出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

5年 オリ・パラ新聞

画像1画像2画像3
オリンピック、パラリンピックを通じて、5年生は様々なことを学んでいます。
その学びは、スポーツそのものにはじまり、環境、福祉、文化へと広がっていきます。
今日は、その学びをまとめとして新聞を書いています。
出来上がったら、また見に行きますね。



学習室に立ち寄ると

画像1
学校で獲れたヘチマです。
大きいですね。
30センチ定規をおいて写真をとってみましたが、
2倍以上の65センチありました。

興味のある上荻野小のお子さんは、見に行ってみてください。

クローム、クローム、クローム

画像1画像2画像3
5校時、校舎内を巡ると、全体の約半数の教室でクロームブックを
使った授業が行われていました。今や、調べるといえば、まずネット。
一昔前では、考えられないことです。

一方で、資料集、図鑑等の書籍を使う良さも
学んでいって欲しいです。

3年生Book morning!

画像1
 10月20日(水)は先生方による読み聞かせ、Book morning!でした。
3年生の教室をのぞくと、実習生が子ども達に読み聞かせを行っていました。
おはなしは、
おまえうまそうだな 宮西達也作・絵
でした。
体が本に吸い込まれてしまいそうなほど、前かがみの姿勢とキラキラの瞳でおはなしの世界を楽しんでいたようです。

今日の給食 10月21日(木)

画像1
・麦入りご飯
・牛乳
・まぐろと大豆のみそがらめ
・けんちん汁
・ごま和え



まぐろは揚げると肉のような食感になり、魚が苦手な子でも比較的食べやすくなります。
また、けんちん汁は、ごま油でごぼうをじっくり炒めることにより香りがでて、塩分を控えてもおいしく食べることができます。

Bookmorning(2年生)

画像1
朝読書の時間に、読み聞かせをしました。
読書が好きな児童がとても多く、普段から夢中になって読んだり読み聞かせを聞いたりしています。
ご家庭でも時間をとっていただき、読み聞かせをしたり一緒に読んだりして楽しんでみてください。

今日の給食 10月20日(水)

画像1
・黒コッペパン
・牛乳
・ハンバーグ
・キャベツとコーンのスープ
・粉ふきいも


今日は、主菜や副菜に野菜が使われていない分、スープにたくさんの野菜が入っています。キャベツやコーンから甘味がでておいしく仕上がりました。

応援合戦練習

画像1画像2
10月20日、応援合戦の練習の様子です。
隊形も決まり、だんだんと形になってきました。

まだまだ大きな声をみんなで出すことは難しい世の中ですが、
子どもたちのアイディアで、様々な形の応援に取り組んでいます。

当日をお楽しみに!

3・4・5・6年生 代表委員会(10月19日)

画像1画像2
こちらは2学期初の代表委員会の様子です。
今回の議題は、「人権週間の取り組みについて考えよう」です。

様々に意見を交換して、効果的な取り組みについて
皆で考えていました。

最終決定はどうなったのでしょうか。
またの発信をお楽しみに。


休み時間返上 〜5・6年生家庭科〜

画像1画像2
10月19日(火)昼休みの家庭科室の様子です。
昼休みの遊び時間を返上して、家庭科の課題に取り組む5・6年生。

5年生はエプロン、6年生はナップザックを作っています。
エプロンは調理実習で、ナップザックは修学旅行で使うこともあって、
どの子も必死です。

自分で作ったナップザックで修学旅行とは、格別ですね。


今日の給食 10月19日(火)

画像1
・麦入りご飯
・牛乳
・揚げサバのトーバンジャン
・具だくさん味噌汁
・切干し大根の含め煮


揚げサバのトーバンジャンにかかっているタレには、にんにく、しょうが、長ねぎが入っています。さっぱりとしていてご飯によくあいます。今回は揚げたサバにかけましたが、白身魚や鶏肉などにかけてもおいしく食べることができます。

今日の給食 10月18日(月)

