出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

今日の給食 5月25日(火)

画像1
・麦入りご飯
・牛乳
・さばの塩焼き
・かきたま汁
・切干し大根の含め煮



児童会スローガン決定!

画像1画像2
令和3年度の児童会スローガンが発表されました。
児童朝会にて、劇も交えた楽しい紹介となりました。
上荻野小学校のみなさん、
「あいさつ、絆、挑戦、笑顔」の日々を
目指しましょう。

今日の給食 5月24日(月)

画像1
≪もぐもぐセブンオフデー≫

・ごはん
・牛乳
・カレー煮
・かつお和え
・河内晩柑


カレー煮は、肉じゃがのカレー味のような料理です。甘さのなかにスパイスが効いていてご飯が進みます。今回は入っていませんが、ちくわぶを入れるのがおすすめです。

河内晩柑は文旦の仲間で、グレープフルーツみたいな見た目をしています。今日の給食では、美生柑という種類の河内晩柑を出しました。グレープフルーツのような苦みはなく食べやすい果物です。


おはなしの森による朝の読み聞かせ(6年生)

画像1
画像2
 今年度初めて「おはなしの森」の方による読み聞かせがありました。本のタイトルは、
「あしなが」
「ももたろう」
ポータブル拡声器を通しても、あたたかくて、やさしくて、うっとりするような声が心に染みました。「おはなしの森」の方から
「高学年の子どもたちに読み聞かせたくて、あたためていた本なんです。」
という言葉をいただきました。子どもたちの反応を楽しみに本を選定してくださっているそうです。しあわせですね。

今日の給食 5月21日(金)

画像1
・ハヤシライス
・牛乳
・ビーンズサラダ
・パインアップル


今日のビーンズサラダには枝豆と大豆を入れました。どちらも元は同じ豆ですが、採る時期によって見た目も味も違うのでおもしろいですね。

今日の給食 5月20日(木)

画像1
・鮭寿司
・牛乳
・豚ごぼう汁
・こんにゃくのおかか煮
・アセロラゼリー



今日の給食 5月19日(水)

画像1
・きなこトースト
・牛乳
・ミートボールのスープ煮
・ツイストサラダ


きなこトーストは、溶かしたバターに黒砂糖とたっぷりのきなこを混ぜたものを食パンに塗って焼きました。パサパサした感じはなく、口に入れるとほんのりときなこの香りがしておいしいです。ご家庭でも簡単に作れるので挑戦してみてください。

水曜日は朝読書

朝、落ち着いた環境の中で本を読むという
良い習慣が身についています。

読書は自分の世界を大きく広げてくれます。
子どもたちの世界がどんどん広がりますように。

画像1画像2画像3

今日の給食 5月18日(火)

画像1
・麦入りご飯
・牛乳
・かつおのかりん揚げ
・沢煮椀
・カレー酢和え


かつおは漢字で書くと「鰹」と書きます。
昔は生のままでは食べずに乾燥させて堅くし、鰹節として食べることが多かったことから魚へんに「堅い」という字を書いて「かつお」と読むようになったそうです。

かつおには旬が2度あり、春から初夏にかけてとれる「初がつお」はさっぱりした味わいで、秋にとれる「戻りがつお」はあぶらがのっています。

今日は初がつおを揚げて、甘辛いタレをからめました。

今日の給食 5月17日(月)

画像1
・黒コッペパン
・牛乳
・マーマレードチキン
・ミネストローネ
・青菜とコーンのソテー


ミネストローネはイタリアで昔から食べられているスープで、イタリア語で「具だくさんの野菜スープ」という意味があります。

決まったレシピはなく、使う野菜も季節や地方によって様々です。
イタリアでは野菜の他に、塩漬けにした豚肉や豆などを入れることも多いそうです。

今日の給食では、塩漬けにした豚肉の代わりにベーコンを入れました。

3年生 毛筆学習がはじまりました

画像1
3年生からはじまる毛筆学習。
用具の準備も少しずつできるようになり、
書くときの姿勢にも慣れてきました。
合言葉は、
「足はぺったん せなかはぴん 
おなかとせなかにぐう一つ 紙をおさえて さあ書こう」
です。

今年一年、整った字を目指して、先生と一緒にがんばっていきましょう。

1年生 おおきくなあれ

画像1
画像2
「まくときはくろくて いしみたいだったのに、みどりいろのものがでてきたよ。」
「ちゃんとめがでてくれて、あんしんしたよ。」
「まいにちおせわをするのはたいへんだね。」

子どもたちは小さないのちの誕生を喜んでいました。
話す言葉はまるでアサガオのおとうさん、おかあさんになったかのようでした。

荻野中学校区小中4校合同児童・生徒引渡し訓練無事終了

 本日は、大規模地震発生を想定した「4校合同児童・生徒引渡し訓練」
へのご協力ありがとうございました。
 保護者の皆様、地域の皆様のおかげで、大きな混乱なく終えることが
できました。
 子どもたちにとって、また、私たち大人にとっても、大変有意義な
訓練となりました。
 今回の訓練を生かして、緊急の事態発生時に備え、安全に帰宅でき
ますよう今後もご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1

1年生わくわくがいっぱい

ほんが たくさん あるところ。どーこだ?

