交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

1学期終業式

7月20日、1学期の終業式がTV放送で行われました。校長からは、「自分から進んで家族や地域の方へあいさつをし、気持ちの良い一日を過ごそう」「たっぷりとある時間を使って自分の興味のあることにチャレンジをしてみよう」「命を大切に、安全で楽しい夏休みを送ろう」という3点についての話がありました。また児童指導担当からは、安全な夏休みをすごすために気を付けることについて話がありました。花火や水辺での遊び方、熱中症予防、公園でのマナー、交通ルール、不審者対応などの話をしました。自由な時間が多い分、トラブルや事故につながりやすいのが夏休みです。安全で楽しい夏休みになりますようご家庭のご協力をお願いいたします。本日より35日間の長い夏休みに入ります。8月25日の2学期の始業式には、元気な子どもたちに再開できることを職員一同楽しみにしています。
画像1画像2画像3

交通安全教室

1・3・5年生を対象に交通安全教室が行われました。厚木警察署の方から交通安全についての話を伺いました。1年生は、PTAや地域の方々の協力のもと歩行練習を行いました。3・5年生は、スライドを見ながら安全な自転車の乗り方について教えていただきました。明日からの夏休みでは、交通ルールも守って安全で楽しい過ごし方をしてほしいです。
画像1画像2

6年 プール掃除

今年度も残念ながら水泳学習は、行われませんでしたが、プールの管理のために6年生がプール掃除をしました。モップやたわしを使ってプールの中をきれいにしました。6年生からは、「本当は入りたいけれど、ちょっとでもプールの気分が味わえました。」「きれいになって気持ちいいです。」などの声がきかれました。
画像1画像2

子どもギャラリー(2)

4年生は「絵の具でゆめもよう」、5年生は「絵の具スケッチ」、6年生は「墨と水から広がる世界」です。
画像1
画像2
画像3

子どもギャラリー(1)

今年度は、各学年が図工の時間に描いた絵を、2階の掲示板に展示しています。
1年生は「おひさまにこにこ」、2年生は「ふしぎなたまご」、3年生は「遠足の絵 〜ズーラシア〜」です。
画像1
画像2
画像3

7月15日の給食

画像1画像2
夏野菜カレー、牛乳、キャベツとハムのソテー、すいか

夏野菜カレーには、かぼちゃ、なす、ズッキーニなどを入れました。
苦手ななすも全て食べたよという子もいました。
また、すいかを皮の近くまできれいに食べている子もいました。

7月14日の給食

画像1
ごはん、牛乳、太刀魚の唐揚げ、味噌汁、変わり醤油和え

太刀魚はしょうゆやしょうがなどのたれに漬け込んで揚げました。

7月13日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、麻婆豆腐、バンサンスー

今日の麻婆豆腐には、栄養が豊富に含まれる大豆を刻んで入れました。

7月12日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、さばの味噌煮、沢煮椀、お浸し

沢煮椀は細切りにした肉や野菜が入った、こしょうの風味がきいた汁物です。

4年生総合「下水道出前授業」

4年生の総合では、管路管理総合研究所から講師に来ていただき、「下水道出前授業」が行われていました。スライドを使って下水道のしくみを分かりやすく説明していただきました。また実験では、トイレットペーパーとティッシュペーパーを実際に水の中でかき混ぜて違いを確かめました。テッシュペーパーは、水には溶けにくくトイレに流すことができないということがよく分かりました。これから水道のしくみを学習する4年生にとってとてもよい機会になりました。
画像1画像2

4年道徳「信頼し合える友達」

4年生の道徳の授業は、「信頼し合える友だち」についての学習でした。お互いに支え合った二人の友だちの物語から「信頼できる友だちとはどんな友だちだろう」という問いをクラスで考えていました。グループで相談した後、全体で意見を共有していました。「ただ仲がいいだけではなく助け合うことができる」「お互いを大切に思う」などの考えが出されていました。だんだんと友人関係が広がってくる4年生にぴったりのテーマでした。
画像1画像2画像3

恩曽川探検 事前学習

 5年生は、「環境に目を向けよう」を総合的な学習の時間のテーマに決め、取り組んでいます。
 9日には、14日に予定している恩曽川探検の事前学習として、東京農業大学の先生に来ていただき、水生生物や生き物の捕獲の仕方について教えていただきました。
 
画像1画像2

緊急 本日の下校について

現在、雨も弱くなり、今後天気も回復に向かうと予報されています。4:20〜児童の下校を開始しています。職員が途中まで一緒に下校しますが、可能な方は、下校の見守りをお願いいたします。

緊急 本日の下校について

12日(月)15:40現在、雷を伴う強い雨が降っています。落雷の恐れもあるため現在4〜6年生の児童の下校を見合わせています。児童は、学校で待機でいます。16:00まで待機を続け16:00段階で再度判断し、状況を見ながら下校をさせる予定です。

7月9日の給食

画像1
黒コッペパン、飲むヨーグルト、白身魚フライ、コンソメスープ、フレンチサラダ

白身魚フライは、しいらという魚にパン粉をつけて揚げました。

7月8日の給食

画像1
タコライス、牛乳、もずくスープ、オレンジ

タコライスはタコスの具をご飯にのせた沖縄発祥の料理です。

授業の様子(3)

3年生は理科の実験をしていました。「風やゴムでうごかそう」の単元でゴムの力で動く車を使って実験していました。それぞれが好きな絵を描いた車を使って、ゴムの伸びる長さによって進む距離がどう違うかをたしかめていました。
画像1画像2画像3

授業の様子(2)

3年生は、社会の新聞の作成をしていました。スーパーマーケットの工夫について文や4コマ漫画を使って表現していました。クロームブックや資料を使って調べて、一人ひとり集中して取り組んでいました。
画像1画像2画像3

授業の様子(1)

画像1
6年生は、絵の具のいろいろな技法を使って空を表現していました。雲の影の描き方や水色の濃淡などそれぞれ工夫していました。

七夕

七夕の壁面かざりがいくつかの教室や廊下に掲示されています。「早くコロナがおわりますように」「英語がうまくなりたいです」「犬がかえますように」などいろいろな願いがこめられた短冊が飾られていました。曇りや雨が続いています。七夕の今夜は、晴れて天の川が見られるとよいのですが。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31