画像1
・カレーうどん
・牛乳
・こんにゃくのおかか煮
・おにまん


『おにまん』はさつま芋の角切りが入った蒸しパンです。さつま芋が生地からゴツゴツとでている様子が、鬼の角や金棒を連想させることからこの名前がついたそうです。
昔の小麦は今よりも黒っぽい色をしていたため、余計に不気味で鬼のように見えたそうです。
鬼のような見た目とは違って、ほんのりと生地やさつま芋の甘さがして素朴でホッとするおにまんでした。

今日の給食 10月15日(金)

画像1
≪パクパクあつぎ産デー≫

・麦入りご飯
・牛乳
・マーボー豆腐
・バンサンスー


今日は地元の野菜を使って給食を作る『パクパクあつぎ産デー』の日です。
今回は、マーボー豆腐の長ねぎと、バンサンスーのきゅうりに地元の野菜を使いました。
長ねぎときゅうりは、地域の農家の方が育ててくれたものです。
おいしくいただきました。ありがとうございました。

3年生 書写ボランティアの先生と一緒に

画像1画像2
段々と毛筆に慣れてきた3年生。
本日は、「小」の字に挑戦。
どうやら「はね」がポイントのようです。

先生のお話をよく聞いて、うまく書けたかな?


3年生 実習生と一緒に 〜漢字を使えば読みやすい〜

画像1画像2
「はははははじょうぶです。」

「ハハハハハ??」
 大笑い?
「違うよ〜。」


「母は歯は、丈夫です。」「あぁ!そういうことか。」

漢字を使うと、意味が通じやすくなりますね。
実習生の先生と一緒に楽しく勉強しています。

じゃあこれは?
「人形にはなをつける。」

「人形に花をつける。」
「人形に鼻をつける。」

可愛らしい絵が出そろいました。

続きはこちら

ウサギとカメの・・・?  〜飼育委員会〜

画像1画像2
今朝は、飼育委員会児童による児童朝会です。

「カメは、いつからこの地球に生息しているでしょうか?」

正解は、2億年前だそうです。
ちなみに、寿命は30年〜50年です。

続いての問題は、
「ウサギの10歳は、人でいうと何歳でしょうか?」です。

どうやら、ウサギのヒトへの年齢換算をする式もあるそうで、
へぇ〜知らなかったなあ。
朝から知的な時間を過ごさせてもらいました。


答えはこちら

ラジオ体操を極めよう〜体育委員会〜

画像1画像2画像3
体育委員会より、ラジオ体操を上手にするコツが伝授されました。
画面越しの委員会のお兄さん、お姉さんを見ながら
一生懸命練習する各クラスの子どもたち。

運動会当日の、プログラムNo.1全校児童による「準備運動」にて、
その成果を存分に発表していただきましょう。
楽しみです。

3年生 運動会練習張り切っています

画像1画像2
3年生では、今週から隊形移動も兼ねた校庭での運動会練習が始まりました。
段々とダンスが出来上がってきています。

応援の練習も、応援団に教えてもらいながら、朝の時間を使って頑張っています。

ダンスに応援に、徒競走の順番に・・・と
覚えることが多くて大変ですが、頑張ってね!

3年生 素敵な作品ズラリ

画像1画像2
こちらは、3年生図工「くぎうちトントン」の作品です。
カラフルな作品が教室前に並べられています。

金槌でくぎを打つ感覚は、楽しいようで、
先週は、「トントントントントントントントン・・・・・」
と、一心不乱にくぎを打つ音が職員室まで聞こえておりました。

努力の甲斐あって、素敵な作品に仕上がりましたね。



1年生 ただいま

画像1
「おはようございます。」
朝、教室は満面の笑みで溢れていました。待ちに待った遠足。1年生は、相模川ふれあい科学館へ行ってきました。
流れる水の音にじっと耳を傾けていたり、相模川のクイズに何度も挑戦したり。公共のマナーも学習しながら、それぞれの楽しみ方で、充実した時間を過ごしていました。
 そして、最大のお楽しみはやっぱりお弁当。秋晴れの空の下で食べるお弁当は格別でした。
おうちの方へ

ここをクリック
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食献立表

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学校からのおたより

学校評価

学校運営協議会