交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

2年生から1年生へのプレゼント

2年生が昨年育てたアサガオの種を1年生にプレゼントしました。
ちょっぴり恥ずかしそうに渡す2年生。受け取る1年生もちょっと緊張していたようです。
受け取った種を1年生は嬉しそうに見つめていました。
最後は、2年生の代表が1年生にメッセージを伝えました。1年生は背筋をピンと伸ばして、話を聴くことができました。もちろん、お礼も大きな声で言えました。
画像1
画像2
画像3

よいことば・わるいことば

手洗い指導後に、「よいことば わるいことば」について考えました。
なぜ言ってはいけないのか?言うことによって、相手はどのように感じるのか?などについて、動画を見た後、担任の先生と一緒に振り返りました。
「なぜ、その言葉を言ってはいけないのか?」相手の気持ちを考える良い機会となりました。
これからの生活に是非生かしてください。
画像1
画像2
画像3

手洗い指導

先日「学校での過ごし方」の一つとして、手洗い指導を行いました。児童の様子を見ると、業間休み後やトイレの後など、手洗いは定着しているように感じていますが、昨日・今日はより丁寧に手洗いができるよう、動画を見ながら「手洗い」に重点を置いて指導しました。
ご家庭でも話題にしてください。
画像1
画像2

今日の給食?!

児童の皆さんは、気づきましたか?
献立名は「折り紙給食」
調理員さんが、素敵なお子様ランチ?を準備してくれました。
早く本物の給食を食べたいですね!!
画像1
画像2

心温まる出来事

業間休みの活動の様子を職員室から眺めていました。
クラスの友達や担任の先生と仲よく遊ぶ姿に目を細めていました。
チャイムが鳴ると子どもたちは一斉に教室に戻っていきました。
グラウンドには、1つのボールが残されていました。
職員室から拾いに行かなければ…と思ったその時、
グラウンドの隅から6年生2人組が教室に戻ろうと走ってくると、その残されたボールに気づきました。
2人は残されたボールを拾い上げ、相談しながら昇降口へ…。
私は廊下でその6年生2人組と会ったので「ボールはどうしましたか?」と尋ねると「4年生のボールだったので渡しました。」と答えて階段を上っていきました。
「当たり前のことでしょ!」「特別なことじゃないよ!!」そんな声が聞こえてきそうな頼もしい6年生の背中でした。
心がほっこりした出来事でした。

分散登校 最初の1週間は…

分散登校が開始となり、無事、1週間を終えることができました。
子供たちの明るい笑顔、元気な声を見聞きできる幸せを感じています。
業間休みには外で元気に遊び
業間休み後には手洗いを行う
下駄箱に目を向けると、きれいに整頓できている

笑顔にならずにはいられません。
画像1
画像2
画像3

下校と放課後の様子

1年生は、5グループに分かれて下校しました。
放課後は、教職員が教室やトイレ、水飲み場などの清掃・消毒をし、また明日の登校に備えています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

今日は、3時間の授業を行いました。
1校時は、動画等を見ながら「これからの学校生活のルール」を確認しました。
2・3校時は、「国語」「算数」の授業を行いました。

画像1
画像2
画像3

昇降口での様子

いよいよ今日から分散登校が始まりました。
昇降口では、全児童の検温と手指消毒を行ってから校舎に入りました。
児童の笑顔を見ることができ、先生たちも嬉しくて、自然と笑顔になりました。
画像1
画像2
画像3

学校の取組2

画像1
画像2
教室に入る前には、手洗い + 消毒のためのワンプッシュ。
教室内では距離をとった座席となっています。

学校の取組1

画像1
画像2
画像3
水飲み場やトイレでは、「密」を避けるため、間隔をあける、導線を示すようにしています。

【厚木市教育委員会より】学校再開に伴う新型コロナウイルス感染症の予防について

厚木市教育委員会より、次のとおり通知がありましたのでお知らせいたします。
下のURLをクリックしてご確認ください。


http://swa.edu.city.atsugi.kanagawa.jp/weblog/f...

感嘆符 「毎日の健康観察」を入れる場所について

画像1
画像2
画像3
6月1、2日から始まる分散登校において、担任が子どもたちの「毎日の健康観察」(カード)をチェックします。
スムーズにチェックできるよう、ランドセルのふたの裏のポケットにその日の体温が見える状態で入れてください。
ふたの裏のポケットに入らない場合、またはポケットがない場合は、ふたを開けてすぐのポケットに入れてください。
ご協力、お願いいたします。

重要 6月1日からの登校について

 厚木市教育委員会より次のとおり通知がありましたのでお知らせいたします。
 神奈川県における緊急事態宣言が5月31日までに解除された場合は、6月1日から段階的に再開します。
 詳細につきましては、下にある「6月1日からの登校について」をクリックし、ご確認ください。


6月1日からの登校について

4年生 ヘチマ

5月8日に芽が出たヘチマが大きくなりました。本葉も出てきて元気に生長しています。
1枚目の写真が芽が出た8日の写真。2,3枚目は今日の様子です。
画像1
画像2
画像3

2年生の生活科

画像1画像2
 先日、2年生のはたけに、キュウリとナスとミニトマトのなえをうえました。
休校中は、先生たちでおせわをしています。
学校がはじまったら、みなさんもいっしょにおせわをしましょう。
そして、なつにはおいしいやさいが食べられるといいですね。♪


保護者の皆様へ
 先日はご家庭での様子を教えて下さりありがとうございました。お子様の元気な声を聞くことができて嬉しかったです。また、提出していただいた宿題の確認を行っております。パート1の算数の宿題の答えが、裏表で同じものを印刷してしまい、申し訳ありませんでした。また丸付けのご協力ありがとうございます。

3年生の理科

画像1
画像2
画像3
今日は3年生の先生たちで、植物のたねをまきました。
ヒマワリ、ピーマン、オクラ、ホウセンカの4種類です。
たねからはじめに出てくる葉を子葉といいます。4種類の植物も子葉が出てきますがそれぞれの葉はよく観察するとちがいがあります。理科の授業が始まったら、みんなで観察しましょう。楽しみですね。

課題配付と提出 無事終了!!

5月11・12日の2日間にわたり、これからの課題の配付とこれまでの課題の提出を行いました。ご協力ありがとうございました。
対応時間を長く設けたため、「密」を避けて実施することができました。
多くの児童が学校に来てくれました。元気な笑顔を見ることができて、嬉しく思います。
今日からは、各家庭へ電話にて連絡させていただきます。児童の明るい声を聴くことができたら最高です!
よろしくお願いいたします。

11日、12日課題配付

来週の月曜日、火曜日からの課題を準備しています。
各学年、靴箱にてビニール袋に入った課題の受け取りをお願いします。
新しい課題と交換する形で靴箱に今までの課題を提出してください。
11日、12日よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

4年生 ヘチマ

4月にまいたヘチマの芽が出ていました。
ほとんどの種から芽が出てきています。
これから先の生長も楽しみです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30