出かける際は防犯ブザー 自転車乗るならヘルメット 自分の命は自分で守る

【最終更新】URL変更のお知らせ

平素より本校の教育に御理解と御協力をいただきまして、
ありがとうございます。
このたび、本校ホームページのリニューアルに伴いまして、
URLを下記のとおり変更いたしましたのでご案内いたします。

■新HPのURL
 www.kamiogino-es.atsugi.ed.jp 

■QRコード

画像1

新入生保護者説明会

画像1
 来年度上荻野小学校に入学してくる1年生の保護者説明会が、本校体育館で行われました。寒い中、足をお運びいただいた保護者の皆様ありがとうございました。今度は4月にお子さんと一緒に会えることを楽しみにお待ちしております。

令和5年1月30日(月)

画像1
今日の給食は、
・麦入りご飯
・牛乳
・ホイコーロー
・中華風コーンスープ
・オレンジ
です。
今日は、久しぶりの中華風コーンスープです。
たまねぎや、コーンの甘みがたっぷりで、とろみのついた冬に温まるスープです。

3年生 豆腐作り

画像1
 1月26日(木)に、大豆プロジェクトでお世話になっている地域協力者の方と豆腐店の方をお招きし、豆腐作りをしました。保護者の方もお手伝いに来てくれたので、作業もスムーズに進みました。秋に収穫した大豆を使って、一から豆腐を作り、豆腐ができる様子を間近で見ることができ、貴重な体験ができました。今回は豆腐がうまく固まらなかったのですが、これもまたいい経験になったと思います。再チャレンジをして、次は成功させたいです。
 地域協力者の方、豆腐店の方、保護者の皆様、ありがとうございました。

学習室 体育

画像1
学習室の体育は「ボッチャ」というボール運動をしています。的に向かってボールを投げたり、転がしたりして得点をとっていくゲームです。赤チーム、青チームに分かれて試合をしました。友だちに励ましの声をかけ合う姿が、とても素敵でした。

令和5年1月27日(金)

画像1
今日の給食は、
・麦入りご飯
・牛乳
・鮭の塩焼き
・具だくさん味噌汁
・たくあん和え
です。
今日は給食週間最終日です。今日の給食のテーマは、給食の歴史です。
給食が始まったのが今から約134年前(明治22年頃)で、その当時は、おにぎり、鮭の塩焼き、漬物などでした。今はいろいろなバリエーションの給食が楽しめるようになりました。これからも児童の成長や健康のためにも安全でおいしい給食を作っていきます。

令和5年1月26日(木)

画像1
今日の給食は、
・ひじきごはん
・牛乳
・おでん
・パクパク和え
です。

今日も給食週間です。今日は地場産の野菜を使用した献立です。「おでん」の「だいこん」と、「パクパク和え」の「キャベツ」は地域の農家さんが育ててくださった野菜を使用しました。

3年生 リモート工場見学

画像1
社会の学習で乳製品工場のリモート工場見学に参加しました。兵庫県の工場と綾瀬市の工場、そして上荻野小学校3つをつないでの見学だったので、子ども達もワクワクが止まりません。今日はヨーグルトの製造工程について教えていただき、工場内の様子も詳しく説明していただきました。最後にはクイズや質問コーナーも設けてくださり大満足のリモート工場見学でした。
 工場の職員の皆様、ありがとうございました。

3年生 Book morning!

画像1
3年生のBook morning!は、「だいくとおにろく」という本を読みました。2月3日の節分を前にぴったりの本です。鬼が川から現れるシーンでは、「次はどうなるの?」「橋はできるの?」と少しドキドキしながら見ていました。

令和5年1月25日(水)

画像1
今日の給食は、
・コッペパン
・飲むヨーグルト
・カレーシチュー
・フレンチサラダ
です。
今日も給食週間です。
今日の献立のテーマは昔の給食です。
昔の給食では、主食がパンだったため、パンにあうカレー味のシチューを作ったといわれているそうです。

ぼうけんのもり週間

画像1
 今週の昼休みは、ぼうけんのもり週間です。今日は天気もよく、まさにぼうけんのもり日和でした。ターザンロープや宝探し、追いかけっこなどぼうけんのもりの場所や素材を活かして、子ども達が楽しそうに遊んでいました。

児童朝会(テレビ)

画像1
 今日の児童朝会は給食委員会が司会進行をしました。日ごろ美味しい給食を作ってくださる調理員さんに感謝の気持ちをこめて、各学年で作った給食カレンダーをプレゼントしました。今月の生活目標は「かんしゃして たべよう」なので、作ってくださる方々に感謝をしながら、しっかり食べられるといいですね。

令和5年1月24日(火)

画像1
今日の給食は、
・麦入りご飯
・牛乳
・くじらと大豆のかりん揚げ
・けんちん汁
・磯香和え
です。
今日はお楽しみ給食です。
テーマは、昔の給食ということで鯨肉を使用し「くじらと大豆のかりん揚げ」を作りました。歯ごたえのある鯨肉ですが、児童は喜んで食べてくれていたようです。

令和5年1月23日(月)

画像1
今日の給食は、
・いなかうどん
・牛乳
・ちくわの磯辺揚げ
・かみなりだんご
です。
今日から給食週間です。
今日は厚木の郷土料理をテーマにしています。
他にも今週は昔の給食や、地場の食材を使用した給食などを予定しています。


令和5年1月20日(金)

画像1
今日の給食は、
・麦入りご飯
・牛乳
・麻婆豆腐
・バンサンスー
です。

バンサンスーは、中国の料理です。
「バン」は「和える」、「サン」は「3(数字の)」、「スー」は「千切りにした」という意味で千切りにした野菜や春雨などの和え物です。

5年生 書初め大会

画像1
 「新しい風」5年生が取り組んだ書初めの字です。全員が集中して一字一字を丁寧に書きました。残りの期間、書いた字のように新しい風を運ぶ高学年になれるよう様々なことに向き合っていきたいですね。

令和5年1月19日(木)

画像1
今日の給食は、
・麦入りご飯
・牛乳
・いわしのしょうが煮
・せんべい汁
・さっぱり和え
です。

せんべい汁は、青森県八戸市の伝統的な郷土料理です。
せんべい汁用のせんべいを汁に割り入れ、とりにくやきのこ、根菜類と一緒に醤油味のだしで煮た汁物です。

学習室 ブロック交流会の練習

画像1
 学習室の児童が、今月末にリモートで行われるブロック交流会の出し物の練習をしています。元気な歌声が廊下まで聞こえてきて、朝から元気な気持ちになりました。

5年生 Special Book morning!!

画像1
画像2
 お馴染みのSpecial Book morning!!です。今回は5年生でした。校長先生が読んでくださったのは「おもちのきもち」という本です。年明けにぴったりの本でした。お正月に美味しく食べるお餅ですが、食べられるお餅の気持ちってどんな気持ちなのか考えさせられました。最後の展開には思わず驚いてしまいました。気になった方は、是非読んでみてくださいね。

令和5年1月18日(水)

画像1
今日の給食は、
・黒コッペパン
・牛乳
・かぶと鶏肉のスープ煮
・コーンポテト
・バナナ
です。
今日の「かぶと鶏肉のスープ煮」には、かぶの実だけではなく、かぶの葉もいれました。かぶの葉は、緑黄色野菜に分類されるほどビタミンやミネラルが多く含まれています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

給食献立表

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

学校いじめ基本方針

欠席遅刻連絡フォーム

学校からのおたより

学校運営協議会