出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

PTA<係活動☆ぼうけんのもり☆>

画像1
画像2
11月28日(土)良いお天気に恵まれ、係46世帯、 先生10名、本部9名、ボランティアの方、合わせて約100名(約大人70.子供30)もの皆様にご参加頂き無事整備を実施することができました!
(参加が確認できなかった6世帯の方へは後ほど振替のご連絡をさせて頂きますね)
今回は「ぼうけんのもり」プラス校庭の遊具裏のフェンス沿い全面、正門〜保健室前の側溝に詰まった落ち葉や流れた泥を掻き出し肥料として畑に運ぶ作業をしました!
森には沢山の大きな木々もありましたが、お父さんが多かったのと皆さんの手際が良く急遽予定より30分早めて終了することに!
「ぼうけんのもり」も学校の手の届きにくい所もとってもスッキリ!しましたご参加頂いた皆様!本当にお疲れ様でした&ありがとうございました

〜追伸〜
係りとして作業内容、仕切りは未だ手探り状態の為、伝わりにくい事もあったかと思います…今後に繋げる為にもこうした方がいい等お気づきになった点がありましたらぜひ教えて下さい!

ふれあい教室

画像1
画像2
人権週間4日目の今日は、ふれあい教室が行われました。

講師の先生は、東京農業大学バイオセラピー学科伴侶動物学研究室の森元真理先生です。

『生きているってどんなこと?』

動物の特徴を交えながら、命の大切さについてお話をしていただきました。

「人間は気持ちを表情や言葉で伝えることができる。しかし、動物は表情や言葉で気持ちを伝えることが難しい。だからこそ、しっかりと見てあげることが大切である。」

「動物を大切にするのと同じように、友だちも大切にしてほしい。」

相手の思いを大切にすることの重要性を強く感じることができました。


あいさつ運動実施中!

画像1
児童会のスローガン「アンパンマンの心と元気なあいさつで、学校を明るくしよう!」の実現に向けて、12月1日よりあいさつ運動を実施しています。

あいさつは
   相手がいないとできません。


一人の世界ではあいさつはいらないでしょう。
たくさんの人との関わりあいの中で生きていくわたしたちにとって、自分からあいさつができるということは、とても大切なことですね。

あいさつには、「あなたを大切に思っているよ。」というメッセージが込められています。

元気なあいさつで、学校を明るくしていきましょう!

今日、ふれあい教室実施!

             ふれあい教室の実施!

 本日、3〜4校時体育館にて人権講演会を実施します。
 本校では、4日から始まった人権週間が4日目になりました。
 本日は、東京農業大学バイオセラピー学科伴侶動物学研究室 森元 真理先生にご講演をいただきます。
 講演会のテーマは「生きるってどんなこと?」です。どんなお話が聞けるのかとても楽しみです。短い時間ですが、いのちについて全校で考えたいです。
 

6年 家庭科 調理実習

画像1
画像2
画像3
 2学期も終わりに近づき、家庭科でも学習のまとめを行っています。
 子ども達は、自分達で栄養のバランスを考え、料理を選び、レシピを調べ、調理を行いました。安全に気をつけながら協力し、楽しみながら調理実習を行うことができました。
 今後は家庭でも実践し、料理の幅を広げてほしいと思います。

今日の給食 12月3日(木)

画像1
かてめし
牛乳
おでん
ししゃもの磯辺揚げ
りんご

かてめしは、お米が貴重だった時代にご飯の量を増すために
色々な材料をご飯に混ぜてつくられた混ぜご飯です。

また、今日はパクパク厚木産デーです。
今日の給食に使われている野菜全てが、近くの畑で作られた、新鮮なお野菜です。
生産者の方々への感謝の気持ち、大切にしたいですね。

明日から人権週間!

                明日から人権週間!
 明日4日から10日まで人権週間です。本校もこれに合わせて講演会や児童会中心のあいさつ運動、ピンクシャツデー等を取り組みます。
 また、図書室には、人権について考えるための本のコーナーが設けられます。
 短い期間ですが、学校全体で「人権」について考えます。

今日の給食 12月2日(水)

画像1
丸パンスライス
牛乳
アメリカンポーク
かぶのスープ
おからサラダ



学校評価調査ご協力ありがとうございました!

          学校評価調査ご協力ありがとうございました!

