出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

帰宅後も防犯ブザーを携帯しましょう!

        帰宅後も防犯ブザーを携帯しましょう!

 ここ数日の間に、児童に東京では刃物を振り回し、埼玉県では、刃物を押し付けるという事件が起こっています。
 本校の児童も登下校時は防犯ブザーを携帯していますが、いざという時使える状態ではない児童がいます。ランドセルに入れていたり、壊れていたりと。
 学校でも、指導しますがご家庭でもご確認くださるようお願いいたします。また、帰宅後、遊びに出かける時も携帯しましょう。
 どんな時も、自分の命は自分で守ろうです。

6/21(金)2年 町たんけん

 2年生は、生活科の学習で町たんけんに行ってきました。
 今回は学区を3つに分け、子どもたちがそれぞれ自分の行きたいコースを選びました。
 学区とはいえ、まだまだ知らないこともたくさんあり、多くを学んで帰ってきました。
 当日は、保護者の方にも引率をお手伝いいただきました。また、郵便局や公民館、児童館などでお仕事をされている方にお話をうかがったり、道行く地域の方が声をかけてくださったりした中で、子どもたちも改めて、快適に、安全に過ごせているのは、保護者の方や地域の方々の支えがあるからこそだということを感じたことでしょう。
 これからも今回の学習での発見や気づきを大切にしていってほしいと思います。

画像1

1学期のまとめをしましょう!

        1学期のまとめをしましょう!!

 今日から7月です。そして、1学期もあと約2週間となりました。今、学校では、学習や生活のまとめに入っています。
 子どもたちも1学期の学習や生活の仕方について、ひとりひとり振り返り良かった点、課題になっている点を整理し、2学期に活かしていければと思っています。ご家庭でもみんなで振り返り2学期につなげていきましょう。

6月26日(水)歯科指導

 養護の先生が、各クラスをまわって、「歯の健康について」の授業をしています。
今日は5年生でした。
 始めに、健康な歯肉とそうでない歯肉の写真を見て、歯肉炎にならないようにするためには・・・というお話を聞きました。
 その後、正しい歯みがきの仕方について学びました。「歯磨き粉には・・・」
「歯ブラシが奥の歯に届かないときは・・・」など子どもたちにとってとても興味深い話が聞けたようです。
 最後に、試薬を使い、歯をまっ赤にしました。みがき足りていない所、磨き方が違う所がはっきりわかり驚きの声が上がっていました。赤い色の歯をなくそうと一生懸命歯を磨き、授業終わりにはどの子の歯もきれいになっていました。
 ご家庭で、子どもたちが教わってきたことを聞いて、話し合ってみてください!
画像1画像2画像3

6月25日(火)音楽朝会

 今日の音楽朝会で、「ぼうけんのもりのうた」と「ビリーブ」を
手話付きで歌いました。
 学期に一回の音楽朝会に向けて、音楽・集会委員会が毎朝、各クラスに行き、
手話を教えました。また、クラスでも練習し、本番ではきれいな手話付きの歌が
体育館に響きました!!

画像1
画像2
画像3

6月18日(火)児童朝会

 今日は保健委員会の発表がありました。
 「ヘンゼルとグレーテルのもう一つの話」を劇にして歯の
大切さを伝えてくれました。
 6月の生活目標は「歯をみがこう」です。
 ご家庭でも歯の磨き方についてもう一度話をしてみてください。
画像1画像2

荻野地区教育懇談会及び情報交換会について

         荻野地区教育懇談会及び情報交換会について

 本日、午後7じより、本校体育館で実施されます。お忙しい中、雨の中、ご来校いただくことになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 テーマは、「荻野地区の子どもたちに今、何が必要か。」です。グループ討議になりますので、活発なご討議お願いいたします。普段感じられていることや今後の教育活動へのご要望など様々な角度からのご意見を期待しています。
 また、昨年度、話し合われたことが、現在活かされているのか振り返りながら、今年度につなげていきましょう。短い時間ですが有意義なひと時にしていきましょう。

荻野地区教育懇談会及び情報交換会無事終了!

       荻野地区教育懇談会及び情報交換会無事終了!

 14日(金)19時より予定通り、標記会議が実施されました。週末のお疲れの中、また、お忙しい中、110名の保護者や地域の方々にご来校いただき誠にありがとうございました。
 全体会の後、7グループに分かれて90分間でしたが、有意義な話し合いや情報交換ができました。
 特に、挨拶と携帯電話についての2つの柱が共通項で話し合われました。詳細については、後日お知らせいたします。
 この話し合いが、今後の教育活動に活かされますよう取り組んでいきたいと考えます。 どうぞ、今後とも、よろしくお願いいたします。

6月19日(水)鑑賞教室

画像1
画像2
 今日の一日授業参観の午後は、鑑賞教室でした。「J-TRAP」さんによるダブルダッチパフォーマンスを見ました。なわとびを音楽に合わせてリズム良く跳ぶ姿に子供たちからは歓声の声があがっていました。
 また、演目の途中では、それぞれ学年代表の児童が壇上に上がり直接、ダブルダッチのやり方を教わる場面もありました。
 演目終了後には、早速子どもたちから「ダブルダッチ用の縄が欲し〜い」「今日家帰ってからやろうね」などの感想が聞こえてきました!!

