出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

1年生 どうろにでたら。

画像1
画像2
 交通安全について学習しました。
映像を見ながら道路の危険ポイントを確認したり、自転車の乗り方について学んだりしました。特に子どもたちが夢中になったのは、「どちらがあんぜん?」のクイズです。おうちの方から聞いた話やニュースで知ったことを思い返し、発表しながらクイズに答えていきました。
「ボールはかうことができても、じぶんのいのちはかえないよ。」
クイズに答えながら、そんな発言をした児童がいました。
 小学校に入学して、大きな一歩を踏み出した1年生。今日学習した道路に出るときの合言葉「とまる・みる・まつ」で、これからも安全に毎日を過ごしてほしいです。

お勉強も頑張っています

画像1画像2画像3
楽しかったつゆフェスも終わり、お勉強モードに切り替えです。

4年生では、クロームブックを使って調べ学習をし、
3年生は、市役所の周りの様子について学んでいます。

絵を描いているのは、5年生。図工「まだ見ぬ世界」の様子です。
心にとまる写真をえらび、写真の外にはどんな世界が広がっているのか。
感じたことを思いのままに表現しています。

6年生 キャリア教育 〜警察官編〜

画像1
一年間で悪い人をどれくらい捕まえるの?

本日のキャリア教育講師は、警察官です。
子どもたちにとって身近なのは、駐在所のおまわりさんでしょうか。

地域の住民の皆さんが安心して過ごせるように、
悪い人をいかに捕まえるかを、日々心にとめて
お仕事に励まれているとのことでした。
これからも、私たちのためによろしくお願いします。

今日の給食 6月10日(木)

画像1
・麦入りご飯
・牛乳
・鮭の塩焼き
・具だくさんみそ汁
・きんぴら




今日の鮭は塩分が薄めでしたが身がやわらかくて食べやすかったです。

今日の給食 6月9日(水)

画像1
≪パクパクあつぎ産デー≫
・コッペパン
・牛乳
・アスパラとコーンのシチュー
・野菜ソテー
・メロン


今日は地元の野菜を使って給食を作るパクパクあつぎ産デーの日です。
地域の農家さんが作った「たまねぎ」と「じゃがいも」を、アスパラとコーンのシチューに使わせていただきました。新鮮な野菜を届けてくださりありがとうございました。




つゆフェス2日目

つゆフェス2日目は、2・4・5年生。
どのお店も工夫を凝らして、お客さんたちが楽しそうです。
ボードで仕切ったり、密を避けた遊びを考えたりするなど、
子どもたち自ら進んで感染症対策に配慮しているところも
素晴らしいです。

本日も、子どもたちの明るい笑顔いっぱいの一日でした。
画像1画像2

今日の給食 6月8日(火)

画像1
<岩手献立>
・麦入りご飯
・牛乳
・さばの南部焼き
・盛岡温麺風キムチスープ
・冷凍りんご


「南部」とは東北地方の陸奥や陸中あたりのことで、この地域でごまをよく使っていたことから、ごまをたくさん使った料理名には「南部」が付くことが多いです。
今日の給食では、さばにごまをたっぷり振って焼いた「さばの南部焼き」をだしました。
脂がのっていてやわらかく、うまみもあり、おいしいさばでした。

つゆフェス1日目

 今日は、子どもたちが楽しみにしていた「つゆフェス」1日目です。「仲間と一緒に協力し、思い出に残るつゆフェスにしよう」のスローガンのもと、各クラス工夫をこらした発表がたくさんありました。学校中に笑顔があふれた1日でした。
画像1
画像2

今日の給食 6月7日(月)

画像1
・肉南蛮
・牛乳
・手作りかき揚げ
・もやしの和え物


今日は調理室でかき揚げを410個作りました。
これだけの数のかき揚げを揚げるのはとても大変です。
ひとつひとつ油に落としていくのは時間がかかってしまうので、まずクッキングペーパーの上に具をのせて形をつくり、二人がかりで油釜の中にペーパーごと入れていきます。
少し固くなってきたらペーパーを剥がしてしっかりと揚げていきます。
調理員さんが丁寧に作ってくれたので、おいしくてきれいなかき揚げができました。

ぼうけんのもりでリフレッシュ!〜全校ぼうけんのもり週間〜

画像1画像2画像3
今週の昼休みは、児童がぼうけんのもりでのひと時を楽しむ
「全校ぼうけんのもり週間」です。

もりの中を散策し、植物に触れたり、虫を探したり。
ターザンロープで遊ぶのも楽しそうです。

昨年は雨が多く、なかなか遊べない「ぼうけんのもり週間」でしたが、
今年はどうでしょうか。
子どもたちのために、晴れますように。

今日の給食 6月4日(金)

画像1
・麦入りご飯
・牛乳
・肉じゃが
・大豆と小魚の炒り煮


今日のかみかみ献立は「大豆と小魚の炒り煮」でした。
大豆とかえりにぼしを油で揚げ、甘じょっぱいタレを絡めた料理です。
かみ応えがありますが、クセになる硬さで止まらなくなります。
6月の給食だよりで、今日の「大豆と小魚の炒り煮」のレシピを紹介しますので、楽しみにしていてください。

6年生 キャリア教育 〜学校の先生編〜

画像1
学校の先生ってどうやってなるの?

