交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

素敵な鉢花をいただきました

3月17日、厚木市園芸協会花き温室部会様より鉢花をプレゼントしていただきました。
厚木で育ったペチュニア、マーガレット、ロベリア、ゼラニウムの4種類の花が鉢を飾っています。
児童、教職員の心を和ませてくれる素敵なプレゼントをありがとうございます。
画像1
画像2

3月17日の給食

画像1
ポークカレーライス、牛乳、青菜とコーンのソテー、清見オレンジです。

今日のカレーには一部、星やクマの形の型抜きをしたじゃがいもを入れました。
子どもたちそれぞれのカレーに入る確率は低く、自分のカレーに型抜きしたじゃがいもが入っていた子はうれしそうでした。

3月16日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、さばの味噌煮、沢煮椀、お浸しです。

沢煮椀は千切りにしたお肉やたくさんの野菜が入った汁物です。


3月15日の給食

画像1画像2画像3
揚げパンセレクト(きなこ・ココア)、牛乳、鶏肉のスープ煮、ポテトサラダです。

前にきなこかココアの希望をとっていた揚げパンセレクトの日でした。
きなこ2:ココア3くらいで、ココアの方が希望者が多い結果となりました。

調理場でパンを揚げて、きなこかココアをパンのまわりにつけています。

第3回学校運営協議会

 3月11日に第3回学校運営協議会を開催しました。今回は、学校関係者評価会議といじめ防止等対策協議会を兼ねて行いました。
 学校関係者評価会議では学校作りアンケートの結果・考察に対して、いじめ防止等対策協議会では取組やいじめの現状について、意見・質問・感想をいただきました。
 また、学校運営協議会では来年度の学校運営の基本方針について、承認をいただきました。さらに、今後のボランティア活動の進め方について話し合いました。
 活発な協議において貴重なご意見・ご助言をいただき、ありがとうございました。また、学校や児童に対する支援についてもご提案いただき感謝申し上げます。
 よりよい学校をともに作る仲間の存在を改めて感じ、明日への活力がわく非常に有意義な会となりました。関係者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTA運営委員会

画像1
画像2
画像3
 今年度最後のPTA運営委員会が3月13日(土)に行われました。
 各委員会からの活動報告や来年度に向けての話合いを行うとともに、厚木市PTA連絡協議会の広報紙コンクールで優秀賞を受賞したので、PTA会長から広報委員長へ賞状が手渡されました。昨年度に引き続いての受賞です。いつも素敵な広報紙をありがとうございます。
 

3月12日の給食

画像1
焼き肉丼、牛乳、わかめスープ、シューアイスです。

人気のある焼き肉丼、あまり出ることがないシューアイスという組み合わせだったため、今日のメニューを前から楽しみにしている子がいたようでした。
食べ終わった後に「おいしかった」など嬉しそうな表情で感想を伝えてくれる子もいました。

3月11日午後2時46分

東日本大震災からちょうど10年がたちました。帰りの会では、全校放送と担任による震災についての話の後、防災無線に合わせて黙祷をしました。物音一つせず静まりかえった各教室から、子どもたちが真剣に考え、心から祈っている様子が伝わってきました。
画像1画像2画像3

3月11日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、かつおと大豆のごまだれ、味噌汁、もやしの和え物です。

かつおと大豆のごまだれは甘辛いたれに絡めたご飯がすすむ味です。大豆を上手にお箸を使って食べている子たちの姿が印象的でした。

3月10日の給食

画像1
ミルクパン、牛乳、ラザニア、白菜スープ、清見オレンジです。

清見オレンジは今が旬の果物で、みかんとオレンジをかけあわせたものだそうです。
どのメニューもよく食べていました。

3月9日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、麻婆豆腐、バンサンスー、りんごです。

給食の麻婆豆腐は辛さ控えめ、野菜がたっぷり入っています。


3月8日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、いわしの蒲焼き、のっぺい汁、磯香和えです。

のっぺい汁は新潟の郷土料理で、野菜がたくさん入ったとろみのある汁物です。

素敵なお花をいただきました

 「糸の会」の方々から布製のお花をいただきました。
 会員の方々が持ち寄った生地を使って、チューリップやスイートピーを作ってくださいました。
 以前いただいた作品は校舎内に飾り、児童や教職員の心を和ませてくれました。今回はさらに10点の作品をいただきました。心温まる作品をありがとうございました。
 職員玄関では、学校にいらっしゃる方々をお出迎えしております。

画像1
画像2
画像3

3月5日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、鮭の塩焼き、かきたま汁、ひじきの煮物です。

かきたま汁には厚木産のねぎを入れました。

職員室から見た花火

画像1
画像2
画像3
3月4日(火)18:30、職員室にド〜ンと花火の音が響きました。
それは玉川中学校グラウンドから上がった花火の音。
ベランダからはきれいな花火を見ることができました。
コロナ禍において、気持ちも滅入りがちですが、そんなモヤモヤした気持ちを吹き飛ばしてくれるような花火でした。
また明日からの活力を与えていただきました。
(花火は玉川中学校PTAと青少年健全育成会の共催で各自治会にも協力を得て卒業生のために打ち上げたものです。)
関係者の皆様、ありがとうございました。

3月4日の給食

画像1
ごはん、牛乳、肉じゃが、たくあん和え、味付けのりです。

肉じゃがは子どもたちに人気のあるメニューです。

3月3日の給食

画像1
菜の花ちらし寿司、牛乳、さわらの西京焼き、すまし汁、ももゼリーです。

今日はひな祭りにちなんだお楽しみ給食です。
菜の花や鰆など旬の食材がたっぷりのメニューです。

3月2日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、照り焼きハンバーグ、呉汁、かつお和えです。

呉汁は大豆をミキサーでペースト状にしスープに溶かし入れて作りました。

3月1日の給食

画像1
味噌ラーメン、牛乳、ジャンボ揚げぎょうざ、オレンジです。

今日のぎょうざは調理場で一つずつ具を皮に包んで揚げたものです。

ギャラリー(3)

今年度毛利台小学校にやってきた2羽のウサギ「ゆき」と「くろもち」。飼育委員会による「うさぎ絵画コンクール」には、こんなにたくさんの応募がありました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31