出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

今日の給食 12月21日(月) お楽しみ給食

ジャンバラヤ
牛乳
フライドチキン
白菜スープ
手作りチョコケーキ

二学期の給食は今日が最後です。
最後の給食は、クリスマスにちなんだ献立です。
『わ〜、ケーキ美味しそう!』
『今日は全部食べれるよ!』
そんな嬉しい声があちらこちらで聞こえました。

『クリスマスって何?』
給食の時間に校長先生が放送で読み聞かせをしてくれました。



画像1

今日の給食 12月18日(金)

画像1
麦入りごはん
牛乳
鶏肉の柚味噌焼き
沢煮椀
南瓜のそぼろ煮

12月22日は冬至です。
冬至の日には昔から、ゆず湯に入ったり、南瓜を食べる習慣があります。
南瓜は夏が旬の野菜ですが、保存がきくため
食料が不足するこの時期の貴重な食材でした。

今日の鶏肉は、柚の果汁と皮を味噌に入れ、塗って焼きました。
ほんのりと柚の風味がする、苦手な子でも食べれるくらいの味に仕上がりました。

体育館照明更新工事

画像1
画像2
 12月19日から体育館の照明をLEDに更新する工事が始まりました。専門の業者さんが高い足場を組んで一つずつ手作業で取り換えます。22日には終了するそうです。

大掃除が予定されています!

          大掃除が予定されています!
 
 本日、清掃の時間に大掃除が予定されています。同時進行で、PTAのクリーン作戦も予定されています。今回もよろしくご協力お願いいたします。
 子どもたちだけでは、行き届かない場所の汚れをPTAの方のお手伝で落とすことができ、毎回助かっています。ありがとうございます。
 1年間の汚れをきれいにし、新しい年を迎えましょう。

PTA<イベント&式典用の台納入しました!>

画像1
卒業式や講演会などで使用する台が不足しており本部会&運営委員会で協議し…皆様からお預かりしているPTA会費の周年行事積立金という予算の中から台を購入する事に決定しました。(運営たより11月号にてお知らせしたものです)
この度、無事納入した事をお知らせ致します!
大切に使わせて頂きます!(*^_^*)
搬入作業を手伝って下さった先生方、会長含め本部の皆さんありがとうございました!

PTA<卒業記念品作成始動!>

画像1
いよいよ今年も終わり…
6年生は卒業まで3ヶ月!卒業に向けて様々な準備が始まりますね!
本部も卒業記念品作成に動き出しました!
卒業記念品は毎年間伐(かんばつ)したぼうけんのもりの木を一本輪切りにして焼印を押したものをプレゼントしています!
ぼうけんのもり整備の時に卒業記念品用に確保しておいた木を運び皮むき作業をしました!剥けた木は美白でスベスベピカピカ良い香りです木は職員室でしばらくお休みしてこの後研磨作業に移ります!
焼印は各担任の先生が心を込めて押して下さる予定です!
6年生の皆さん〜お楽しみに!(^o^)/
*間伐とは…間伐は、込みすぎた森林を適正な密度で、健全な森林に導くために間引きをすることです

今日の給食 12月15日(火)

画像1
麦入りごはん
牛乳
魚の香味焼き
鶏牛蒡汁
磯香和え


今日の給食 12月16日(水)

画像1
かき卵うどん
牛乳
竹輪の二色揚げ
フルーツミックス

かき卵うどんは初めての献立です。
汁は片栗粉で少し強めにとじてあるので、うどんに絡めてたべます。
竹輪の二色揚げは、磯辺揚げとカレー粉の二味です。
どちらの味がお好みでしょうか?


今日の給食 12月17日(木)

画像1
五目御飯
牛乳
鯖の生姜煮
にゅうめん
のり酢和え

『今日のお魚、おいしいね!』と、苦手な子が多いと思っていた献立なのに、
意外な言葉にビックリしてしまいました。
『ほんのり甘くておいしいから、食べてごらんよ〜』
と、隣の席の子におススメしてくれる、何ともうれしい光景も見られました。

あと3日!!

              あと3日!!

