出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

今日の給食 6月25日(金)

画像1
・麦入りご飯
・牛乳
・豚肉とごぼうの旨煮
・青菜と卵のスープ
・オレンジ


豚肉とごぼうの旨煮は、ごぼうもやわらかく、しっかりと味がしみておいしく出来上がりました。

テスト・テスト・テスト

画像1画像2画像3
早いもので、あと少しで6月も終わり。
その先には、子どもたちが楽しみにしている夏休みが待っています。

でも、
待っているのは、夏休みだけではありません。
その前に、「テスト」が待っています。
校内をまわってみると、みなさんの1学期のがんばりを確かめるべく、
どのクラスでもテスト・テスト・テスト・・・。

上荻野小学校のみなさん、がんばって! 
先生たちも応援しています。

KTD(上小体育大好き)プロジェクト

画像1画像2
 上荻野小学校は、自ら学びを拓き しなやかな心と体で 共に生きる社会を創ろうとする子どもの育成の一環として、体育の研究を行っています。
 今日は、6年生のソフトバレーボールの授業を通して、子どもたちが全力で学習する姿を参観しました。そして、子どもたちが帰った後は、先生たちがお勉強です。教育委員会の先生に研究の検証結果について、指導・講評をいただきました。
 明日も、安心安全で子どもたちの深い学びにつながりますように。

2年生Special Book morning!

画像1画像2
 本校では朝活動の時間に、読書活動の一環として、Special Book morning!があります。
これは校長先生が各クラスや学年に出張して読み聞かせを行う活動です。
 今日は、2年生でした。おはなしは、

レミイ・シャーリップ/バートンサプリ― さく・え
つぼい いくみ やく
『ママ、ママ、おなかがいたいよ』

トミ・ウンゲラー さく
いまえ よしとも やく
『コウモリのルーファスくん』
でした。

「ママ、ママ、おなかがいたいよ。」
校長先生が困ったような声色で読み始めると、あっという間におはなしの世界が広がっていきました。
ページをめくるたび、影絵のような絵が変化していき、おはなし好きの子どもたちは目をくりくりさせていました。

また新しい本との出会いができましたね。

今日の給食 6月23日(水)

画像1
・米粉ロールパン
・牛乳
・ラザニア
・キャベツとコーンのスープ


米粉ロールパンは、もっちりとした食感が人気のパンです。米粉の甘味も感じられて、何もつけなくてもおいしく食べることが出来ます。

ラザニアはイタリアでよく食べられるパスタで、平たい板状の形をしています。
給食では、ラザニアの代わりに干しワンタンを使用しています。通常のワンタンとは違い、厚みがありしっかりしているので、ラザニアのようなもちもちとした食感を楽しむことができます。

今日の給食 6月22日(火)

画像1
・麦入りご飯
・牛乳
・あじの塩麹焼き
・沢煮椀
・ごま和え


あじの塩麹焼きでは、大きいあじを切り身にしたものを使用しました。塩麹に漬けることで身がやわらかくなり、程よい塩味がついておいしく焼き上がりました。

沢煮椀は野菜がたっぷりと入っているのですが、かつおだしが効いていて子ども達に人気のある献立です。

児童朝会 〜保健委員会編〜

画像1画像2
今月の児童朝会担当は、保健委員会です。
丈夫な歯のワニが主人公の物語を、
子どもたちが、ペープサートを使ってテレビ放送で伝えました。

実はこのワニさん、入れ歯なのです。
ある日、大事な入れ歯がなくなってしまいます。
歯を失ったワニさんは、どうなるのでしょう・・・。

今月の生活目標は「歯をきれいにみがこう」です。
歯の磨き方をより一層意識した一か月になると良いですね。

2年生 情報モラル教室

画像1
 6月22日(火)、厚木警察署のスクールサポーターの方を講師に招き、2年生では情報モラル教室が開催されました。
 インターネットのマナーやネットのこわさを知り、トラブルを未然に防
ぐための大切なお勉強です。

 ネットで知り合った人に会いに行かない、自分の顔を簡単にアップしな
いなど大切なことをたくさん学びました。

今日の給食 6月21日(月)

画像1
・ピリ辛みそタンメン
・牛乳
・おから揚げ餃子
・冷凍パインアップル


おから揚げ餃子は、大判の餃子の皮におからの入った具を包んで揚げています。
おからが入ることで繊維がとれるだけでなく、野菜の水分を吸ってくれます。
給食では、先に具を炒めてしっかりと中心温度を確認してから、餃子の皮に包んであげています。


今日の給食 6月18日(金)

画像1
≪神奈川県産品デー≫
≪パクパクあつぎ産デー≫
・麦入りご飯
・牛乳
・豚肉とキャベツのみそ炒め
・けんちん汁
・神奈川県産みかんゼリー


今日は、神奈川県の食材を使って給食を作る≪神奈川県産品デー≫と、地元で採れる野菜を使って給食を作る≪パクパクあつぎ産デー≫の日です。

お米、豚肉、みかん果汁は神奈川県産、じゃがいも、小松菜は厚木産です。
じゃがいもと小松菜は、地域の農家さんが丹精込めて育ててくれたものです。

神奈川県は、海も山も近く環境にとても恵まれた土地です。
こうして、自分たちの住んでいる土地でとれたものを食することができるのは幸せなことですね。


1・2年生おはなしだいすき!!

