだれ
・みそ汁
・お浸し


かつおと大豆のごまだれは、角切りにしたかつおに片栗粉をつけて揚げ、玉ねぎや人参が入ったごまだれに絡めた料理です。
肉のようなかみ応えがあり、魚が苦手な子でも比較的食べやすい一品です。

6年生 租税教室

画像1
画像2
6月28日(月)に厚木税務署の方をお招きし、租税教室を行いました。
税金の種類や使われ方についての説明を聞き、DVDを見ながら楽しく学ぶことができました。
講演の最後には、1億円の見本をもたせていただき、その重さとお札の量に驚いていました。

今日の給食 6月28日(月)

画像1
・麦入りご飯
・牛乳
・炒り豆腐
・梅風味サラダ
・味付けのり


梅風味サラダには、練り梅とかつお節が入っています。
近年では梅干しを食べる機会が減っていることもあり、苦手と感じる子も多くいたようです。

今日の給食 6月25日(金)

画像1
・麦入りご飯
・牛乳
・豚肉とごぼうの旨煮
・青菜と卵のスープ
・オレンジ


豚肉とごぼうの旨煮は、ごぼうもやわらかく、しっかりと味がしみておいしく出来上がりました。

テスト・テスト・テスト

画像1画像2画像3
早いもので、あと少しで6月も終わり。
その先には、子どもたちが楽しみにしている夏休みが待っています。

でも、
待っているのは、夏休みだけではありません。
その前に、「テスト」が待っています。
校内をまわってみると、みなさんの1学期のがんばりを確かめるべく、
どのクラスでもテスト・テスト・テスト・・・。

上荻野小学校のみなさん、がんばって! 
先生たちも応援しています。

KTD(上小体育大好き)プロジェクト

画像1画像2
 上荻野小学校は、自ら学びを拓き しなやかな心と体で 共に生きる社会を創ろうとする子どもの育成の一環として、体育の研究を行っています。
 今日は、6年生のソフトバレーボールの授業を通して、子どもたちが全力で学習する姿を参観しました。そして、子どもたちが帰った後は、先生たちがお勉強です。教育委員会の先生に研究の検証結果について、指導・講評をいただきました。
 明日も、安心安全で子どもたちの深い学びにつながりますように。

2年生Special Book morning!

画像1画像2
 本校では朝活動の時間に、読書活動の一環として、Special Book morning!があります。
これは校長先生が各クラスや学年に出張して読み聞かせを行う活動です。
 今日は、2年生でした。おはなしは、

レミイ・シャーリップ/バートンサプリ― さく・え
つぼい いくみ やく
『ママ、ママ、おなかがいたいよ』

トミ・ウンゲラー さく
いまえ よしとも やく
『コウモリのルーファスくん』
でした。

「ママ、ママ、おなかがいたいよ。」
校長先生が困ったような声色で読み始めると、あっという間におはなしの世界が広がっていきました。
ページをめくるたび、影絵のような絵が変化していき、おはなし好きの子どもたちは目をくりくりさせていました。

また新しい本との出会いができましたね。

今日の給食 6月23日(水)

画像1
・米粉ロールパン
・牛乳
・ラザニア
・キャベツとコーンのスープ


米粉ロールパンは、もっちりとした食感が人気のパンです。米粉の甘味も感じられて、何もつけなくてもおいしく食べることが出来ます。

ラザニアはイタリアでよく食べられるパスタで、平たい板状の形をしています。
給食では、ラザニアの代わりに干しワンタンを使用しています。通常のワンタンとは違い、厚みがありしっかりしているので、ラザニアのようなもちもちとした食感を楽しむことができます。

今日の給食 6月22日(火)

画像1
・麦入りご飯
・牛乳
・あじの塩麹焼き
・沢煮椀
・ごま和え


あじの塩麹焼きでは、大きいあじを切り身にしたものを使用しました。塩麹に漬けることで身がやわらかくなり、程よい塩味がついておいしく焼き上がりました。

沢煮椀は野菜がたっぷりと入っているのですが、かつおだしが効いていて子ども達に人気のある献立です。

児童朝会 〜保健委員会編〜

画像1画像2
今月の児童朝会担当は、保健委員会です。
丈夫な歯のワニが主人公の物語を、
子どもたちが、ペープサートを使ってテレビ放送で伝えました。

実はこのワニさん、入れ歯なのです。
ある日、大事な入れ歯がなくなってしまいます。
歯を失ったワニさんは、どうなるのでしょう・・・。

今月の生活目標は「歯をきれいにみがこう」です。
歯の磨き方をより一層意識した一か月になると良いですね。

2年生 情報モラル教室

画像1
 6月22日(火)、厚木警察署のスクールサポーターの方を講師に招き、2年生では情報モラル教室が開催されました。
 インターネットのマナーやネットのこわさを知り、トラブルを未然に防
ぐための大切なお勉強です。

 ネットで知り合った人に会いに行かない、自分の顔を簡単にアップしな
いなど大切なことをたくさん学びました。

今日の給食 6月21日(月)

画像1
・ピリ辛みそタンメン
・牛乳
・おから揚げ餃子
・冷凍パインアップル


おから揚げ餃子は、大判の餃子の皮におからの入った具を包んで揚げています。
おからが入ることで繊維がとれるだけでなく、野菜の水分を吸ってくれます。
給食では、先に具を炒めてしっかりと中心温度を確認してから、餃子の皮に包んであげています。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

給食献立表

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学校からのおたより

学校評価

学校運営協議会