出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

今日は、大寒です!

            今日は、大寒です!

 今日は、暦の上では、大寒です。今朝は、大寒にふさわしく大変寒いです。温度計は、氷点下を示しました。
 子どもたちは、この寒さに負けず登校しています。子どもによっては、厚く張った氷を手に持っていたり、日陰に残っている雪を丸く固めて持っていたり元気いっぱいです。
 みんなで元気にこの冬を乗り切っていきましょう。

1年生 チューリップの観察

 11月に植えたチューリップの球根が芽を出している様子を、観察プリントにまとめました。色や形などに注目して、詳しく書きました。
 「もうこんなに大きくなった!」「芽が花びらみたいに重なっている!」と、細かいところにも気付いて観察できました!
画像1画像2

今日の給食 1月20日(火)

画像1画像2
サンマーメン
牛乳
手作り春巻
フルーツミックス

今日の給食は神奈川ご当地メニュー、サンマーメンです。
サンマーメンは横浜発祥ということは、みなさんご存知でしたか?
今日のように寒い日は、トロッとしたあんかけが、体を温めてくれます。


昨日行われた『感謝の集い』で、各学年、クラスから感謝の気持ちを込めた
プレゼントが、調理員さんへ渡されました。
今日は、6年生のプレゼントをご紹介します。
大きな鍋に、感謝の気持ちを寄せ書きにしてくれています。(写真右)

今日はピンクシャツデー!

            今日はピンクシャツデー!
 本校では、月に2回(10日、20日)、全校で「いじめをしない、させない、見逃さない」を確認するためにピンクシャツデーを設定しています。
 この日は、ピンクのものを着たり、身に付けたりしみんなで意識を高めています。
 そして、人を思う気持ちや大切にする気持ちを大切にしています。

今日の給食 1月19日(火) お楽しみ給食

画像1画像2画像3
わかめごはん
牛乳
クジラのオーロラソース
つみれ汁
ブロッコリーのサラダ
神奈川県産みかん果汁ゼリー

今日のお楽しみ給食は、クジラのオーロラソースです。
今はなかなか味わうことのできない、貴重なクジラ肉の味はいかがでしたか?

また、本日から調理員さんが各クラスを訪問し、給食の時間を一緒に過ごします。
初日の今日は、1年生を訪問しました。
なかなか話す機会もないので、この機会に是非色々なお話をしてみてくださいね!

明日は、2年生を訪問します。

安全に登校してください!

               安全に登校してください!

 本日は、昨夜の風で車道は、かなり乾いていますが、歩道は、少し雪が残り凍っています。滑らないように走らずに気を付けて登校してください。

明日の登校について

             明日の登校について

 今現在、雪はやみました。これからの天候は、心配はないようです。
 明日は、朝から天気がいいようですが、今夜から明日の朝にかけての気温が低いとシャーベット状の雪が凍る恐れがあります。
 怪我の防止のために、靴底が滑りにくい靴で、手袋は着用して登校をお願いいたします。

1年生 書き初め大会

 1年生は、1月13日に書き初め大会を行いました。低学年は、硬筆による書き初めのため、鉛筆を使います。いつも使っている鉛筆ですが、初心に戻って正しい持ち方、姿勢で集中して書きました。一字一字に気持ちを込めて書き、すばらしい作品に仕上がりました。
本日18日から22日の間の書き初め展で、ぜひご覧いただければと思います。

画像1

今日の給食 1月18日(月)

画像1
大根カレー
牛乳
ほうれん草の胡麻マヨサラダ
オレンジ

今日から一週間、本校では給食週間です。
給食週間とは、給食が食べれることに感謝をする習慣です。
初日の今日は、三浦大根で有名な三浦市で紹介されている『大根カレー』
じゃがいもの代わりに、大根をたっぷり入れたカレーです。
え?と思われる方もいらっしゃると思いますが、これが、なんと、
大根が甘くて、美味しいカレーライスです。

今日の給食 1月15日(金) 3年生リクエスト給食

画像1
双子パン
牛乳
ラザニア
カントリースープ
フライドポテト

今日の給食は3年生からのリクエスト給食です。
どれもこれも、みんなの好きそうな物ばかりですね!

