交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

避難訓練

 4月23日(金)、本日、地震時における適切な避難の仕方を身につけることを目的に、「避難訓練」を行いました。
画像1
画像2

4月23日の給食

画像1
ピラフ、牛乳、鶏の唐揚げ、コンソメスープ、いちごゼリー

今日はお楽しみ給食でした。
唐揚げを楽しみにしている子がいたようでした。

4月22日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、たらの中華炒め、春雨スープ、バナナ

たらの中華炒めには、椎茸やピーマンなど苦手な子が多いものも
入っていましたが、頑張って食べた子もいたようでした。

4月21日の給食

画像1画像2
花型パン、牛乳、ハンバーグ、野菜スープ、マカロニサラダ

今日は一年生が初めての給食でした。
前を向いて静かに食べることができていました。


chromebookを使い始めました

今年度からGIGAスクールがスタートし、児童一人に1台のタブレット端末(chromebook)が支給されています。各クラスで、少しずつ授業で活用を始めています。今日は5年生がタブレットを使って天気の学習に取り組みました。
画像1画像2

4月20日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、さばの味噌煮、和風汁、茎わかめのきんぴら

今日はコリコリした食感の茎わかめを入れたきんぴらでした。

1年生を迎える会

 4月20日(火)朝の時間に、校庭で「1年生を迎える会」がありました。いい天気のもと、運営委員会の児童を中心に〇×クイズをやったり、1年生からのかわいらしいダンスの発表があったりしました。1年生85名の仲間が加わって、さらに明るく、笑顔のあふれる毛利台小学校をつくっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

4月19日の給食

画像1
ごはん、牛乳、マーボー豆腐、バンサンスー

マーボー豆腐は辛味は控えめの食べやすい味に仕上げています。
マーボー豆腐が好きで楽しみにしている子もいるようでした。

少人数で

6年生の算数は、クラスを半分に分けて、少人数で行っていました。少ない人数で、きめ細かい指導を行うことができ、子どもたちも集中して取り組んでいました。
画像1画像2

上手に書けたよ!

1年生は算数で数字の「2」を書く練習をしていました。
一つずつ丁寧に書いていました。
画像1
画像2
画像3

フラフープを使って

3年生の体育では、フラフープを使った学習をしていました。
回したり、転がしたり、縄跳びのように回転させながら跳んだり・・・。一人一人が工夫しながら活動していました。
画像1画像2

ふきのとう

2年生は、国語で「ふきのとう」の学習をしていました。
テレビの画面を見てノートに書き込みをしたり、手をしっかり挙げて発言をしたりしていました。
画像1画像2画像3

4月16日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、いわしの蒲焼き、味噌汁、ごま和えです。

味噌汁はかつおぶしを煮出してだしをしっかりとっています。

4月15日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、ホイコーロー、ワンタンスープ、清見オレンジ

春キャベツをたっぷり入れたホイコーローでした。

ホイコーローとワンタンスープには厚木産のねぎを使用しました。

4月14日の給食

画像1
胚芽食パン、飲むヨーグルト、ムサカ、春キャベツのスープ、ポーションバター

今年はオリンピックが行われる年ということで、世界の料理を少しずつ出していきます。
ムサカはギリシャの料理です。なす、じゃがいも、お肉などをケチャップなどで味付けをして煮込んでから、チーズをのせてオーブンで焼きました。

4月13日の献立

画像1
麦入りごはん、牛乳、鮭の塩焼き、豚汁、お浸し

豚汁に入っているねぎは厚木産のものでした。

4月12日の給食

画像1
あんかけ焼きそば、牛乳、ポークしゅうまい、杏仁フルーツ

あんかけ焼きそばは人気のあるメニューです。全体的によく食べていました。

緊急避難対応訓練

本日、朝のクラスの時間に、緊急地震速報を聞いてからの身の守り方や避難の仕方の訓練をしました。緊急地震速報を聞いたら、あわてず、いつでもすぐに机の下にもぐる訓練をおこないました。
画像1
画像2

1年生下校付き添いボランティア

1年生が下校する際の付き添いボランティアを、学校運営協議会・毛利台小PTA・学校が呼びかけをし、多くの方に協力をいただいております。昨年度の3月に説明会を開催し、6日からスタートしました。地域の方に早く、毛利台小学校の新入生のお顔を覚えていただき、挨拶ができるような関係をつくれるといいなと考えております。子どもたちが安心して下校できるようにご協力ください。よろしくお願いいたします。
画像1

離任式

4月8日、3月の離退任式でお別れができなかった長谷川教頭先生の離任式を行いました。3月とは違い、青空のもと校庭で行うことができました。6年生の児童代表の言葉では、長谷川教頭先生との思い出や感謝の気持ちが伝えられ、3年生の児童からは花束が贈られました。長谷川教頭先生からは、1年間の思い出や児童への温かい励ましの言葉が伝えられました。最後は、一人ひとりが長谷川教頭先生の前を通り、笑顔であいさつができました。長谷川教頭先生、これまでありがとうございました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30