出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

本日の登校について

            本日の登校について

 本日の登校は、通常通りです。
 道路が滑りやすくなっていますので、気を付けて登校してください。

6年生スキー教室に出発!

             6年生スキー教室に出発!

 今朝早く6年生が御坂スキー場に出発しました。
 4名の欠席者がいましたが、元気に出発しました。今年は、暖冬で雪がなく心配していましたが、実施できてよかったです。
 みんな怪我なく無事に過ごして、良い思い出にしてほしいと思います。
 なお、帰校は、学校着午後5時になっています。

6年 書き初め大会

画像1
画像2
 小学校生活最後の書き初め大会を行いました。
 6年生の文字は、『新たな決意』です。中学校進学を控えているので、
新たな決意をもって、3学期を過ごしていきたいと思います。
 書き初め展では、学校に足を運んでいただき、この6年間の成長を
感じていただければと思います。

今日から通常日課に!

               今日から通常日課に!

 鏡開きが過ぎました。お正月気分もそろそろおさめましょう。学校は、今日から給食が開始され、通常の学校生活がスタートしました。
 今日は、氷点下の寒さで、校庭やぼうけんの森が霜で真っ白でした。今まで暖かかっただけに、今日の冷え込みは厳しかったです。
 でも、子どもたちは、元気です。白い息を吐きながら元気に登校し、元気な挨拶を交わしました。
 これからも、寒さに負けず元気に学校生活を送りましょう。

学校の生活のリズムに整えていきましょう!

          学校の生活のリズムに整えていきましょう!

 始業式後3連休があり、今日から本格的に3学期が始動します。
 早く学校のリズムを取り戻しましょう。そのためには、早寝早起き朝ごはんを徹底していきましょう。
 そして、毎日、寒さに負けず、元気に登校しましょう。

第三学期始業式

画像1画像2
本日から三学期が始まりました。

子どもたちの話を聞く姿勢や6年生児童代表の言葉からは、「やるぞ」という思いが伝わってきました。

約3か月間という短い三学期ですが、目標をもち、その目標に向かって一日一日を大切に過ごしていきましょう。

3学期スタート!

              3学期スタート!

 今日から3学期が始まります。最後の学期で、一番短い学期です。行ってしまう1月,
逃げてしまう2月,去ってしまう3月と言われるように、あっという間の3ヶ月です。
 だからこそ、一日一日を大切に充実した日々を送ってほしいと願っています。
 どうぞ、3学期も子どもたちのために、ご理解、ご協力をお願いいたします。

今日は、七草!

                今日は、七草!

 元日から1週間が経ちました。今日は、七草で、七草粥を食べる風習があります。
 七草は、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロです。
 七草粥を食べると、その年の万病を避けられ元気に過ごせるといわれています。
 今年も元気で健やかに過ごしていきましょう。
 

新しい年がスタート!

            新しい年がスタート!
 2016年があけました。みなさん明けましておめでとうございます。
 本年も、教職員一同子どもたちのために尽力いたします。保護者のみなさま、地域のみなさまどうぞよろしくお願いいたします。

仕事納め!一年間ありがとうございました!

          仕事納め!一年間ありがとうございました!

 本日で学校も仕事納めになります。1年間お世話になりありがとうございました。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。みなさまよいお年をお迎えください。

二学期無事終了!

            二学期無事終了!

 本日、二学期の終業式があります。長かった二学期が終わります。
 まずは、大きな事故、事件がなかったことに、保護者のみなさん、地域のみなさんのご協力に感謝いたします。本当にありがとうございました。
 来年も子どもたちのために教職員一同一生懸命に取り組んで参ります。保護者、地域のみなさん相変わらずのご理解、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

1年生 調理室見学

 12月22日(火)に、1年生が学校の調理室を見学しました。
 毎日食べているおいしい給食が、どんなところで、どのように作られているのか、わくわくしながら室内を見ました。一度に全校児童の分を調理できる大きいお鍋や、長いしゃもじを見て、子どもたちはとても驚いていました。
 1000枚以上のお皿を毎日手洗いしていることや、衛生面に気を遣って場所毎にエプロンを取り替えていることを知って、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 これからも、おいしい給食を毎日完食したいと思います!
画像1画像2

放課後を安全に!