今日の給食 1月14日(木)

画像1
麦入りごはん
牛乳
すき焼き
かつお和え
りんご


日の給食 1月13日(水)

画像1
麦入りごはん
牛乳
鰤の幽庵焼き
厚木風雑煮
サラダなます

今日から三学期の給食が始まりました。
初日はお正月を思いだす献立です。
縁起の良い、出世魚である鰤を、この時期旬の柚の味を少し効かせて焼きました。

今学期も、調理室一同、よろしくお願い致します。

6年 スキー教室

画像1
画像2
 晴天の中、小学校生活最後の校外学習(スキー教室)を行いました。
 子ども達から、「今日初めて滑ったのに、一番上から滑ることができた!」や
「もっと滑りたい!!」、「全然転ばなかった」など、とても充実した1日と
なりました。

本日の登校について

            本日の登校について

 本日の登校は、通常通りです。
 道路が滑りやすくなっていますので、気を付けて登校してください。

6年生スキー教室に出発!

             6年生スキー教室に出発!

 今朝早く6年生が御坂スキー場に出発しました。
 4名の欠席者がいましたが、元気に出発しました。今年は、暖冬で雪がなく心配していましたが、実施できてよかったです。
 みんな怪我なく無事に過ごして、良い思い出にしてほしいと思います。
 なお、帰校は、学校着午後5時になっています。

6年 書き初め大会

画像1
画像2
 小学校生活最後の書き初め大会を行いました。
 6年生の文字は、『新たな決意』です。中学校進学を控えているので、
新たな決意をもって、3学期を過ごしていきたいと思います。
 書き初め展では、学校に足を運んでいただき、この6年間の成長を
感じていただければと思います。

今日から通常日課に!

               今日から通常日課に!

 鏡開きが過ぎました。お正月気分もそろそろおさめましょう。学校は、今日から給食が開始され、通常の学校生活がスタートしました。
 今日は、氷点下の寒さで、校庭やぼうけんの森が霜で真っ白でした。今まで暖かかっただけに、今日の冷え込みは厳しかったです。
 でも、子どもたちは、元気です。白い息を吐きながら元気に登校し、元気な挨拶を交わしました。
 これからも、寒さに負けず元気に学校生活を送りましょう。

学校の生活のリズムに整えていきましょう!

          学校の生活のリズムに整えていきましょう!

 始業式後3連休があり、今日から本格的に3学期が始動します。
 早く学校のリズムを取り戻しましょう。そのためには、早寝早起き朝ごはんを徹底していきましょう。
 そして、毎日、寒さに負けず、元気に登校しましょう。

第三学期始業式

画像1画像2
本日から三学期が始まりました。

子どもたちの話を聞く姿勢や6年生児童代表の言葉からは、「やるぞ」という思いが伝わってきました。

約3か月間という短い三学期ですが、目標をもち、その目標に向かって一日一日を大切に過ごしていきましょう。

3学期スタート!

              3学期スタート!

 今日から3学期が始まります。最後の学期で、一番短い学期です。行ってしまう1月,
逃げてしまう2月,去ってしまう3月と言われるように、あっという間の3ヶ月です。
 だからこそ、一日一日を大切に充実した日々を送ってほしいと願っています。
 どうぞ、3学期も子どもたちのために、ご理解、ご協力をお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/12 PTA本部9:00
運営10:00
3/16 家庭読書の日
3/17 ALTとの英語活動
3/18 卒業式予行
給食最終
大掃除
給食献立
3/14 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
さかなのこうみやき
とうふだんごじる
ごまあえ
3/15 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
にくじゃが
きりぼしだいこんのサラダ
きよみオレンジ
3/16 くろパン
ぎゅうにゅう
グラタン
だいこんのスープ
フルーツミックス
3/17 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
さかなのごまみそいため
さわにわん
キャベツのおひたし
3/18 ★そつぎょう・しんきゅうおめでとうきゅうしょく★