出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

算数サマースクール(4・5年) 〜最終日〜

画像1画像2
算数サマースクール最終日です。

暑さにも負けず、自分の課題に向かって取り組むことができました。
この5日間の頑張りが、子ども達の力に、そして自信に繋がることを期待しています。

5日間、お疲れ様でした!

サマースクール最終日

             サマースクール最終日

 今日、サマースクールは最終日です。5日間があっという間に終わりました。
 わからないこと・できないことを少しでも減らすことができたでしょうか。
 できること・わかることは、自分で進めて取り組めます。わからないこと・できないことを、自分で解決することは、困難を伴います。しかしながら、自分の弱点は、自分で解決することが重要です。
 夏休みの間、この5日間をきっかけに弱点克服に挑戦しましょう。暑い中、本当に5日間よくがんばりました。お疲れ様でした。

算数サマースクール(4・5年) 〜4日目〜

画像1画像2
算数サマースクール4日目です。

子どもたちは今日も熱心に取り組んでいました。
プリント学習やパソコンを使っての学習で基礎基本の定着を目指しています。

明日は最終日です!頑張りましょうね。

サマースクール4日目

              サマースクール4日目

 早いもので、もう4日目です。
 学習のペースがつかめてきてどのグループも一生懸命です。今日も集中して頑張りましょう。

算数サマースクール(4・5年)〜3日目〜

画像1画像2
算数サマースクール3日目です。

サマースクールでは、授業の始めに100マス計算を行っています。
毎回タイムを計り、自分の記録を更新できるようみんな必死に取り組んでいます。

明日も、自分の記録に挑戦しましょう。
あと2日間、頑張りましょうね!

算数サマースクール(4・5年) 〜2日目〜

画像1
算数サマースクール2日目です。

今日も子どもたちは元気に登校してきました。
課題に向かって真剣に取り組む姿勢が素晴らしかったです。

明日も頑張りましょう!

サマースクール3日目

           サマースクール3日目

 毎日、気温が30度越えの中で、がんばる子どもたち。熱中症を気遣いながら指導する先生方。少しでも、力になってくれることを期待しています。
 今日も、わからないことへの挑戦。そして、自分への挑戦がスタートします。

津久井在来大豆プロジェクト通信 土寄せ・除草編

画像1画像2
 大豆は、順調に育っています。本葉が3〜4枚になったので、草取りをした後土寄せをして肥料をまきました。夕方の作業でしたがとても暑くて大変でした。

サマースクール2日目!

             サマースクール2日目!

 サマースクールの2日目。自分の課題への挑戦です。何が、課題なのか自分でわかること、知ることが大切です。そのうえで、今後どうしていくべきなのかを自分で考え、実行していくことも併せて大切です。
 今日も、どんな力をつけていきたいか一緒に考え取り組んでいきます。
 暑いですが、自分のためによい汗を流していきましょう。

防災研修

画像1
画像2
画像3
 夏休みに入って1週間がたちました。今日は先生方が学校の安全設備について研修しました。写真は3階や4階から階段が使えなくなった時にベランダから滑り降りる避難器具を体験している様子です。

算数サマースクール(4・5年)

画像1
本日より4・5年生の希望者を対象とした算数サマースクールが始まりました。
30度を越える暑さにも負けず、一生懸命に取り組んでいました。

夏休み中に苦手を克服して2学期以降の学習に繋げていきましょう。
明日も頑張りましょうね。

夏休みから1週間!

               夏休みから1週間!

 夏休みに入って1週間が経ちました。
 毎日暑いですが、子どもたちは、元気に過ごせているでしょうか。宿題は、涼しいうちに済ませ、規則正しい生活をしましょう。

熱中症に気をつけましょう!

             熱中症に気をつけましょう!

 ここ連日発令されている高温注意情報。どこにいても暑いです。
 こまめに水分補給をして熱中症を予防し、元気に過ごしましょう。

交通安全に気をつけましょう!

             交通安全に気をつけましょう!

 新聞報道でもあったように、昨日、市内で厚木愛甲地区の小学校2年生の児童が交通事故で亡くなりました。
 夏休みがスタートしたばかりなのに、本当に悲しく残念です。
 「自分のいのちは自分で守る」をもう一度確認しましょう。
 どんな時も、自分でしっかり状況判断して行動しましょう。
 特に、自転車に乗る時は、ヘルメットを着用し、危険な運転は避けましょう。飛出しは、絶対しないようにしましょう。
 安全に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしましょう。

津久井在来大豆プロジェクト通信 発芽編2

画像1
 本葉が出てきました。これから土寄せをしていきます。

1学期無事に終了!

             1学期無事に終了!

 本日、おかげ様で1学期が無事終了します。
 4月の始業式、入学式からあっという間でした。この間、様々な教育活動をはじめ、登下校の見守り、学校内の清掃等々、保護者のみなさん、地域のみなさんのご理解、ご協力、ご支援をいただき、本当にありがとうございました。
 これから、45日間、子どもたちを家庭、地域にお返しするわけですが、安全には、十分に注意して過ごせるよう引き続き見守りをお願いいたします。

津久井在来大豆プロジェクト通信 発芽編

 台風11号による大雨の被害がとても心配でした。朝畑を見に行ったところ、13日に蒔いた大豆が無事発芽していました。
 (写真上)全体の様子です。雨水が流れたあとが2箇所見えます。
 (写真中)発芽した様子です。きれいに並んだ双葉です。
 (写真下)間近で見るとこんな感じです。
 流された所は、土をならしてもう1度蒔きます。 
画像1
画像2
画像3

終業式まであと1日

             終業式まであと1日

 今日は、短縮3校時です。下校は、11時40分です。
 放課後の時間が長いので、計画的に、安全に過ごしましょう。

津久井在来大豆プロジェクト発動

 7月13日(月)、雨のために延期していた大豆の種まきがやっとできました。今年育てる津久井在来大豆は、昔はあちらこちらの農家が家庭用に栽培していましたが、今では栽培する農家が減り幻の大豆と呼ばれているそうです。
 学校では、JAあつぎ大豆部会の井上さんをはじめ、農協の皆様、そしてプロジェクトに参加してくださる保護者の皆様に協力をいただきながら、プロジェクトを推進していきます。
 左の写真:井上さんから指導をうけているところ
 中の写真:三角ホ―を使って、種をまく溝を掘っていることろ
 右の写真:目印に沿って、種をまきます
画像1
画像2
画像3

今日の給食 7月15日(水)

画像1
夏野菜カレー
牛乳
フレンチサラダ
ゴーヤチップス
すいか

一学期最後の給食は、この時期ならではの、
夏野菜カレーです。
トマト、なす、いんげん、かぼちゃ
夏野菜たっぷりのカレーです。
そこに、ゴーヤチップスをトッピングします。
『ゴーヤ、苦くて嫌い!』
という声もきこえてきますが、
『これなら少し食べれたよ』という子もいました。




    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新年度準備(5年登校)
4/5 始業式
入学式
着任式