出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

除草作業ありがとうございました!

            除草作業ありがとうございました。

 8月29日(土)小雨でしたが、予定通り除草作業が実施されました。
 今回は、一家庭一係りで例年以上の人数(100名ほど)が集まり、短時間で学校中がきれいになりました。スポーツチームの子どもたちも意欲的に参加してくれました。
 明日は、始業式です。きれいになった学校で、子どもたちを迎えることができます。みなさん、本当にありがとうございました。

2匹仲よくすくすく!!

画像1
画像2
              2匹仲よくすくすく!

 子ガメの「かっちゃん」「よもぎ」満1歳を迎え、ますます元気です。

満1歳になりました!

              満1歳になりました。

 今日28日は、昨年産まれた「万次郎」の子、子ガメの「かっちゃん」の満1歳の誕生日です。「よもぎ」は明日が誕生日です。
 2匹とも、親ガメは死んでしまっていませんが、元気に順調に育っています。
 この1年は、水温の管理が一番大変でした。
 これからも、元気に育ってくれるように、みんなで大切に見守っていきたいです。

1学期の行事「つゆフェス」

画像1画像2画像3
 今年度のつゆフェスは「みんなで協力し、笑顔でつゆフェスをもりあげよう!」というスローガンの達成に向けて、学校全体で活動しました。
 各クラスの出し物や教室の飾り付けなど、様々なところに工夫があり、とても楽しい時間になりました。準備から当日のお店番、片付けまでみんなで協力することができました。つゆフェスを通して、クラスや学校の雰囲気が盛り上がりました。

鑑賞教室

6月17日(水)の児童会祭り「つゆフェス」の午後に、鑑賞教室がありました。
今回は、ピアニストの青島広志先生と、テノール歌手の小野勉先生にお越しいただきました。クラシックや教科書教材をはじめ、様々な曲を演奏していただきました。
時には全員で楽しく歌い、時にはクラッシックやオペラを聴き・・・。
青島先生の楽しいお話とともにみんなで楽しく音楽の世界に浸ることができました。

画像1
画像2
画像3

PTA<おいでよ!おはなしの森!>

画像1
5月7日に27年度第1回目の読み聞かせが少人数教室でありました!
上小には読み聞かせボランティア、「おはなしの森」があります!
4月と10月以外の月に1回、朝の読み聞かせ(クラスに入って読む)、昼の読み聞かせがあります!詳しくは年間予定表や各クラスの月間予定表に記載されてますのでご確認下さい!
ボランティアとして誕生して6年目!現在14人。お子さんが在学中のお母さん&卒業してお子さんが高校や大学のお母さん等、皆さん家事やお仕事の合間をぬって活動して下さっています!本当ありがたいです(^-^)
今回は約40人もの子ども達が楽しんでいましたよ!(*^_^*)
1 14ひきのピクニック→今ちょうど遠足シーズンですね!可愛いイラスト&自然描写も細かく描かれています。同じ草花をみつけられるかな?遠足気分が盛り上がりそうです(*^_^*)
2 まわるおすし→給料日に家族で回転寿司に!食べ方の家族のルールやチームプレーな様子、仲良く面白い家族に思わず笑みがこぼれます!(*^_^*)
3 ちびまる子ちゃん おかあさんの日→1990年にTVで放映され人気過ぎて2011年にデジタル絵本化!母の日が近く子ども達の心にも響いたのでは?素敵なお話しです!(*^_^*)
以上、3冊でした!
本選びの参考にぜひお家の方も一度読んでみてください〜♪( ´▽`)
読んで下さったお母さん達!ありがとうございました!興味のある方はぜひ見学にいらしてくださいね!

あと5日!

             あと5日!

 2学期があと5日でスタートします。学校によっては、今週始業式の所があります。
 心も体も学校に行く準備を始めましょう。

きれいになりました!歩道橋

画像1
           きれいになりました!歩道橋

 南門の近くの歩道橋が、きれいに塗り替えられました。念願の塗り替えだったので本当にうれしく思います。
 関係のみなさまありがとうございました。子どもたちも二学期、気持ちよくスタートできます。   

あと1週間!

           あと1週間!

