交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

8月24日の給食

画像1
生姜焼き丼、牛乳、すまし汁、甘夏みかん缶です。

豚肉には夏バテした体にも良い栄養素がたっぷり入っています。


8月21日の給食

画像1
ミルクコッペパン、牛乳、鶏肉のトマト煮、フレンチサラダです。

鶏肉のトマト煮には、鶏肉以外にたまねぎ、にんじん、エリンギ、トマトなどたくさんの野菜が入っています。

8月3日の給食

画像1
今日は1学期最後の給食です。
ハヤシライス、牛乳、コールスローサラダ、ヨーグルトです。
ハヤシライスはルウから手作りしています。

7月31日の給食

画像1画像2
麦入りごはん、牛乳、鮭の銀河焼き、豚汁です。
鮭の銀河焼きは、星空に見立てた料理です。
鮭にマヨネーズと青のり、刻んだにんじんを混ぜたソースを塗り、星型のチーズをのせました。

7月30日の給食

画像1
あんかけ焼きそば、牛乳、ポークしゅうまい(2こ)です。
あんかけ焼きそばは、前から子どもたちに人気のあるメニューです。
たっぷり野菜が入っています。

7月29日の給食

画像1
米粉ロールパン、牛乳、サマーシチュー、青菜とコーンのソテーです。
サマーシチューには夏野菜であるトマトが入っています。

7月28日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、大豆と鶏肉の味噌炒め、わかめスープです。
大豆と鶏肉の味噌炒めは、鶏肉に衣をつけて揚げて、蒸した大豆、野菜、調味料と合わせて炒めました。

7月27日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、太刀魚の唐揚げ、和風汁です。
太刀魚はその名の通り、太刀のような姿をした魚です。
最大で2メートル以上の大きさに成長するそうです。

7月22日の給食

画像1画像2
丸パン、牛乳、手作りコロッケ、鶏肉のスープ煮、アセロラゼリーです。
手作りコロッケは、調理場でじゃがいもを潰して成形してパン粉をつけて揚げたものです。調理員さんたちが心をこめて作りました。

7月21日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、親子煮、茎わかめのきんぴらです。
茎わかめはコリコリした食感が特徴です。
親子煮には、毛利台小学校の全員分で300個近くの卵を使っています。
朝から調理員さんたちがたくさんの卵を割って作ったという話をすると、驚く子がたくさんいました。

7月20日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、いわしの蒲焼き、味噌汁です。
にんじん、たまねぎ、ねぎ、じゃがいも、わかめ、油揚げが入った味噌汁です。

7月17日の給食

画像1
今日の献立は、ピラフ、牛乳、鶏のからあげ、ABCマカロニスープです。
ABCマカロニスープには、アルファベットの形をしたマカロニが入っています。
どのアルファベットが入っているか、一生懸命探している子もいました。

7月16日の給食

画像1
今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、肉じゃが、変わり醤油和えです。
肉じゃがはじっくりと煮込んで、よく味を染みこませました。

7月15日の給食

画像1画像2
今日の献立は、ロールパン、牛乳、白身魚の香草焼き、レンズ豆のスープです。
写真は調理員さんが、魚にマヨネーズを塗り、パン粉とバジルをのせているところです。
その後焼いて、白身魚の香草焼きができあがります。

7月14日の給食

画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、マーボー豆腐、バンサンスーです。
バンサンスーは酸味のあるさっぱりした春雨の和え物です。

7月13日の給食

画像1
今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、鮭の塩焼き、すまし汁です。
食材の管理上の問題により、急遽、さばの味噌煮から、鮭の塩焼きに変更いたしました。

7月10日の給食

画像1
今日の献立は、中華丼、牛乳、杏仁フルーツです。
中華丼は食べやすかったようで、よく食べている子がたくさんいました。

7月9日の給食

画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、具沢山味噌汁です。
今日は煮干しのだしが入った味噌汁です。

7月8日の給食

画像1
今日の献立は、胚芽食パン、牛乳、ラザニア、カントリースープです。
ラザニアは一人分ずつ具材をカップに入れて、チーズ、パン粉、パセリを載せて焼きました。

7月7日の給食

画像1
今日はお楽しみ給食でした。
献立は、赤飯、牛乳、照り焼き星型ハンバーグ、七夕汁、七夕ゼリーです。
七夕にちなんで、星型のものがいっぱいのメニューでした。
七夕汁の中にも星型に切ったにんじんを入れました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31