 昨日回収が完了しました。ご協力ありがとうございました。
 中には、貴重なご意見をいただきありがとうございます。来年度の学校経営に活かしていきたいと考えています。
 

12/2 3年大豆の収穫

画像1画像2
1学期にみんなで植えた大豆も、いよいよ収穫の時期となりました。3年生では国語でも大豆が様々な食品にすがたをかえることを学習しました。そのこともあって、大豆の成長に興味津々の子どもたちでした。さあ、この大豆はどのようにすがたをかえるのでしょうか!

リレー大会

画像1画像2画像3
昨日より、昼休みに体育委員会主催のリレー大会が行われています。
2日目の今日は、2年生と5年生でした。

寒さに負けず力いっぱい走りきる姿。クラスの仲間と協力してバトンを繋ぐ姿。そして、仲間に声援を送る姿。たくさんの素敵な姿を見ることができました。

3日目の明日は、1年生と6年生です!

今日の給食 12月1日(火)

画像1
麦入りごはん
牛乳
鰤の照り焼き
豚肉と小松菜の味噌汁
白菜の胡麻和え

今日から師走です。
モリモリ食べて、寒さを吹き飛ばしましょう!

今日から12月!

            今日から12月!

 今年もあと1ケ月、2学期は、17日です。
 今は、2学期の振り返りの真っ最中です。
 自分の足跡をしっかり確かめて次学期に繋ぎましょう。
 できたところはさらに伸ばし、できなかったところは、どうしたらできるようになるか考え、実行していきましょう。また、元気に過ごすために体調管理もしっかりしましょう。

ぼうけんの森の整備ありがとうございました!

         ぼうけんの森の整備ありがとうございました!

 28日(土)にぼうけんの森の整備を行いました。
 多くの方の参加をいただき、きれいに整備され子どもたちが活動しやすくなりました。 保護者の方々のご協力に感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

風邪の予防をしましょう!

            風邪の予防をしましょう!
 最近、体調を崩す子どもが増えています。
 おかしいと思ったら、早目に対応しましょう。
 日常的には、手洗い・うがいの励行をお願いします。
 インフルエンザの声は、まだ聞きませんが、胃腸にくる風邪の欠席が多いです。よく眠り、バランスよく食べて健康維持に心掛けましょう。

授業参観無事修了!

              授業参観無事終了!

 昨日、今年最後の授業参観が終了いたしました。
 雨にもかかわらず、たくさんのご来校ありがとうございました。
 子どもたちの少し緊張した一生懸命な姿いかがだったでしょうか。子どもたちの立派な成長が、見られたのではないでしょうか。
 頑張った姿をほめていただけたら、次のステップへの力となります。
 二学期のゴールまであとわずかです。やるべきことをしっかり取り組み今年を締めくくりましょう。

1年生 鳶尾幼稚園のみなさんと秋まつり

画像1
画像2
画像3
 今日は、鳶尾幼稚園のみなさんを迎えて、秋まつりをしました。この日のために、お店の内容を考え、秋を取り入れたおもちゃ作りを頑張ってきました。まつぼっくりを使ったけん玉や、どんぐりで飾り付けたまといれ、木の実を使ったマラカスなど、楽しいおもちゃがたくさんできました。幼稚園の年長さんを前に、いつもよりはりきっている子どもたち。お兄さんお姉さんらしく、ルールを説明したり案内したりすることができました。子どもたちの成長が改めて見られ、うれしい一日になりました。

11/24 3年社会科見学

社会科の学習として、キリンビバレッジ湘南工場と、東京農業大学に見学に行ってきました。キリンの工場では、工場の方にお話を聞いたり、ライン製造の様子を実際に見たりと、ペットボトルの飲み物ができるまでを詳しく知ることができました。東農大の農場では、大根の収穫体験をさせていたできました。大きな大根を自分の力で抜いた子どもたちは、とても得意げな表情をしていました。
画像1
画像2
画像3

本日、授業参観!

              本日、授業参観!

 今年最後の授業参観です。
 あいにくの雨になってしまいましたが、子どもたちの熱い思いで学校の中は、快晴です。
 学校へ行こう週間でもありますので、ゆっくり子どもたちの様子をご参観ください。
 暖かい服装でご来校ください。お待ちしています。

来たる!授業参観

           来たる!授業参観

 明日、学校行こう週間の3日目です。5校時目が授業参観になっています。
 今年最後の授業参観です。
 ご多用とは存じますが、ぜひご来校いただき子どもたちの張り切る姿を参観くださるようお願いいたします。子どもたちとともにお待ちしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 新年度準備(5年登校)
4/5 始業式
入学式
着任式