出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

令和4年5月24日(火)

画像1
今日の給食は、
・鮭豆ごはん
・牛乳
・鶏の炒り煮
・味噌汁
・河内晩柑
です。

 今日の給食の鮭豆ごはんの「豆」は、生のさや付きグリンピースを使用し1年生にさやむき体験をしてもらいました。
 グリンピースはさやからむくとすぐに乾燥して風味が落ちてしまいやすいのですが、今日はさやからむきたての生のグリンピースの香りを味わって食べました。

1年生 気分は調理員さん

画像1
画像2
 今日の給食のメニューに「しゃけまめごはん」がありました。
その中にはいっていた「まめ」は、今朝、1年生がさやをむいたグリーンピースです。
1年生も、調理員さんになったつもりで、しっかり手洗いをして一つ一つ丁寧に取り出していきました。
「わたしのむいたグリーンピース、入っているかな。」
笑顔でおちゃわんを眺めていました。

児童会スローガン決定

画像1
画像2
今年度の児童会スローガンが決まりました。

「つながろう〜笑顔と思いやりで〜」

目には見えなくても心の中で相手を思いやることで
笑顔が増え、上小のみんながつながることができる

という願いが込められています。

上小の委員会レンジャーの力も合わせて、この一年、
目標に向かってレッツゴー!


令和4年5月23日(月)

画像1
今日の給食は、
・あんかけ焼きそば
・牛乳
・ポークしゅうまい
・フルーツ和え
です。

今日は、パクパクあつぎさんデーです。
あんかけ焼きそばのたまねぎとキャベツは上荻野の農家さんが作ってくださいました。

また、厚木市のホームページ
ホーム>組織から探す>教育総務部学校給食課>学校給食>人気レシピ>「おうちで給食レシピ」
をたどっていくと、あんかけ焼きそばのレシピがのっています。
ご家庭でも是非つくってみてください。

1,2年生 あさがお&ミニトマト

画像1
画像2
 登校後にペットボトルに水を入れて、自分の植木鉢に水をやる1,2年生の姿がお馴染みとなってきました。
 1年生の植木鉢からは、あさがおの芽が顔をだしました。2年生の植木鉢には、ミニトマトの苗の背も伸び、元気よく育っています。
 これからも引き続きお世話を頑張ってくださいね。夏休み前には、花や実をつけてくれるかな。

令和4年5月20日(金)

画像1
今日の給食は、
・麦入りご飯
・牛乳
・青椒肉絲
・五目スープ
です。

今日の青椒肉絲には、赤ピーマンを入れ彩りをよくしました。

3年生 湘南ベルマーレ巡回授業(5月19日)

画像1
画像2
外はいいお天気です。絶好のサッカー日和。
本日は、湘南ベルマーレの特別授業でした。元気いっぱいの3年生は、すぐにコーチ達と打ち解けて、楽しくサッカーができました。
最後は「コーチ、サインくださーい!!」とサインコールの嵐。3年生の子ども達も大満足の授業でした。
湘南ベルマーレのコーチの皆さん、ありがとうございました。

令和4年5月19日(木)

画像1
今日の給食は、
・麦入りご飯
・牛乳
・高野豆腐と野菜の煮物
・きつね汁
・味付けのり
です。

今日の高野豆腐と野菜の煮物は、野菜からでた水分だけで煮込み
高野豆腐にも旨みをしみこませて作りました。

令和4年5月18日(水)

画像1
今日の給食は、
・サンドパン
・飲むヨーグルト
・ツナサンド
・ポトフ
・バナナ
です。

今日は、サンドパンにツナサンドの具をはさんで
食べました。

5年生 七沢実行委員

画像1
5月も後半戦です。
6月になったらすぐに、4,5年生は七沢へ宿泊学習に行きます。
実行委員の児童が業間休みに集まって、宿泊学習を楽しく過ごすための話し合いをしています。楽しみな行事があると、日々頑張れますね。