画像1画像2
「ろうそく ふっ もひとつ ふっ。」

柔らかな声が教室を包みました。
今日は厚木おはなし会の方に来校頂き、1・2年生がおはなしの世界に魅せられました。

おはなし会の方の声色で子どもたちの想像がどんどん広がり、だんだん怖くなってきて思わず顔を覆いたくなったり、びっくりして声をあげそうになったり。

「あしたもまたきてほしいな。」
子どもたちのつぶやく声が聞こえてきました。

今日の給食 6月17日(木)

画像1
・麦入りご飯
・牛乳
・ハンバーグ和風ソース
・五目スープ
・ヨーグルト


今日のハンバーグには、きのこが入ったしょうゆベースのソースをかけました。
五目スープは焼き豚からうま味がでて、しっかりとした味付けに仕上がりました。


今日の給食 6月16日(水)

画像1
・ナン
・牛乳
・豆まめドライカレー
・野菜スープ
・フライドポテト


豆まめドライカレーには、大豆とレンズ豆がたっぷりと入っています。
レンズ豆は、その形が虫眼鏡などのレンズに似ていることから名前がついたそうです。
豆は比較的残食が多くなってしまう食材なのですが、ドライカレーにいれることで違和感なく食べることができるようです。
フライドポテトは大人気の献立です。ほとんど残食がなく、休みの子の分を引くと残食率0%でした。

Book morning!

 本日の朝の時間は、全学年の各学級担任が児童に読み聞かせをする
「Book morning!」の時間でした。

 4年1組では、「もったいないばあさん」「なぞなぞのみせ」、2組では「トラのじゅうたんになりたかったトラ」の読み聞かせを行いました。
 4年生は普段から本を読む児童が多く、読み聞かせをする本の内容を既に知っている児童もいて、たくさん本を読んでいる様子にうれしくなりました。多くの児童が読み聞かせに聞き入り、とても充実した朝の時間を過ごすことができました。

 学校生活の中で子どもたちが色々な本と出会うと同時に、読書を通して自分自身の世界を広げていってほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

手先を使って

画像1画像2画像3
 本日は、手先を使った活動シリーズです。
 小学校の授業には、自然と手先のトレーニングにつながる
活動が多いのが特徴です。

 校舎をまわってみると、こんなにたくさんの活動に出会う
ことができました。
 粘土をちぎる、はさみを使う、カードを扱うなど。

 「手先を使うことは、脳への刺激になる」とはよく言われ
ていることですが、改めて、幼少期からの学びの良さと大切
さに気付かされました。




6年生 キャリア教育 〜鍼灸師編〜

画像1
 本日のキャリア教育講師は、鍼灸師さんです。

 幼少期に出会った鍼灸師さんとの体
験を機に、ご自身も鍼灸師を目指した
そうです。


 やるからには、選ばれる人になることを目指してお仕事に励まれていらっしゃるとのことでした。

 たくさんのことを勉強して仕事についたというお話に感銘を受けた児童も多く、自分も仕事をやるからにはきっちり勉強してやりたいと感想を書いていました。

 6年生の、仕事・キャリアへの視野がどんどん広がっています。

今日の給食 6月15日(火)

画像1
≪6年生リクエスト給食≫
・トンテキ丼
・牛乳
・すいとん
・バンサンスー


今日は、6年生のリクエスト給食の日でした。
リクエストというよりセレクトといった方があっているのですが、丼物、汁物、副菜をそれぞれ3種類の中からどれが食べたいかアンケートをとり、一番数が多かった献立を組み合わせています。
来月は5年生のリクエスト給食を実施します。
楽しみにしていてください。

おはなしの森の方々による朝の読み聞かせ(5年生)

画像1
画像2
 今回読み聞かせいただいた本は、
くすのきしげのり 作 福田岩緒 絵の『ええことするのは ええもんや』です。なぜ「ええこと」をするのでしょう。3人組がボランティアについて考えます。おはなしの森の方が、伝えたい思いを言葉に乗せて届けてくださいました。この本は、同じシリーズで『ともだちやもんな、ぼくら』という本も出ているそうです。
読んでみたくなりますね。

今日の給食 6月14日(月)

画像1
・ひじきご飯
・牛乳
・きつね汁
・のり酢和え


ひじきご飯は、ひじきの煮物を炊いたご飯に混ぜ込んで提供しました。枝豆の緑色がアクセントになっていました。
きつね汁には大きめに切った油揚げが入っています。油揚げやなるとからうま味がでておいしく出来上がりました。

今日の給食 6月11日(金)

画像1
・麦入りご飯
・牛乳
・家常豆腐
・ひじきとツナの中華サラダ
・オレンジ


ひじきは煮物にして食べることが多い食材ですが、野菜やツナと一緒に和えてサラダにしてもさっぱりとおいしく食べることが出来ます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

給食献立表

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学校評価

学校運営協議会