出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

今日の給食 5月19日(水)

画像1
・きなこトースト
・牛乳
・ミートボールのスープ煮
・ツイストサラダ


きなこトーストは、溶かしたバターに黒砂糖とたっぷりのきなこを混ぜたものを食パンに塗って焼きました。パサパサした感じはなく、口に入れるとほんのりときなこの香りがしておいしいです。ご家庭でも簡単に作れるので挑戦してみてください。

水曜日は朝読書

朝、落ち着いた環境の中で本を読むという
良い習慣が身についています。

読書は自分の世界を大きく広げてくれます。
子どもたちの世界がどんどん広がりますように。

画像1画像2画像3

今日の給食 5月18日(火)

画像1
・麦入りご飯
・牛乳
・かつおのかりん揚げ
・沢煮椀
・カレー酢和え


かつおは漢字で書くと「鰹」と書きます。
昔は生のままでは食べずに乾燥させて堅くし、鰹節として食べることが多かったことから魚へんに「堅い」という字を書いて「かつお」と読むようになったそうです。

かつおには旬が2度あり、春から初夏にかけてとれる「初がつお」はさっぱりした味わいで、秋にとれる「戻りがつお」はあぶらがのっています。

今日は初がつおを揚げて、甘辛いタレをからめました。

今日の給食 5月17日(月)

画像1
・黒コッペパン
・牛乳
・マーマレードチキン
・ミネストローネ
・青菜とコーンのソテー


ミネストローネはイタリアで昔から食べられているスープで、イタリア語で「具だくさんの野菜スープ」という意味があります。

決まったレシピはなく、使う野菜も季節や地方によって様々です。
イタリアでは野菜の他に、塩漬けにした豚肉や豆などを入れることも多いそうです。

今日の給食では、塩漬けにした豚肉の代わりにベーコンを入れました。

3年生 毛筆学習がはじまりました

画像1
3年生からはじまる毛筆学習。
用具の準備も少しずつできるようになり、
書くときの姿勢にも慣れてきました。
合言葉は、
「足はぺったん せなかはぴん 
おなかとせなかにぐう一つ 紙をおさえて さあ書こう」
です。

今年一年、整った字を目指して、先生と一緒にがんばっていきましょう。

1年生 おおきくなあれ

画像1
画像2
「まくときはくろくて いしみたいだったのに、みどりいろのものがでてきたよ。」
「ちゃんとめがでてくれて、あんしんしたよ。」
「まいにちおせわをするのはたいへんだね。」

子どもたちは小さないのちの誕生を喜んでいました。
話す言葉はまるでアサガオのおとうさん、おかあさんになったかのようでした。

荻野中学校区小中4校合同児童・生徒引渡し訓練無事終了

 本日は、大規模地震発生を想定した「4校合同児童・生徒引渡し訓練」
へのご協力ありがとうございました。
 保護者の皆様、地域の皆様のおかげで、大きな混乱なく終えることが
できました。
 子どもたちにとって、また、私たち大人にとっても、大変有意義な
訓練となりました。
 今回の訓練を生かして、緊急の事態発生時に備え、安全に帰宅でき
ますよう今後もご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1

1年生わくわくがいっぱい

ほんが たくさん あるところ。どーこだ?

今日のミッションは、「グループのなかまと力を合わせて、がっこうたんけんウォークラリー!!をしよう」でした。

どきどきわくわく、9つのクイズに答えながら教室をまわり、スタンプを押したり、シールを貼ってもらったりしました。
こどもたちの一番人気はやはり、理科室。人体模型のお迎えに、びっくりしたようです。


画像1
画像2
画像3

ギガスクール始動〜2年1組はパンとごはんのどちらがお好き?編〜

画像1画像2
「一人一台」で話題の、「ギガスクール」。
GIGAとはGlobal and Innovation Gateway for Allの略で、
一人一台、Chromebook(クロームブック)という端末が準備されています。

子どもたちも、まずは操作に慣れることから始まります。
本日は、その授業の様子をご紹介。
端末を使って、クラスのみんながアンケートに答えると・・・

結果の円グラフが登場!
どうやら、2年1組では、パン派が多いようです。

新しいことには、わからないことや不安も多少ありますが、
是非、クロームブックにたくさん触って、慣れることがはじめの一歩です。
子どもたちの頑張りを応援してあげてください。

今日の給食 5月13日(木)

画像1
・麦入りご飯
・牛乳
・あじの南蛮漬け
・みそ汁
・ごま和え


南蛮漬けはの「南蛮」は、昔の東南アジアのことをさしています。ポルトガルやスペインからの船が日本にくるとき、東南アジアを通ってきたことから、船に乗っている人を「南蛮人」と呼んでいました。

その「南蛮人」が味付けに唐辛子やねぎのみじん切りなどをよく使っていたため、これらの食材が入った料理に「南蛮」とつけることが多かったそうです。唐辛子のピリッとした辛さが食欲をそそります。

