出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

あいさつ運動実施中!

画像1
児童会のスローガン「アンパンマンの心と元気なあいさつで、学校を明るくしよう!」の実現に向けて、12月1日よりあいさつ運動を実施しています。

あいさつは
   相手がいないとできません。


一人の世界ではあいさつはいらないでしょう。
たくさんの人との関わりあいの中で生きていくわたしたちにとって、自分からあいさつができるということは、とても大切なことですね。

あいさつには、「あなたを大切に思っているよ。」というメッセージが込められています。

元気なあいさつで、学校を明るくしていきましょう!

今日、ふれあい教室実施!

             ふれあい教室の実施!

 本日、3〜4校時体育館にて人権講演会を実施します。
 本校では、4日から始まった人権週間が4日目になりました。
 本日は、東京農業大学バイオセラピー学科伴侶動物学研究室 森元 真理先生にご講演をいただきます。
 講演会のテーマは「生きるってどんなこと?」です。どんなお話が聞けるのかとても楽しみです。短い時間ですが、いのちについて全校で考えたいです。
 

6年 家庭科 調理実習

画像1
画像2
画像3
 2学期も終わりに近づき、家庭科でも学習のまとめを行っています。
 子ども達は、自分達で栄養のバランスを考え、料理を選び、レシピを調べ、調理を行いました。安全に気をつけながら協力し、楽しみながら調理実習を行うことができました。
 今後は家庭でも実践し、料理の幅を広げてほしいと思います。

今日の給食 12月3日(木)

画像1
かてめし
牛乳
おでん
ししゃもの磯辺揚げ
りんご

かてめしは、お米が貴重だった時代にご飯の量を増すために
色々な材料をご飯に混ぜてつくられた混ぜご飯です。

また、今日はパクパク厚木産デーです。
今日の給食に使われている野菜全てが、近くの畑で作られた、新鮮なお野菜です。
生産者の方々への感謝の気持ち、大切にしたいですね。

明日から人権週間!

                明日から人権週間!
 明日4日から10日まで人権週間です。本校もこれに合わせて講演会や児童会中心のあいさつ運動、ピンクシャツデー等を取り組みます。
 また、図書室には、人権について考えるための本のコーナーが設けられます。
 短い期間ですが、学校全体で「人権」について考えます。

今日の給食 12月2日(水)

画像1
丸パンスライス
牛乳
アメリカンポーク
かぶのスープ
おからサラダ



学校評価調査ご協力ありがとうございました!

          学校評価調査ご協力ありがとうございました!

 昨日回収が完了しました。ご協力ありがとうございました。
 中には、貴重なご意見をいただきありがとうございます。来年度の学校経営に活かしていきたいと考えています。
 

12/2 3年大豆の収穫

画像1画像2
1学期にみんなで植えた大豆も、いよいよ収穫の時期となりました。3年生では国語でも大豆が様々な食品にすがたをかえることを学習しました。そのこともあって、大豆の成長に興味津々の子どもたちでした。さあ、この大豆はどのようにすがたをかえるのでしょうか!

リレー大会

画像1画像2画像3
昨日より、昼休みに体育委員会主催のリレー大会が行われています。
2日目の今日は、2年生と5年生でした。

寒さに負けず力いっぱい走りきる姿。クラスの仲間と協力してバトンを繋ぐ姿。そして、仲間に声援を送る姿。たくさんの素敵な姿を見ることができました。

3日目の明日は、1年生と6年生です!

今日の給食 12月1日(火)

画像1
麦入りごはん
牛乳
鰤の照り焼き
豚肉と小松菜の味噌汁
白菜の胡麻和え

今日から師走です。
モリモリ食べて、寒さを吹き飛ばしましょう!

今日から12月!

            今日から12月!

 今年もあと1ケ月、2学期は、17日です。
 今は、2学期の振り返りの真っ最中です。
 自分の足跡をしっかり確かめて次学期に繋ぎましょう。
 できたところはさらに伸ばし、できなかったところは、どうしたらできるようになるか考え、実行していきましょう。また、元気に過ごすために体調管理もしっかりしましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新年度準備(5年登校)
4/5 始業式
入学式
着任式