交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

3月4日の給食

画像1
ごはん、牛乳、肉じゃが、たくあん和え、味付けのりです。

肉じゃがは子どもたちに人気のあるメニューです。

3月3日の給食

画像1
菜の花ちらし寿司、牛乳、さわらの西京焼き、すまし汁、ももゼリーです。

今日はひな祭りにちなんだお楽しみ給食です。
菜の花や鰆など旬の食材がたっぷりのメニューです。

3月2日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、照り焼きハンバーグ、呉汁、かつお和えです。

呉汁は大豆をミキサーでペースト状にしスープに溶かし入れて作りました。

3月1日の給食

画像1
味噌ラーメン、牛乳、ジャンボ揚げぎょうざ、オレンジです。

今日のぎょうざは調理場で一つずつ具を皮に包んで揚げたものです。

ギャラリー(3)

今年度毛利台小学校にやってきた2羽のウサギ「ゆき」と「くろもち」。飼育委員会による「うさぎ絵画コンクール」には、こんなにたくさんの応募がありました。
画像1
画像2
画像3

ギャラリー(2)

本校の職員が、色鉛筆で描いたものです。季節によって、少しずつ作品が変わります。
画像1
画像2
画像3

ギャラリー(1)

子どもアート展が中止になってしまったので、校内で掲示しました。学校に見に来ていただくことができなかったので、紹介します。どれも力作です。
画像1
画像2
画像3

お日さまパワー

正門を入ると両側に花壇があります。同じ日に植えたのに、日当たりの違いでこんなに成長が違います。
画像1画像2

2月26日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、野菜と高野豆腐の煮物、大豆と小魚の炒り煮です。

大豆と小魚の炒り煮は煮干しと衣をつけて揚げた大豆を甘辛いタレに絡めたものです。

2月25日の給食

画像1
チキンカレーライス、牛乳、野菜ソテー、オレンジです。

人気のカレーライスは楽しみにしている子が多いようでした。

6年生送る会

画像1
画像2
画像3
 卒業式を約1ヶ月後に控えた24日に「6年生を送る会」を行いました。
例年のように体育館に全校児童が集まることができず、事前に撮影した動画を編集して、各教室のテレビで見ました。
 送る1〜5年生とこれからを毛利台小学校を託す6年生の絆が深まる温かい会となりました。
 6年生これまでありがとう!1〜5年生これからよりよい毛利台小学校にしていきましょう!!

2月24日の給食

画像1
ツナトースト、牛乳、鶏肉のスープ煮、ブロッコリーのサラダです。

苦手な子もいるブロッコリーは、玉ねぎの良い香りがするドレッシングで味付けをし、食べやすくしています。

2月22日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、家常豆腐、バンサンスー、りんごです。

家常豆腐はジャージャンどうふと読み、中国の家庭料理の一つです。
今日のメニューは食べやすかったようで、おいしかった、残さずに全て食べたなどの声を聞くことができました。

2月19日の給食

画像1
あんかけ焼きそば、牛乳、揚げしゅうまい、お米のムースです。

今日は6年1組3班が考えた献立でした。
子どもたちが好きなものが詰まった献立でした。

2月18日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、かつおと大豆の味噌がらめ、沢煮椀、ごま和えです。

かつおには鉄分が豊富に含まれており、貧血予防に役立ちます。

2月17日の給食

画像1
黒コッペパン、牛乳、かぶのクリームシチュー、フレンチサラダです。

今日のシチューには「かぶ」を入れました。
かぶがとろけ、おいしくできあがりました。

2月16日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、親子煮、のり酢和え、デコポンです。

デコポンは今頃から春にかけてが旬の果物です。

2月15日の給食

画像1
ごはん、牛乳、ぶりの照り焼き、だまこ汁、せりの煮浸しです。

今日は厚木市の友好都市である秋田県横手市で雪まつりが行われることにちなみ、秋田県の郷土料理を取り入れた献立です。
ごはんをすりつぶして丸めた「だまこ」は秋田県の郷土料理です。

2月12日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、あじフライ、和風汁、きんぴらです。

きんぴらのごぼうやこんにゃくには、おなかの中をきれいに掃除してくれる食物繊維が豊富に含まれています。

2月10日の給食

画像1
ガーリックトースト、飲むヨーグルト、ポトフ、ビーンズサラダです。

ガーリックトーストを楽しみにしていた子がたくさんいたようでした。

ビーンズサラダは大豆や枝豆などをみじん切りにした玉ねぎの入ったドレッシングで味付けしたものです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31