給食の南蛮漬けは唐辛子がそれほど効いていないので、辛いものが苦手な子も食べやすい味付けになっています。

今日の給食 5月12日(水)

画像1
・背割りコッペパン
・牛乳
・大豆のチリコンカーン
・野菜スープ
・粉ふきいも


チリコンカーンは、牛肉やたまねぎを炒め、トマトやチリパウダーを入れて煮込んだメキシコ発祥のアメリカの郷土料理です。スペイン語でチリは唐辛子、カネルは牛肉という意味があり、チリコンカネルとも呼ばれます。
今日の給食では、背割りコッペパンにチリコンカーンを挟んで食べました。

1年生 アサガオのたねをまいたよ

画像1画像2
「あめがふりませんように!!」
みんなで空にお願いをしながら、たねをまきました。

うえきばちからこぼさないようにつちをいれて
あなに一つずつたねをいれて
やさしくやさしくつちをかけて
ひりょうをふりかけのようにまいて

丁寧に、たくさんの気持ちを込めながら行いました。
「あしたには、きっとめがでているよ。」
子どもたちは嬉しそうに話していました。
どうなっているのでしょうね。

今日の給食 5月11日(火)

画像1
・麦入りご飯
・牛乳
・チンジャオロースー
・春雨スープ
・パインアップル


春雨スープにはしょうがのすりおろしが入っています。ピリッとアクセントになり、さっぱりと食べることができます。
パインアップルは食べ頃で、甘くてやわらかくておいしかったです。

今日の給食 5月10日(月)

画像1
≪長崎県献立≫
・長崎ちゃんぽん
・牛乳
・キャベツとツナのサラダ
・手作りカステラ


東京オリンピックに向けて聖火リレーが行われていますが、5月7日〜8日は長崎県で行われたことにちなんで、長崎県献立を実施しました。

長崎県では、ちゃんぽんやカステラが有名ですが、ちゃんぽんの名前の由来にはいくつか説があります。
今日は、給食時間にいくつかの説を放送で紹介しました。

中国の方言で、「簡単なごはん」という意味の「シャンポン」がなまってついたという
説や、ポルトガル語で「混ぜる」という意味の「チャンポン」からついたという説などがあります。
色々な説があっておもしろいですね。


第一回クラブ活動

画像1画像2
クラブ活動がはじまりました。
クラブの部長さん決め、めあて決めを行い、みんなワクワクしています。
異学年交流や活動を楽しんでくださいね。

今日の給食 5月7日(金)

画像1
≪パクパクあつぎ産デー≫

・豚肉の生姜焼き丼
・牛乳
・みそ汁
・フルーツ白玉


今日は、地元の野菜を使って給食を作るパクパクあつぎ産デーでした。
地域の農家の方が作った新玉ねぎを使って、豚肉の生姜焼き丼を作りました。
やわらかくて甘いたまねぎで、おいしくいただきました。


久しぶりの外朝会

画像1
清々しい青空のもと、久しぶりに外での朝会が行われました。

校長先生からは、

あ  相手を見て、明るい声で
い  いつでも
さ  先に(自分から進んで)
つ  つなげて つづけて   

を大切にして、あいさつしていきましょう

というお話がありました。
朝、校門に立っているとみんなが気持ちの良い挨拶をしていて、とてもうれしいです。
今月も、皆さんの元気なあいさつを楽しみにしています。



今日の給食 5月6日(木)

画像1
・わかめご飯
・牛乳
・かますフライ(ソース)
・すまし汁
・オレンジ


今日は麦入りのわかめご飯でした。
具が混ぜ込んであるご飯は苦手な子もいるようですが、わかめご飯はさっぱりしていて食べやすいようです。
かますは春が旬の細長い魚です。立派なかますで、衣がサクサクしていて食べ応えがありました。

今日の給食 4月30日(金)

画像1
・麦入りご飯
・牛乳
・肉じゃが
・のり酢和え


今日は、新じゃが、新にんじん、新たまねぎを使って肉じゃがを作りました。
新たまねぎは、やわらかくて甘味があり、煮るとしっとりとするので、たまねぎのシャリシャリ感が苦手な子も食べやすかったのではないかと思います。

今日の給食 4月28日(水)

画像1
≪ギリシャ献立≫
・胚芽食パン
・飲むヨーグルト
・ムサカ
・レンズ豆のスープ
・ポーションバター


今年、東京オリンピックが開かれることを記念し、オリンピックが初めて開かれた地であるギリシャの料理を出しました。

ムサカは、ギリシャやトルコなどでよく食べられている料理で、なすとじゃがいもをミートソースで挟んで層にし、チーズをかけて焼いたラザニアに似た料理です。

レンズ豆のスープには、白花豆のピューレもたっぷりと入っているのですが、食べるとそれほど豆を感じることはなく、サラッとしていて食べやすかったです。

来月もオリンピックにちなんだ献立が登場しますので、楽しみにしていてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

給食献立表

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学校評価