交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

2年生遠足

 5月20日(木)、2年生が七沢自然ふれあいセンターへ遠足に行きました。午前中はプレイホールで、レクリエーションやドッジボール大会を行いました。お弁当は、雨もあがり、みんなで外で食べることができました。午後からは、たまねぎの皮を使っての草木染を行いました。初めての染め物に、興味津々に取り組んでいました。一人一人違った柄の素敵なハンカチが出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

今年度初めてのクラブ活動

画像1
画像2
画像3
今年度初めてのクラブ活動が行われました。今年度は、文化系のクラブは、自然科学・タブレット・図工イラスト・手芸・写真の5つ、運動系は、バドミントン・卓球・ボール・陸上の4つです。それぞれのクラブで楽しそうに活動する児童の姿がみられました。

GIGAスクールの取材をうけました

毛利台小学校のGIGAスクールの取組を新聞社の方や教育研究所の方が取材に来られました。この日は、4年生の体育の授業でchromebookを使っている場面や、2年生が初めてchromebookを使う場面を見ていただきました。
画像1画像2

机・いすの高さ調整

運営協議会の方々、PTAのボランティアの方々で児童の机・いす調整をしていただきました。日々成長する子どもたち。自分の身長にあった机・椅子で学習することは、とても大切ですが、教員一人でクラスの児童の机・いすの調整をするのはとても大変な作業となります。地域の方、PTAの方に調整していただき、本当に助かりました。ありがとうございました。
画像1画像2

5月の朝会

11日は、5月の朝会を行いました。校長先生からは、新しい生活様式に伴っての、学校生活で気をつけなけらばならないことのお話がありました。三密(密閉・密集・密接)を防ぐことや、検温、手洗い・消毒を心がけるけることなど、毎日当たり前に行っている習慣の見直しをし、もう一度気を引き締めてほしい、という内容でした。また、動画では、授業の前後の5分休みの過ごし方について、確認をしました。授業前の道具の準備、授業後の片付け・次の時間の準備などしっかり行いましょう。今日の朝会は、どちらも習慣になっていることを見つめ直し、確実に行っていこうという内容のお話でした。
画像1
画像2

GW明けも元気いっぱい

少し長いGWが終わり、子どもたちが学校にもどってきました。久しぶりの学校ですが、たくさんの子どもたちが休憩時間に校庭に出て遊んでいました。ドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたりと元気いっぱい友だちや教員と遊ぶがみられました。
画像1画像2

4月 児童朝会

 27日、校庭で4月の児童朝会を行いました。集会委員の進行で、各委員長と副委員長の皆さんが、それぞれの委員会の活動紹介を行いました。すでに、委員会活動は始まっていますが、よりよい毛利台小学校を作るため、積極的に活動を進めていきましょう。
画像1

1学期授業参観

今日は、授業参観日でした。新しい学級でのお子さんの様子は、いかがだったでしょうか?
子どもたちは、少し緊張しながらも、おうちの方に見ていただけることがとてもうれしい様子でした。今回は、感染拡大防止の観点から、各クラス2〜4校時に分散して参観していただきました。ご協力ありがとうございました。
画像1画像2

避難訓練

 4月23日(金)、本日、地震時における適切な避難の仕方を身につけることを目的に、「避難訓練」を行いました。
画像1
画像2

chromebookを使い始めました

今年度からGIGAスクールがスタートし、児童一人に1台のタブレット端末(chromebook)が支給されています。各クラスで、少しずつ授業で活用を始めています。今日は5年生がタブレットを使って天気の学習に取り組みました。
画像1画像2

1年生を迎える会

 4月20日(火)朝の時間に、校庭で「1年生を迎える会」がありました。いい天気のもと、運営委員会の児童を中心に〇×クイズをやったり、1年生からのかわいらしいダンスの発表があったりしました。1年生85名の仲間が加わって、さらに明るく、笑顔のあふれる毛利台小学校をつくっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

少人数で

6年生の算数は、クラスを半分に分けて、少人数で行っていました。少ない人数で、きめ細かい指導を行うことができ、子どもたちも集中して取り組んでいました。
画像1画像2

上手に書けたよ!

1年生は算数で数字の「2」を書く練習をしていました。
一つずつ丁寧に書いていました。
画像1
画像2
画像3

フラフープを使って

3年生の体育では、フラフープを使った学習をしていました。
回したり、転がしたり、縄跳びのように回転させながら跳んだり・・・。一人一人が工夫しながら活動していました。
画像1画像2

ふきのとう

2年生は、国語で「ふきのとう」の学習をしていました。
テレビの画面を見てノートに書き込みをしたり、手をしっかり挙げて発言をしたりしていました。
画像1画像2画像3

緊急避難対応訓練

本日、朝のクラスの時間に、緊急地震速報を聞いてからの身の守り方や避難の仕方の訓練をしました。緊急地震速報を聞いたら、あわてず、いつでもすぐに机の下にもぐる訓練をおこないました。
画像1
画像2

1年生下校付き添いボランティア

1年生が下校する際の付き添いボランティアを、学校運営協議会・毛利台小PTA・学校が呼びかけをし、多くの方に協力をいただいております。昨年度の3月に説明会を開催し、6日からスタートしました。地域の方に早く、毛利台小学校の新入生のお顔を覚えていただき、挨拶ができるような関係をつくれるといいなと考えております。子どもたちが安心して下校できるようにご協力ください。よろしくお願いいたします。
画像1

離任式

4月8日、3月の離退任式でお別れができなかった長谷川教頭先生の離任式を行いました。3月とは違い、青空のもと校庭で行うことができました。6年生の児童代表の言葉では、長谷川教頭先生との思い出や感謝の気持ちが伝えられ、3年生の児童からは花束が贈られました。長谷川教頭先生からは、1年間の思い出や児童への温かい励ましの言葉が伝えられました。最後は、一人ひとりが長谷川教頭先生の前を通り、笑顔であいさつができました。長谷川教頭先生、これまでありがとうございました。
画像1

入学式

4月5日、体育館で入学式を挙行いたしました。今年度は85名が、毛利台小学校の友だちに仲間入りしました。2年生の歓迎のことばと校歌披露の動画からスタートし、閉会の言葉まで、立派な態度で参加することができました。明日から元気に登校して、みんなと仲良く学校生活を送りましょう。
画像1
画像2

令和3年度着任式・始業式

4月5日、令和3年度初めの登校日は、4月から毛利台小学校へ来られた先生の紹介、着任式と、1学期の始業式が行われました。1つ学年が進級し、新しい友だちと新しい先生との出会いに、子どもたちは目を輝かせていました。今日の気持ちを忘れずに、学校生活に取り組んでいきましょう。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31