本日のキャリア教育講師は、
校長先生です。

子どもたちにとって、身近な
職業のひとつでもある「教師」。



何か、資格がいるの?
楽しいことは何?
大変なことはある?

事前にあげられていた子どもたちの質問にも
たくさん答えていただきました。

今後も様々な職業に触れることで、視野を広げていってほしいです。



今日の給食 6月3日(木)

画像1
・麦入りご飯
・牛乳
・いかの照り焼き
・豚汁
・切干し大根の含め煮


かみかみ給食3日目です。今日のかみかみメニューは、いかの照り焼きと切干し大根の含め煮です。
いかは切れ目が入っていたこともあり、そこまで硬くはありませんが、弾力があるので、よくかむ必要があります。また、切干し大根もかみ応えのある食材です。
しっかりと噛んで食べる習慣をつけましょう。

じっくりと。朝読書の時間

画像1
画像2
 上荻野小学校では、学校全体で本の世界を楽しむ朝読書の時間があり、読書活動を通して、想像力や豊かな心を育てています。
 先日、中央図書館から全校で703冊の本をお借りしました。たくさんの本に出会って、いろいろなものの見方、考え方を知ることにつながるとよいですね。

今日の給食 6月2日(水)

画像1
・ガーリックトースト
・牛乳
・鶏肉のトマト煮
・フレンチサラダ
・かむかむフルーツミックス


今日は、かみかみ給食2日目です。
かむかむフルーツミックスには、かみ応えのあるナタデココがはいっています。

明日は、切干し大根といかが出ます。よくかんで食べることで唾液がでてきて、歯の掃除もしてくれます。脳への血流もよくなり、頭もスッキリするので、よくかんで食べる習慣をつけましょう。

朝会〜歯をきれいに みがこう〜

6月1日 きれいな青空のもと、今年度2回目の外朝会です。
今月の生活目標は「歯をきれいに みがこう」です。
保健の先生がクイズも交えながら、お話ししてくださいました。

「歯は 力いっぱいみがく? それとも
 一本一本みがく?」

「虫歯になりやすい時間は 勉強しているとき?
それとも 寝ているとき?」

手をあげてクイズに答える様子がなんとも微笑ましい
上荻野小学校の子どもたちです。
 

画像1画像2

今日の給食 6月1日(火)

画像1
・ごぼうっこカレー
・牛乳
・キャベツのソテー
・オレンジ


今週は『歯と口の衛生週間』にちなんで、かみ応えのあるメニューを給食に取り入れています。今日のかみかみ献立はごぼうの入ったカレーです。輪切りにしたごぼうをたっぷりと入れました。煮込んでいるのでそれほど硬くはありませんが、繊維が多いのでかみ応えがあります。口に入れるとごぼう独特の香りがするので、少し苦手な子もいたようですが、全体的によく食べていました。

今日の給食 5月31日(月)

画像1
・麦入りご飯
・牛乳
・赤魚のあんかけ
・具だくさんみそ汁
・河内晩柑



具だくさんみそ汁には、豆腐の代わりに生揚げが入っています。生揚げは一度揚げてあるため、しっかりしていて食べ応えがあり、豆腐よりもうま味が出ます。豆腐のツルッとした食感もおいしいですが、しっかり食べたいというときは、生揚げがお勧めです。

学習室の朝

画像1
5/28(金)今日のメニューは、ボールを使った自立運動。
友だちと一緒に、清々しい朝を迎えています。

体を器用に折り曲げて、足の間にボールを通します。
何回できるかな。

今日の給食 5月28日(金)

画像1
・ミートソーススパゲティ
・牛乳
・ハニーサラダ
・オレンジ


ミートソースは調理員さんが30分以上煮込んでくれました。じっくりと煮込むことで、トマトの酸味がとんでコクがでてきます。
ハニーサラダは食べるとあとからほんのりはちみつの味がします。カリカリに揚げた千切りのじゃがいもがアクセントになっていて食感も楽しむことができます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

給食献立表

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学校評価