今日のミッションは、「グループのなかまと力を合わせて、がっこうたんけんウォークラリー!!をしよう」でした。

どきどきわくわく、9つのクイズに答えながら教室をまわり、スタンプを押したり、シールを貼ってもらったりしました。
こどもたちの一番人気はやはり、理科室。人体模型のお迎えに、びっくりしたようです。


画像1
画像2
画像3

ギガスクール始動〜2年1組はパンとごはんのどちらがお好き?編〜

画像1画像2
「一人一台」で話題の、「ギガスクール」。
GIGAとはGlobal and Innovation Gateway for Allの略で、
一人一台、Chromebook(クロームブック)という端末が準備されています。

子どもたちも、まずは操作に慣れることから始まります。
本日は、その授業の様子をご紹介。
端末を使って、クラスのみんながアンケートに答えると・・・

結果の円グラフが登場!
どうやら、2年1組では、パン派が多いようです。

新しいことには、わからないことや不安も多少ありますが、
是非、クロームブックにたくさん触って、慣れることがはじめの一歩です。
子どもたちの頑張りを応援してあげてください。

今日の給食 5月13日(木)

画像1
・麦入りご飯
・牛乳
・あじの南蛮漬け
・みそ汁
・ごま和え


南蛮漬けはの「南蛮」は、昔の東南アジアのことをさしています。ポルトガルやスペインからの船が日本にくるとき、東南アジアを通ってきたことから、船に乗っている人を「南蛮人」と呼んでいました。

その「南蛮人」が味付けに唐辛子やねぎのみじん切りなどをよく使っていたため、これらの食材が入った料理に「南蛮」とつけることが多かったそうです。唐辛子のピリッとした辛さが食欲をそそります。

給食の南蛮漬けは唐辛子がそれほど効いていないので、辛いものが苦手な子も食べやすい味付けになっています。

今日の給食 5月12日(水)

画像1
・背割りコッペパン
・牛乳
・大豆のチリコンカーン
・野菜スープ
・粉ふきいも


チリコンカーンは、牛肉やたまねぎを炒め、トマトやチリパウダーを入れて煮込んだメキシコ発祥のアメリカの郷土料理です。スペイン語でチリは唐辛子、カネルは牛肉という意味があり、チリコンカネルとも呼ばれます。
今日の給食では、背割りコッペパンにチリコンカーンを挟んで食べました。

1年生 アサガオのたねをまいたよ

画像1画像2
「あめがふりませんように!!」
みんなで空にお願いをしながら、たねをまきました。

うえきばちからこぼさないようにつちをいれて
あなに一つずつたねをいれて
やさしくやさしくつちをかけて
ひりょうをふりかけのようにまいて

丁寧に、たくさんの気持ちを込めながら行いました。
「あしたには、きっとめがでているよ。」
子どもたちは嬉しそうに話していました。
どうなっているのでしょうね。

今日の給食 5月11日(火)

画像1
・麦入りご飯
・牛乳
・チンジャオロースー
・春雨スープ
・パインアップル


春雨スープにはしょうがのすりおろしが入っています。ピリッとアクセントになり、さっぱりと食べることができます。
パインアップルは食べ頃で、甘くてやわらかくておいしかったです。

今日の給食 5月10日(月)

画像1
≪長崎県献立≫
・長崎ちゃんぽん
・牛乳
・キャベツとツナのサラダ
・手作りカステラ


東京オリンピックに向けて聖火リレーが行われていますが、5月7日〜8日は長崎県で行われたことにちなんで、長崎県献立を実施しました。

長崎県では、ちゃんぽんやカステラが有名ですが、ちゃんぽんの名前の由来にはいくつか説があります。
今日は、給食時間にいくつかの説を放送で紹介しました。

中国の方言で、「簡単なごはん」という意味の「シャンポン」がなまってついたという
説や、ポルトガル語で「混ぜる」という意味の「チャンポン」からついたという説などがあります。
色々な説があっておもしろいですね。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

給食献立表

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学校評価

学校運営協議会