出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

来たる!授業参観・懇談会・PTA総会

          来たる!授業参観・懇談会・PTA総会

 明日26日(土)は、授業参観・懇談会・PTA総会が予定されています。
 今年度、初めての参観日です。
 授業参観では、子どもたちの様子、先生の様子等の参観、懇談会では、担任との交流、PTA総会では、今年度の取り組みや来年度の方向性等々。
 まずは、知っていただくことからスタートしていきましょう。みなさんの多くのご来校をお待ちしています。
 

自立活動の様子

画像1画像2
学習室では、自立活動の時間を使って、学習に取り組むための基礎となる体力作りをしています。
4月は、校庭の遊具を使ってさまざまな運動をしています。

牛乳給食と歯みがき

画像1
4月23日(水)に牛乳給食が始まりました。給食当番さんは白衣に着替え、牛乳やストローを配りました。
「いただきます。」の号令で牛乳を飲みました。「おいしいね〜」「つめた〜い」など楽しそうに飲む姿が見られました。
飲み終わった後は、片付けをして歯を磨きました。音楽に合わせて歯ブラシを動かしながら一生懸命磨いていました。
画像2

連絡メールの登録をお願いします!!

            連絡メールの登録をお願いします。

 本日、連絡メール登録の通知を配布いたしました。
 緊急な連絡等をいち早くお知らせするためにも、登録のご協力をお願いいたします。  遠足がスタートしていますので、お子さんの今後実施される遠足までには、必ず登録をくださるようお願いいたします。。

4/17 3年生 春の遠足

 今日は、春の遠足で「よこはま動物園ズーラシア」に行ってきました。
天気もよく、子どもたちはゾウやライオン、ペンギンなど、
たくさんの動物を観察しながら、見学していました。
また、希少な動物とされている「オカピ」を間近で見ることができ、
子どもたちからは多くの歓声がり、楽しい春の遠足となりました。
画像1画像2

4年 学年集会

画像1
画像2
 新しい学年、新しいクラスでの新たなスタートを切って1週間が経ちました。
4年生は学年集会で、学年目標の発表をしました。
 今年の学年目標は『めざせ、ステキな4年生! 〜考えよう 助け合おう チャレンジしよう〜』です。
 中学年の中でも上の学年として、更にステップアップしていけるようにみんなで頑張っていきます。

1年生を迎える会

画像1
画像2
4月15日1年生を迎える会がありました。6年生のお兄さん、お姉さんに手をつないでもらって入場をしました。
「ぼうけんの森」の歌やあさがおの種のプレゼントをもらい、お礼に「1年生になったら」を歌いました。
1年生は「楽しかったな〜。」「あっという間だった。」ととても喜んでいました。

PTA運営委員会第3回全体会終了!

          PTA運営委員会第3回全体会終了!

 12日(土)に今年度最終回の全体会が実施されました。本年度を振り返りながら、役員の方の新旧の引き継ぎも実施されました。
 旧の役員の方々は、総会までが任期ですが、PTA活動研究大会も取り組まれ、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
 新の役員の方々は、これから新たに上荻野小学校PTAの役員として、「子どもたちの笑顔のために」新たな風を送ってほしいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

4/10 5年 学年集会

いよいよ高学年となった5年生は、全員集まって学年集会を行いました。学年目標の発表や生活・学習面について、今後の予定などをみんなで確認しました。今年の5年生の学年目標は、『いきいきと せっきょくてきに やりぬく子!』です。この目標に向かって、1年間がんばっていきます!!
画像1
画像2

「ありがとう!さようなら!」の日

画像1
画像2
画像3
            ありがとう!さようなら!の日

 春は、出会いと別れの季節です。今日は、離退任式が予定通り行われました。
 本校を去られた先生方4名を、心をこめてお送りしました。
 木下教頭先生、甘利先生、日野先生の3名は、ご退職され、角谷先生は、小鮎小学校へ転任されました。
 子どもたちは、少し緊張した表情で、どこか寂しそうでした。式の間中、先生方ひとり一人の話を、感慨深げに聞き入っていました。どの先生方も、心に残るお話をされました。
 最後に、全校で花道を作り、ぼうけんの森の歌でお送りしました。

平成26年度がスタートしました!

画像1
画像2
画像3
           平成26年度が順調にスタートしました!

 4月7日(月)春爛漫、校庭の桜も満開です。着任式、第1学期始業式、入学式と順調に新年度スタートの行事が終了できました。
 学校は新しい先生を迎え、子どもたちは、新しい友だちと出会い、新しいクラスづくりに張り切っています。 
 どの場面の子どもたちも、緊張感の中にも期待感がありとても良い表情です。入学したばかりの1年生も毎日頑張って登校しています。
 これからも、この気持ちを大切にしながら支援、指導していきたいと思います。

4月7日新年度、新学期がスタートします!!

            新学期がスタートします!

 例年より2日遅れで、4月7日に新年度、新学期がスタートします。
 山々の桜、校庭の桜も満開に咲き誇っています。花いっぱいで、新学期にふさわしい季節になりました。
 子どもたちも楽しみに登校してくるのでしょう。わくわく、ドキドキの一日になるのでしょう。早く、子どもたちに会いたいです。
 7日には、みんな元気に会いましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/28 振替休業日(授業参観)
4/29 昭和の日
5/2 鑑賞教室 委員会活動(2)【4年短5】
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日