              放課後を安全に!
 
 今日から短縮の3校時になり、放課後の時間が長くなります。
 
 安全に気を付けて過ごしましょう。
  
 ●交通安全の徹底   ●不審者の防止の徹底  ●愛のチャイムの徹底

PTAクリーン作戦ありがとうございました!

         PTAクリーン作戦ありがとうございました!

 昨日、PTAクリーン作戦が実施されました。
 子どもたちの大掃除の時間に合わせて一緒に取り組んでいただきました。たいへんきれいになりました。これで、新しい年をむかえる準備ができました。
 年末のお忙しい中、本当にありがとうございました。

1年 親子ふれあい活動

 12月18日(金)に、1年生の親子ふれあい活動を行いました。代表の子どもたちによる司会のもと、楽しく活動することができました。運動会で踊った「ゲッタバンバン」のダンスや、クラス対抗親子ボール運び、大人vs子どもで行った玉入れなど、どの種目にも一致団結して取り組みました。保護者の方に子どもたちの成長を見ていただく、とてもよい機会になりました。
 多くの保護者のみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました。
画像1画像2

今日の給食 12月21日(月) お楽しみ給食

ジャンバラヤ
牛乳
フライドチキン
白菜スープ
手作りチョコケーキ

二学期の給食は今日が最後です。
最後の給食は、クリスマスにちなんだ献立です。
『わ〜、ケーキ美味しそう!』
『今日は全部食べれるよ!』
そんな嬉しい声があちらこちらで聞こえました。

『クリスマスって何?』
給食の時間に校長先生が放送で読み聞かせをしてくれました。



画像1

今日の給食 12月18日(金)

画像1
麦入りごはん
牛乳
鶏肉の柚味噌焼き
沢煮椀
南瓜のそぼろ煮

12月22日は冬至です。
冬至の日には昔から、ゆず湯に入ったり、南瓜を食べる習慣があります。
南瓜は夏が旬の野菜ですが、保存がきくため
食料が不足するこの時期の貴重な食材でした。

今日の鶏肉は、柚の果汁と皮を味噌に入れ、塗って焼きました。
ほんのりと柚の風味がする、苦手な子でも食べれるくらいの味に仕上がりました。

体育館照明更新工事

画像1
画像2
 12月19日から体育館の照明をLEDに更新する工事が始まりました。専門の業者さんが高い足場を組んで一つずつ手作業で取り換えます。22日には終了するそうです。

大掃除が予定されています!

          大掃除が予定されています!
 
 本日、清掃の時間に大掃除が予定されています。同時進行で、PTAのクリーン作戦も予定されています。今回もよろしくご協力お願いいたします。
 子どもたちだけでは、行き届かない場所の汚れをPTAの方のお手伝で落とすことができ、毎回助かっています。ありがとうございます。
 1年間の汚れをきれいにし、新しい年を迎えましょう。

PTA<イベント&式典用の台納入しました!>

画像1
卒業式や講演会などで使用する台が不足しており本部会&運営委員会で協議し…皆様からお預かりしているPTA会費の周年行事積立金という予算の中から台を購入する事に決定しました。(運営たより11月号にてお知らせしたものです)
この度、無事納入した事をお知らせ致します!
大切に使わせて頂きます!(*^_^*)
搬入作業を手伝って下さった先生方、会長含め本部の皆さんありがとうございました!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 家庭読書の日
3/17 ALTとの英語活動
3/18 卒業式予行
給食最終
大掃除
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/22 【短3】
卒業式前日準備
給食献立
3/16 くろパン
ぎゅうにゅう
グラタン
だいこんのスープ
フルーツミックス
3/17 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
さかなのごまみそいため
さわにわん
キャベツのおひたし
3/18 ★そつぎょう・しんきゅうおめでとうきゅうしょく★