6月19日(水)5年生 社会科

 社会科で「国土の気候の特色と人々のくらしの工夫」の調べ学習をしました。自分たちがまとめた情報を絵や写真を使って聞いている人たちに伝えやすいように工夫しながら発表しました。

画像1

一日授業参観ありがとうございました!

          一日授業参観無事に終了!
 本日、予定通り授業参観が実施できました。
 平日にもかかわらず、たくさんの保護者・地域の方々にご来校をいただきありがとうございました。
 子どもたちの張り切った様子はいかがだったでしょうか。
 今日の授業参観のことを今夜の話題にあげていただけると子どもたちも満足感が増すと思います。よろしくお願いいたします。
 また、「学校への車での来校のご遠慮のお願い」についても多くの方がご協力くださりありがとうございました。

本日一日授業参観日です!

           お待ちしています。授業参観に!

 本日、予定通り授業参観を実施いたします。子どもたちもはりきっています。じっくりご参観ください。
 なお、クラス紹介のDVDを次の通り公開します。ぜひご覧ください。

 日時 6月19日(水) 8:55〜12:20

 場所 1階 家庭科室  昇降口入ってすぐです。

 対象 保護者・地域の方々

6/17 4年 水泳

画像1
 梅雨に入りましたが、天候に恵まれ、子ども達は楽しそうに水泳学習に
取り組んでいました。
始めは体を慣らすために、プールの中をグルグルと回りました。
次にグループごとに分かれ、それぞれの目標に向けて頑張りました。
回数は少ないですが、少しでも上達して欲しいと思います。

一日授業参観日来たる!

             一日授業参観日来たる!

 19日(水)に一日授業参観が予定されています。
 朝の会から帰りの会まで自由に参観していただくように計画されています。また、5校時(上演:13:30〜14:30)には、鑑賞教室でダブルダッチパフォーマンスが予定されています。保護者の参加については、有料のため希望者のみです。
 子どもたちの業間休みやそうじの様子、給食時の様子など普段見られない様子も参観くださるようお願いいたします。

 ※授業参観される際は、子どもたちの安全確保のために、お車でのご来校はお控えくださるよう併せてお願いいたします。

6月11日、12日 七沢自然教室

画像1画像2
4,5年生が七沢自然教室に行ってきました!
天候が不安定ながらも予定されていたプログラムの時には
晴れ間がさすなど、運にも恵まれ、大きな怪我もなく無事帰ってこられました。
スローガンである「笑顔・協力・最高〜絆を深めよう〜」も
達成できたような気がします!

4〜5年生の七沢宿泊学習順調です!

          七沢宿泊学習順調です!

 2日間の日程で、昨日から実施されている4〜5年生対象の宿泊学習は順調です。
 昨日は、森林ゲームで七沢の自然を散策し、夜のナイトウオーク(肝試し?)で明りのない夜を体験し、学校では経験できない学習をたくさん体験することができました。
 また、仲間との絆も深まったのではないかと期待しつつ午後の帰着を待ちたいと思います。
 ご家庭では、ゆっくり体を休ませ、体験してきたことにじっくり耳を傾けてほしいと思います。

水泳指導がスタートしました!

           水泳指導がスタート!

 本日、6年生が、一番乗りで水泳学習が開始されました。子どもたちの多くは、水泳学習が大好きです。
 ただし、ルールをよく守らないと水難事故ほど怖いものはありません。安全に行うことが先決です。
 ご家庭でも、お子さんの体の状態や提出物や忘れ物のチェックなどご配慮くださるようお願いいたします。また、学校からの配布物にもう一度目を通してくださるようお願いいたします。

特別支援学級(学習室)の宿泊学習について

             学習室の宿泊学習実施中!

 昨日から一泊二日の予定で学習室の宿泊をともなう学習が実施されています。厚木市内23校の学校の特別支援学級の子どもたちを対象に、2回に分けて実施します。
 上荻野小学校は、荻野小学校と戸室小学校が一緒の宿泊棟で、夜の集いで、ゲームや読み聞かせで盛り上がっていました。
 学校と違う環境で子どもたちも気持ちが高揚しとても楽しそうでした。
 2日間で普段学校では学べない他校との交流や活動が経験できるので、よい体験学習になると思います。
 親元を離れて過ごした2日間、ちょっぴり大人になった子どもたちを期待したいです。

6月6日(木)5年図工

5年生の図工「糸のこのドライブ」のパズル作品が
完成しました!!
思い思いのデザインを描き、糸のこで板を切りました。

子どもたちは「早く持って帰りた〜い」と言っていますが、
6月19日の授業参観までは展示する予定です。
ぜひ、ご覧になって下さい。そしてパズルに挑戦してみてください!

写真は、作品の一部と、作品を鑑賞しているところです。
画像1
画像2
画像3

6月5日(水)引き渡し訓練

画像1
今日は、震度5強の地震が起こった時を想定しての
引き渡し訓練がありました。
保護者の方のご協力で子どもたちの安全を確保するための
確実な引き渡しができました。
ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 おはなしの森(昼)
3/7 委員会活動 4年【短5】
3/8 PTA本部9:00 運営10:00