葉っぱが増えました 〜おはなしのもり 6年生読み聞かせ〜

画像1
画像2
画像3
おはなしのもりの木に、葉が一枚付きました。
本日は、6年生の読み聞かせの日です。

今の時期にぴったりな「よもぎ」や「菖蒲」も
登場するお話『くわずにょうぼう』です。

今年一年で、葉がどんどんつき、鳥も飛びかう素敵な木に
なりそうですね。


6年生 家庭科 〜できることを増やしてクッキング〜

画像1
画像2
画像3
6年生、楽しそうに調理実習をしております。

朝食を食べることの大切さを学び、
バランスの良いメニューを考え、ささっと手際よく時間をかけずに調理する。
しっかりと食べたら、元気よく登校するという流れに繋げていく学習です。

じっくりと時間をかけて調理し(朝からタコさんウインナーだなんて・・・)、
う〜む、このままだと遅刻しちゃうぞ!
という場面もちらほら見受けられましたが、今日のところはご愛敬。

お家で何度もトライすることで、「ささっと手際よく」を身に付けてくださいね。

朝掃除

画像1
画像2
 短縮日課も今日で終わりです。
 6年生が1年生の教室に行って、掃除の仕方を丁寧に教えています。お兄さん、お姉さんが優しく教えてくれるので、1年生もテキパキと掃除をしています。
 その1つ上の階には、渡り廊下を掃除する2年生の姿が。手洗い場掃除もお手の物です。こうして1年1年積み上げていくのですね。

令和4年5月17日(火)

画像1
今日の給食は、
・麦入りご飯
・牛乳
・かつおと大豆のにんにく醤油
・味噌汁
・さっぱり和え

です。
今日のさっぱり和えには、きゃべつともやしの他に
「青じそ」が入っています。
初夏の香りを和え物に取り入れました。

委員会活動

画像1
生活委員会の児童が、右側を歩くことを1年生に分かりやすく教えるために黄色の養生テープをはりました。古いテープを一生懸命はがしている最中に、その姿を見かけた2年生や3年生、6年生の児童も「お手伝いする!」と言ってみんなで活動しました。委員会の枠を超えて、沢山の友だちが携わってくれた素敵な光景でした。

GIGAスクール 〜先生の研修編〜

画像1
「GIGAスクール」という言葉も、最近はすっかり耳慣れた言葉となりました。
よりよい授業、よりよい使い方を目指して
先生たちも定期的に研修に励んでいます。

令和4年5月16日(月)

画像1
今日の給食は、
・麦入りご飯
・牛乳
・チキンカレー
・アスパラサラダ
です。

今日は、パクパクあつぎさんデーです。
チキンカレーのたまねぎと、アスパラサラダのキャベツは地元の農家さんが作ってくれた野菜です。


荻野中学校区小中4校合同児童・生徒引渡し訓練

画像1
画像2
画像3
本日は、あいにくの雨の中ですが保護者の皆様にはご来校いただき、
訓練を行うことができました。
昨年度の晴れバージョン訓練と、今年度の雨バージョン訓練と
両方実施できましたこと、いざという時に備えられて有難いことです。
ご協力に感謝いたします。

これを機に、各ご家庭でも災害時への対応について話題にしていただけ
ましたら幸いです。

令和4年5月13日(金)

画像1
今日の給食は、
・ご飯
・牛乳
・肉じゃが
・大豆と小魚の炒り煮
です。

「肉じゃが」は、日本の代表的な家庭料理です。
給食の「肉じゃが」は大きな釜でたくさんの肉や野菜を煮込むので
旨みがたっぷりしみこんでおいしい「肉じゃが」ができます。

只今より、「荻野地区小中4校合同児童・生徒引渡し訓練」を開始いたします。

只今より、「荻野地区小中4校合同児童・生徒引渡し訓練」を開始いたします。

 以下、訓練です。

 大地震発生に伴い、児童の安全を確保するため、保護者の皆様へ児童の引渡しを行います。

 13:40になりましたら、自宅または外出先を出発してください。
 13:50引渡し開始の予定です。
 15:00までに引取りがなかった児童につきましては、各地区ごとに、職員の引率のもとに集団下校をします。

※本日は、雨が降っておりますので上履きとそれを入れる袋をご持参ください。保護者の皆様は、児童昇降口からの出入りとなります。引渡しは、各教室で行います。兄弟姉妹がいる場合は、上の学年から引取りをお願いいたします。
※必ず徒歩でご来校ください。
※小学校、中学校の両方にお子さんがいる場合は、どちらからお迎えに行かれても構いません。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31