 44日間の夏休みが、あと1週間になりました。
 やるべきことや準備しなければいけないこと、それぞれ点検して、気持ちよく2学期が迎えられるようにしましょう。また、生活のリズムも整えていきましょう。

とびだし 注意

画像1画像2
南門前の市道に、「とびだし 注意」のマークが付きました。もうすぐ2学期が始まります。交通事故には気を付けましょう。

津久井在来大豆プロジェクト通信 開花しました

画像1画像2
8月も半ばを過ぎました。ちょっと油断しました。気が付くと畑は雑草天国です。でも、大豆は順調に育っています。いくつかの株には花が咲いています。これから、除草作業に入ります。

ウサギの「ココア」が天国へ

           ウサギの「ココア」が天国へ

 今日、ウサギの「ココア」が死んでしまいました。子どもたちは、とても残念がるでしょう。長い間、子どもたちを楽しませてくれましたから。
 高齢で厳しい暑さに耐えきれなくなってしまったのでしょうか。それとも、病気でしょうか。いずれにしても、原因不明の死亡です。
 どんな生き物も、いのちには限りがあります。だから、毎日いのちいっぱい生きることが大切なのです。
 長い間、楽しませてくれてありがとう。 

あと2週間です!

             あと2週間です!

 今日は、朝から雨です。久しぶりの降雨に自然界の生き物は喜んでいるでしょう。また、暑さも一休みで、ほっとします。
 夏休みもあと2週間です。
 やらなければならないことは、進んでいますか。時間を上手に使って仕上げていきましょう。

あと3週間!充実させていきましょう!

         あと3週間!充実させていきましょう!

 さあ、夏休みもあと3週間です。毎日を大切に充実させていきましょう。
 そして、引き続き元気で、規則正しく生活しましょう。

イッシーのこうら干し

画像1
 毎日暑い日が続いています。4階の教室では、気温が40度近くになっています。
 さて、亀のイッシーは、とても元気にしています。時々、芝生の上でこうら干しをしています。お昼寝をしているのでしょうか。

夏の畑

画像1
 飼育小屋の裏にある畑では、ヒマワリが大きく育っています。もう、皆さんの身長を追い越しました。これから、大きな花を咲かせます。皆さんの顔より大きくなりそうです。

夏休みが折り返し地点に!

             夏休みが折り返し地点に!

 早いものです。夏休みに入って3週間が過ぎ、折り返し地点に入ってきました。
 毎日暑さとの戦いの中で、やらなければいけないことを後回しにしがちですが、あとが大変になります。少しずつ、やれることから取り組んでいきましょう。やり残しがないように、しっかりチェックを入れて取り組みましょう。
 これからの夏休み後半戦、安全に、健康に注意して乗り切りましょう。

広島「原爆の日」70年

             広島「原爆の日」70年

 今日8月6日は、昭和20年の同日に原爆の投下があった日です。人の命、平和を考える大切な日です。
 今、ここに生きていることのありがたさを考える日でもあります。
 少しの時間でいいです。立ち止まってみんなで考えてみましょう。

昼寝をしっかりしましょう!

            昼寝をしっかりしましょう!

 連日の猛暑続きで、体力が低下してきます。その回復のために昼寝をしましょう。
 子どもにとっては、脳の活性化のためと体を休めるために特に眠りは大切です。
 長く寝る必要はなく、日中の一番暑い時間帯(2時〜3時)の外出を避け昼寝をしましょう。

熱中症に気をつけましょう!

            熱中症に気をつけましょう!

 今日も、高温注意情報がすでに発令されました。
 こまめな水分補給をして、遊ぶときは、無理せず日陰を選んで風通しの良いところで遊びましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 家庭読書の日
3/17 ALTとの英語活動
3/18 卒業式予行
給食最終
大掃除
3/20 春分の日
3/21 振替休日
給食献立
3/15 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
にくじゃが
きりぼしだいこんのサラダ
きよみオレンジ
3/16 くろパン
ぎゅうにゅう
グラタン
だいこんのスープ
フルーツミックス
3/17 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
さかなのごまみそいため
さわにわん
キャベツのおひたし
3/18 ★そつぎょう・しんきゅうおめでとうきゅうしょく★