交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

6月30日の給食

画像1
ロールパン、牛乳、サマーシチュー、青菜とコーンのソテー、ヨーグルト

サマーシチューは、夏野菜であるトマトが入った赤い色のシチューです。

6月29日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、かつおと大豆のごまだれ、味噌汁、お浸し

かつおと大豆のごまだれは、残さずによく食べている子が多かったです。

6月28日の給食

画像1画像2
ピリ辛味噌タンメン、牛乳、おから揚げぎょうざ、オレンジ

おから揚げぎょうざは、おからが入ったぎょうざです。ひとつずつ手作りしました。

ライフセービング講座

海や川での水の事故を防ぐためにライフセービング講座を行いました。藤沢にある神奈川県ライフセービング協会から和田 朋也先生に講演をしていただきました。海や川などでの危険について、またもし溺れている人を見つけたらどうしたらよいかなどスライドや実演なども交えながら教えていただきました。全学年を対象に行い、どの児童も熱心に聴いている姿やたくさん質問をする姿がみられました。これから夏休みに家族で海や川に行かれることもあるかと思います。ぜひ家庭でも話題にしてみてください。
画像1画像2画像3

4年生 初めてののこぎり

4年生は、図工「ギコギコトントンクリエーター」でのこぎりでの作業に挑戦中です。しっかりと足で板を固定してのこぎりをひくように指導を受けていました。力の入れ方が難しくなかなか切れずに苦労している児童も根気強く取り組んでいました。
画像1画像2

ひまわり種まき

庁務用務員が四季折々の花をいつも植えてくれています。今日は、ひまわりの種まきを子どもたちといっしょに行っていました。8月末の新学期に満開を迎えられるように時期を調整したそうです。新学期に咲くひまわりが楽しみです。
画像1画像2

6月25日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、豚肉とごぼうの旨煮、青菜と卵のスープ、冷凍りんご

豚肉とごぼうの旨煮は具材にしっかり味を染みこませました。

6月24日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、鮭の西京焼き、沢煮椀、ひじきの煮物

ひじきは苦手な子が多いですが、「頑張って食べたよ」などと報告してくれる子もいました。

6月23日の給食

画像1
米粉ロールパン、牛乳、ラザニア、カントリースープ、甘夏みかん(缶詰)

ラザニアは人気のあるメニューで、今日もよく食べていました。
ラザニアの代わりに給食ではワンタンの皮を使用しています。

学校運営協議会

6月23日、第1回学校運営協議会を開催しました。新しい委員の皆様の委嘱式を行った後、今年度の方針を話し合いました。昨年度は、コロナ禍の状況で活動に制限がありましたが、今年度は、配慮もしつつ活動ができるように委員の方々からアイデアを出していただきました。毛利台小の子どもたちのために、今年度もご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

6月22日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、あじの塩麹焼き、鶏ごぼう汁、のり酢和え

鶏ごぼう汁は鶏肉とたくさんの野菜が入った味噌汁です。

6月21日の給食

画像1
ごはん、牛乳、家常豆腐、バンサンスー、バナナ

家常豆腐はジャージャンどうふと読みます。
漢字のとおり、中国の家庭でよく作られる料理だそうです。

毛小まつり(3)

掲示物や小物作りも頑張りました。
画像1
画像2
画像3

毛小まつり(2)

画像1
画像2
いろいろなクラスで、Chromebookが使われていました。

6月18日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、豚肉の味噌漬け焼き、けんちん汁、かつお和え、みかんゼリー

今日はお楽しみ給食でした。
厚木の郷土料理である豚漬けをイメージした豚肉の味噌漬け焼き、鎌倉市にある建長寺が発祥地であるけんちん汁、神奈川県産のみかん果汁が入ったみかんゼリーといった、神奈川県や厚木市にちなんだメニューでした。

毛小まつり(1)

6月17日、子どもたちが楽しみにしていた毛小まつりが行われました。1年ぶりということもあり、数日前から準備に意欲的に取り組んでいる姿がみられました。今回の毛小まつりは、感染症対策もクラスで話し合い、制限のある中でしたが、どのクラスのお店も工夫を凝らした楽しいものでした。
画像1
画像2
画像3

6月17日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、さばの香味焼き、盛岡温麺風キムチスープ

岩手県盛岡市の冷麺をアレンジした温かいスープです。
キムチの辛味が少しあるため、辛く感じた子もいたようでした。

6月16日の給食

画像1
ナン、牛乳、まめまめドライカレー、野菜スープ、フライドポテト

ドライカレーには、刻んだ大豆とレンズ豆の2種類の豆を入れています。

6月15日の給食

画像1
ツナそぼろ丼、牛乳、五目スープ、ピリ辛きゅうり

ピリ辛きゅうりは、ほんのり豆板醤の辛味があります。
辛さが苦手な子にも食べやすいように味付けしました。

6月14日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、豆腐ハンバーグ和風ソース、豚汁、磯香和え

ハンバーグの和風ソースは、しめじ、えのきたけといったきのこが入ったバター醤油のソースでした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30