出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

ウルトラマンと一緒に思い出そう!

画像1
画像2
かっこいいウルトラマンはどちらの写真でしょうか?





かっこいいのは下の写真ですね。

ポイント1
背中とお腹、にぎりこぶし1つ分空けます。

ポイント2
足のうらをゆかに付けます。

ポイント3
背すじを伸ばします。

これが、かっこいい座り方のポイントです。
ウルトラマンのように、かっこいい姿勢で、
家でも学校でも学習しましょう。

上荻野小のウルトラマンより


5年生 米物語 その1

課題を取りに来ていただきありがとうございます。

みなさんお元気ですか。先生たちは、みなさんに会える日を楽しみにしています。

さて、5年生の総合では「お米作り」を行います。
詳しくは学校でお話しますが、
臨時休校中にみなさんに取り組んでもらいたいことがあります。

それは、「芽出し」です!!!!!
説明書を見ながら取り組んでみてください。

先生も学校で育てています。

合い言葉は・・・
『日本のお米は世界一』
画像1
画像2

6年生学年目標決定!!

画像1
画像2
6年生のみなさんお久しぶりです。
この臨時休校の間はどのように過ごしていますか?

ついに、6年生の学年目標が完成しました!
「大黒柱〜支えよう・つながろう・つらぬこう〜」です。

先生たちはなぜこの学年目標にしたでしょうか。
一人一人が考えてみてください。
※今、流行りのアニメに寄せたわけではありません。

早くみなさんと元気に会えることを先生たちは心待ちにしています!



暑くなってきました

新たな課題配付1日目。お忙しい中、各ご家庭からご来校いただき、ありがとうございました。子どもたちも元気に生活していますといった声も聞けて、とてもうれしく思いました。今日は夏を思わせるような暑さとなりました。ぼうけんのもり周辺の草花や虫たちも元気に成長しています。
画像1
画像2
画像3

重要 課題配付及び提出物回収について

5月31日までの臨時休業に伴い、課題の配付及び提出物の回収を以下の日程で行いますので、保護者のご来校をお願いいたします。

5月11日(月) 9:00〜11:00・・・5・6年生
        12:00〜14:00・・・3・4年生
        14:00〜16:00・・・1・2年生
5月12日(火) 9:00〜16:30・・・全学年

11日、12日にご都合が悪い場合は学校にご連絡ください。個別に対応させていただきます。

配付物:課題、学習計画・健康観察表、1・2年生は鉢・土・苗(種)
回収物:全学年とも家庭訪問で配付した「毎日の健康観察」
    3〜6年生はさらにその時配付した課題(詳しい内容は学校ホームページの学年だよりのコーナーに掲載します)

※4月20日におしらせした「うさぎボランティア」を希望される方(6〜7月)は、日程表をご提出ください。
※就学援助制度の申請の締切は5月25日(月)となります。

重要 5月7日(木)から5月31日(日曜日)まで市立全小中学校を臨時休業とします

5月7日(木曜日)から5月31日(日曜日)まで、市立全小中学校を臨時休業とします。学校再開は6月1日(月曜日)の予定ですが、感染の拡大状況により、延長する場合もあります。

見えないもの

 肉眼では見ることのできないウィルスの脅威に世界中が恐れおののいています。
 放射線も、長い年月を経た今も、未だに自宅に戻れない方もいられます。
 私たちにとって、見えないものはとても扱いにくく、本来の恐ろしさに加えて、見えないことによる不安から、さらなる恐怖心もつくり出してしまいます。

 しかし、「ものごとはね、心で見なくてはよく見えない。いちばんたいせつなことは、目にみえない。」と星の王子様の本にも書かれているように、見えないところにこそ、私たちに希望を与えてくれるものや物事の本質があるということも言えます。
 見えないものの中に、恐怖ではなく、希望を見つける意識をもちたい今日この頃です。

*********************************

 星とたんぽぽ
              金子みすゞ
青いお空のそこふかく、
海の小石のそのように、
夜がくるまでしずんでる、
昼のお星はめにみえぬ。
  見えぬけれどもあるんだよ、
  見えぬものでもあるんだよ。

ちってすがれたたんぽぽの、
かわらのすきに、だァまって、
春のくるまでかくれてる
つよいその根はめにみえぬ。
  見えぬけれどもあるんだよ、
  見えぬものでもあるんだよ。

金子みすゞ童謡集「わたしと小鳥とすずと」(JULA出版局)より

*********************************

自学自習室について

明日4月7日(火)より開設する「自学自習室」は、原則、小学校1〜3年生及び特別支援学級の児童としておりますが、それ以外の学年の児童もご家庭の事情により必要であれば利用することができます。申込書がなくても7:30〜15:00の間にお申し込みください。

令和2年度 入学式

30人の新入生と保護者、教職員とで令和2年度入学式を挙行しました。新入生はやや緊張した面持ちでしたが、お話を聞く態度はとても立派でした。今回は、教室内で密集することを避け、教科書をはじめとする持ち物等の説明も体育館で行いました。上荻野小学校での6年間で心身ともにたくましく成長してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

令和2年度 着任式・始業式

うららかな春の陽射しの下、令和2年度着任式・始業式を行いました。久しぶりに多くの友だちと会った子どもたちはとてもうれしそうでした。新しい担任の先生とともにいよいよ新学期のスタートです。新型コロナウィルスに負けることなく、元気に新年度を過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

緊急 4月7日(火)からの臨時休業について

新年度当初の予定について、4月3日(金)の緊急メールおよび4月6日(月)に配付した文書でお伝えしましたが、その後の感染状況の変化を受け、首都圏を中心に緊急事態宣言が発令されうる状況となりましたので、厚木市内の小・中学校全校で、次のとおり対応が変更されることとなりました。
1 臨時休業を4月7日(火)から開始します。7日(火)の登校もありません。休業期間は現段階では4月17日(金)までの予定ですが、今後の状況によって変更する可能性もあります。                2 自学自習室も4月7日(火)から開始します。利用を希望する方は、明日、申込書を持参してください。                  ※なお、本日(4月6日)、感染の心配により欠席したお子様については、出席簿上の「欠席」の扱いとはいたしません。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/12 教育相談(短4)
耳鼻科検診(2,5年)
5/13 教育相談(短4)
5/14 教育相談(短4)
5/15 小中合同引渡し訓練

学校だより

指導計画

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学校評価