交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

6月14日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、豆腐ハンバーグ和風ソース、豚汁、磯香和え

ハンバーグの和風ソースは、しめじ、えのきたけといったきのこが入ったバター醤油のソースでした。

1年生の様子

画像1
画像2
画像3
学校生活にも慣れ、真剣に学習に取り組んでいます。1組は算数、2組と3組は体育の授業を行っていました。

6年 家庭科 調理実習

6年生の家庭科で、野菜を切る練習をしました。
切ったものはお皿に盛って、写真に収めていました。
画像1
画像2
画像3

6月11日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、炒り豆腐、梅風味サラダ

梅風味サラダは野菜に調味料、梅、かつお節を混ぜた少し酸味のあるサラダです。

6月10日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、鮭の塩焼き、味噌汁、きんぴらごぼう

今日のきんぴらごぼうには少しお肉を入れています。子どもたちには少し食べやすかったのではないかと思います。

6月9日の給食

画像1
コッペパン、牛乳、コーンとアスパラのシチュー、ビーンズサラダ、メロン

今日は旬の食材であるアスパラガスとメロンを出しました。

TV朝会

朝会がTV放送で行われました。校長からは、6/8が「世界海洋デー」ということから、海の環境についてかかれた絵本の紹介がありました。また、6/4〜6/10の歯の衛生週間、6/10の「時の記念日」についての話がありました。次に安全担当教員より不審者対策として「防犯ブザーの大切さ」や「110番の家」や「かけこみポイント」についての説明がありました。また交通安全対策として自転車乗車時のヘルメット着用についての呼びかけがありました。
画像1
画像2

6月8日の給食

画像1
ひじきごはん、牛乳、鶏肉のねぎソース焼き、きつね汁

鶏肉のねぎソース焼きは、ねぎ、にんにく、しょうがなどの香味野菜が入ったタレに漬けこんで焼いたものです。


6月7日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、いかと大根の煮物、のっぺい汁

今日はかみごたえのあるメニューにいかを出しました。
いかは柔らかく仕上がったので、子どもたちも食べやすかったのではないかと思います。

4年生校外学習(2)

画像1
画像2
画像3
午後は総合防災センターでお弁当を食べた後、地震や強風体験をしたり、展示や様々な防災コーナーの見学をしたりしました。

4年生校外学習(1)

 6月4日、4年生は校外学習で厚木市環境センターと総合防災センターに行きました。
 環境センターでは、厚木市のゴミがどのように処理されているかについて映像で説明を受けた後、中央制御室やプラットホームの見学をしました。子どもたちは、ワークシートにびっしり聞いたことをメモしていました。

画像1
画像2
画像3

6月1日の給食

画像1
肉南蛮うどん、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、もやしの和え物

6月4〜10日は歯と口の健康週間ということで、給食では1〜7日の期間にかみごたえのある食べ物を入れ、子どもたちによくかんで食べましょうと呼びかけています。
今日のかみごたえのある食べ物はちくわの磯辺揚げでした。

6月4日の給食

画像1画像2
ごぼうっこカレー、牛乳、フレンチサラダ、バナナ

今日はごぼうが入ったかみごたえのあるカレーでした。

6月3日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、肉じゃが、大豆とじゃこの炒り煮、味付けのり

今日はかみごたえのあるメニューとして、大豆とじゃこの炒り煮を提供しました。

6月2日の給食

画像1
ガーリックトースト、牛乳、鶏肉のトマト煮、野菜ソテー、かむかむフルーツミックス

かむかむフルーツミックスには、果物とかみごたえのあるナタデココを入れました。
ガーリックトーストは残しが少なく、子どもたちがよく食べていました。

What’s the date today?

職員玄関入ってすぐの校内案内図のコーナーのところに、外国語活動・外国語科の専科の先生とALTの先生が、アイデアを出し合って、コーナーをつくりました。
「What’s the date today?」「What's day is it todey?」「How is the weather?」学習のはじめに確認する内容ですが、皆さんはすぐに答えられますか?今後も、外国語活動に関連した掲示がされると思います。楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

職員研修 コミュニティ・スクールについて

5月28日に「さあ!新たなステージへ!〜これからの地域と学校の関係は〜」というテーマでコミュニティ・スクールについての職員研修会を開催しました。教育委員会 社会教育課の中川洋太社会教育指導員にお越しいただきご講演いただきました。
「地域とともにある学校づくり」という考え方についての国の動向から毛利台地区のこれまでの具体的な事例などを交えながら、コミュニティ・スクールについて詳しくお話を伺うことができました。
画像1
画像2

3年生遠足 ズーラシア

5月28日(金)に、3年生はズーラシアへ遠足に行ってきました。気もちのよい気候で、行きのバスの中からワクワクがとまらない様子の子どもたちでした。動物園では、グループで決めてあったコースを散策し、興味津々に動物たちを見学しました。お昼には、お弁当とおやつをうれしそうにほおばっていました。午後も引き続き、グループでサバンナに住む動物たちを見学しました。帰りには「また来たい」と言っている子も多く、楽しい思い出ができた1日となりました。
画像1
画像2
画像3

5月31日の給食

画像1
ごはん、牛乳、赤魚の煮付け、とりごぼう汁、オレンジ

とりごぼう汁は、ごぼうやえのきなど、様々な野菜が入っており、食物繊維がしっかりとれるメニューです。

5月28日の給食

画像1
黒コッペパン、牛乳、マーマレードチキン、ミネストローネ、青菜とコーンのソテー

マーマレードチキンは、マーマレードジャム、しょうゆ、にんにくなどのたれに漬け込んで焼きました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30