 終業式まであと3日。
 子どもたちは、二学期の最後をクラスお楽しみ会等楽しんでいます。スポーツ大会、ゲーム等で楽しむ会等様々です。
 また、本日は、1年生が親子レクリエーションを計画しています。子どもたちも、きっと心待ちにしています。
 短い時間ですが、子どもたちとまた普段ふれあえない方々とのふれあいを楽しみましょう。

運動会優勝カップ、トロフィーの新調

画像1
運動会の総合優勝カップと色別対抗リレー優勝トロフィー(高学年・低学年)を、PTAの周年記念の基金から新しく購入しました。
職員玄関を入った正面にあるガラスケースに飾ってありますので、学校に来た際には是非ご覧ください。

あと4日!!

               あと4日!!

 24日の終業式まで、あと4日です。カウントダウンが始まっています。
 学校では、やるべきことを、やり残しがないようにしていきましょう。そして、気持ちよく二学期を終了していきましょう。

遅れましたが・・・・11月&12月の4年生!

画像1
画像2
画像3
 11月13日(金)に4年生の親子ふれあい活動があり、千島先生ご指導のもと「陶芸教室」が開かれました。去年の親子ふれあい活動では、小鉢を作りましたが、今回は「大きなお皿」を作成しました。どのように整形したかというと・・・・・。「頭」をつかいました!なんともユニークな整形方法で子どもたちはもちろん、保護者の方々も楽しそうに行っていました。
 そして!!先週、焼き上がったお皿が届きました!これから、お皿の底を一人一人磨がいてお皿を仕上げて、ご家庭にお持ち帰りします。出来上がったお皿で、クリスマスやお正月に大活躍する場面がたくさんありそうなので、楽しみですね。

愛のチャイムは家で聞きましょう!

            愛のチャイムは家で聞きましょう!

 日暮れが早くなっています。暗闇は、事件・事故を誘発しやすくなります。
 「自分のいのちは自分で守る」ために、愛のチャイムは家で聞きましょう。

今日の給食 12月14日(月)

画像1
麦入りごはん
牛乳
クリーミービーンズシチュー
カリカリサラダ
オレンジ

クリーミービーンズシチューは、さぞかしお豆だらけのシチューであろう、
ネーミングですが・・・

探しても探してもお豆の姿は見つかりません。
白インゲン豆のペーストを使っているからです。
とうもろこしのペーストを加えることでほのかな甘さも加わり、
食べやすく仕上がりました。


清掃週間がスタート!

            清掃週間がスタート!

 本日より21日(月)まで清掃週間が始まります。
 21日には、PTAクリーン作戦が予定されており、子どもたちだけでは落としきれない汚れを保護者の方々も一緒に落としていただきます。本当にありがたく大変助かります。よろしくお願いいたします。
 みんなで協力し、今年1年間の汚れをしっかり落とし、来年をすがすがしく迎えましょう。

ALTとの外国語活動

画像1
毎週行われているALTとの外国語活動!

ゲームや歌を通して、楽しく活動することができました。

5年生では、自分の知っている英語を使ってクイズ作りに挑戦しました。

試行錯誤しながら取り組む姿が印象的でした。

楽しみながら英語に親しんでいきましょう。


保健委員会 「換気することの大切さ」

画像1画像2
保健委員会では、『換気の大切さ』を呼びかけています。

どのように換気をすればよいのかをペットボトルを使った実験を通して、分かりやすく伝えてくれました。

換気は、外から新鮮な空気を取り入れること、部屋の中に漂っていた空気を外に出すことの2つが大切です。

寒い日が続きますが、効率よく換気ができるようにしていきましょう。

今日の給食 12月11日(金)

画像1
麦入りごはん
牛乳
すき焼き風煮
かつお和え
りんご

12月も半ばを迎えようとしています。
すっかり、すき焼きの美味しい季節になりましたね。
今日は今年度初のすき焼き風煮です。
これから益々美味しくなる春菊も入っています。
苦手な子も多いと思いますが、旬なお野菜を味わってみましょう。

津久井在来種大豆プロジェクト通信 脱粒

画像1
画像2
 畑で乾燥させていた大豆の脱粒を行いました。防水シートを広げ束にした大豆の株をバットで軽くたたくと、サヤがはじけて豆が落ちます。一粒も無駄にしないよう丁寧に広い集めました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 【短3】
卒業式前日準備
3/23 第36回卒業証書授与式
3/24 【短3】
ALTとの英語活動
3/25 【短3】
修了式
グループ会議
3/28 学期末休業