交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

4月15日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、ホイコーロー、ワンタンスープ、清見オレンジ

春キャベツをたっぷり入れたホイコーローでした。

ホイコーローとワンタンスープには厚木産のねぎを使用しました。

4月14日の給食

画像1
胚芽食パン、飲むヨーグルト、ムサカ、春キャベツのスープ、ポーションバター

今年はオリンピックが行われる年ということで、世界の料理を少しずつ出していきます。
ムサカはギリシャの料理です。なす、じゃがいも、お肉などをケチャップなどで味付けをして煮込んでから、チーズをのせてオーブンで焼きました。

4月13日の献立

画像1
麦入りごはん、牛乳、鮭の塩焼き、豚汁、お浸し

豚汁に入っているねぎは厚木産のものでした。

4月12日の給食

画像1
あんかけ焼きそば、牛乳、ポークしゅうまい、杏仁フルーツ

あんかけ焼きそばは人気のあるメニューです。全体的によく食べていました。

緊急避難対応訓練

本日、朝のクラスの時間に、緊急地震速報を聞いてからの身の守り方や避難の仕方の訓練をしました。緊急地震速報を聞いたら、あわてず、いつでもすぐに机の下にもぐる訓練をおこないました。
画像1
画像2

1年生下校付き添いボランティア

1年生が下校する際の付き添いボランティアを、学校運営協議会・毛利台小PTA・学校が呼びかけをし、多くの方に協力をいただいております。昨年度の3月に説明会を開催し、6日からスタートしました。地域の方に早く、毛利台小学校の新入生のお顔を覚えていただき、挨拶ができるような関係をつくれるといいなと考えております。子どもたちが安心して下校できるようにご協力ください。よろしくお願いいたします。
画像1

離任式

4月8日、3月の離退任式でお別れができなかった長谷川教頭先生の離任式を行いました。3月とは違い、青空のもと校庭で行うことができました。6年生の児童代表の言葉では、長谷川教頭先生との思い出や感謝の気持ちが伝えられ、3年生の児童からは花束が贈られました。長谷川教頭先生からは、1年間の思い出や児童への温かい励ましの言葉が伝えられました。最後は、一人ひとりが長谷川教頭先生の前を通り、笑顔であいさつができました。長谷川教頭先生、これまでありがとうございました。
画像1

4月9日の給食

画像1
丸パンスライス、牛乳、手作りコロッケ、鶏肉のスープ煮、清見オレンジです。

今日のコロッケは調理場でじゃがいもを潰して一つずつ成形した、一から手作りのものです。おいしかったと感想を伝えに来てくれる子がいました。


4月8日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、さわらの西京焼き、沢煮椀、ひじきと大豆の煮物です。

新しいクラスでの給食の準備に戸惑いながら、頑張って準備をしている子たちの姿が見られました。
今日の給食も残さずに全部食べられたと伝えてくれる子もいました。

入学式

4月5日、体育館で入学式を挙行いたしました。今年度は85名が、毛利台小学校の友だちに仲間入りしました。2年生の歓迎のことばと校歌披露の動画からスタートし、閉会の言葉まで、立派な態度で参加することができました。明日から元気に登校して、みんなと仲良く学校生活を送りましょう。
画像1
画像2

令和3年度着任式・始業式

4月5日、令和3年度初めの登校日は、4月から毛利台小学校へ来られた先生の紹介、着任式と、1学期の始業式が行われました。1つ学年が進級し、新しい友だちと新しい先生との出会いに、子どもたちは目を輝かせていました。今日の気持ちを忘れずに、学校生活に取り組んでいきましょう。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30