交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

屋外AEDの設置

画像1
画像2
画像3
「屋外AED」がピロティ通路に設置されました。
10月1日より使用開始となっています。このAEDは、
・屋外での活動時
・夜間の緊急時
・土日の施設開放時(体育館・校庭等)
など、校舎が施錠されている場合でも、迅速に使用できるようにと市が今年度より設置したものです。これで毛利台小学校には「職員室に1台」「ピロティに1台」の合計2台のAEDが常備されています。ご家庭や地域に広く周知していただくとともに、緊急時の対応時には、ぜひご活用ください。

家庭科ボランティア

5・6年の家庭科の学習では、地域の方や保護者の方のボランティアのお手伝いをいただいております。6年のミシンの実習、5年の調理実習は安全の配慮が必要になりますが、滞りなく学習が進んでいます。子ども達の教育活動に、ご理解・ご協力いただきましてありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

10月2日の給食

画像1
10月2日の献立
ニュージーランドチーズパン、牛乳、ハンバーグオニオンソース、白いんげん豆のスープ、コーンポテト

厚木市は2020年オリンピック・パラリンピックで、ニュージーランドのホストタウンになっています。ラグビーボールのような形をしたパンには、ニュージーランド産のチーズが入っています。また、コーンポテトに入っているホールコーンも、ニュージーランド産のものを使用しました。

2年生の遠足 2

午前中にしっかり遊んだので、いつもより早い時間におなかがすきました。11時過ぎにお弁当を食べました。食べた後はまた、別のアドベンチャー遊具で十分に遊びました。
今日は日差しが強くて暑かったことと、遊具がすいていて十分に遊べたので予定よりも少し早めに帰ってきました。
画像1
画像2

2年生の遠足

10/1(火)に2年生が遠足に行きました。行先は「小田原こどもの森公園 わんぱくらんど」です。
午前中はアスレチック遊具でたくさん遊びました。他の学校や団体が入っていなかったため、毛利台小学校の貸切のようになっていました。
画像1
画像2
画像3

10月1日の給食

画像1画像2
10月1日の献立
麦いりご飯、牛乳、肉じゃが、かつお和え、味付けのり

10月は読書月間です。給食では、本に出てくる料理を出したり、その日の料理と関わりのある本を紹介します。今日は、「かこさとしのたべものえほん かつおがはねる まぐろがおどる」を紹介しています。魚のとり方が絵で分かりやすく書かれています。

毛小まつり 2

1年生は、教室前の廊下をかわいらしい掲示で、海の世界を作りました。海の生き物を丁寧に制作し、毛小まつりに参加しました。時間いっぱいお店めぐりをし、初めての行事を満喫しました。
画像1
画像2

毛小まつり 1

今日は待ちに待った児童会行事「毛小まつり」でした。2年生から6年生は工夫を凝らしたお店屋さんをしたり、めあてのお店へ行ったりしました。協力してお店の当番をしたり、仲良くお店で遊んだりして楽しい時間を過ごすことができたようです。
画像1
画像2
画像3

9月30日の給食

画像1
9月30日の献立
中華丼、牛乳、白身魚の香味揚げ、アセロラゼリー

白身魚の香味揚げは、ホキという白身魚にしょうが、ねぎ、酒、しょうゆで下味をつけ、かたくり粉をつけて揚げています。焦げたしょうゆが香ばしい味付けです。

9月27日の給食

画像1
9月27日の献立
きなこ揚げパン、牛乳、ミートボールのスープ煮、ツイストサラダ

毛小まつりが終わって、楽しい雰囲気の中、人気の揚げパン給食を楽しみました。1年生は初めて給食の揚げパンを食べました。また今日は、毛小ラジオも流れていて、おたのしみ感のあふれる特別な時間になっていました。

9月26日の給食

画像1
9月26日の献立
麦いりご飯、牛乳、あじフライ、沢煮椀、こんにゃくのおかか煮

沢煮椀は、たくさんの千切りの野菜と豚肉、油揚げが入り、おいしい汁物になります。残菜が少なく、こどもたちもよく食べます。

着衣水泳

9/26(木)の3・4校時に6年生が着衣水泳を行いました。これは、水の事故に備えた学習です。毛利台小学校では、2・4・6年生で実施しています。
ペットボトルを使って浮く方法や服に空気を入れて浮く方法などを学びました。水にぬれると服が体にまとわりついたり、靴が重くなったりして思うように動けない事を体感しました。
今日で今年度の水泳学習が終わりました。監視ボランティアの皆様のおかげで、安全に活動できました。
画像1
画像2
画像3

1年生遠足

 9月25日(水)、1年生は待ちに待った遠足に行きました。場所は、藤沢市にある湘南台文化センターです。子どもたちは、湘南台文化センターで世界の民族楽器や民族衣装に触れたり、世界のおもちゃや科学体験を楽しんだりしました。友だちと楽しくすごした1日となりました。
画像1画像2画像3

9月25日の給食

画像1
9月25日の献立
麦いりご飯、牛乳、さんまの生姜煮、豚ごぼう汁、さっぱり和え

さんまの生姜煮は、朝一番に煮汁を作ります。コンベクションオーブンに入れて、2時間以上じっくり煮込むので、骨までホロホロになります。味がよくしみ込み、ご飯がすすんだようでした。

4年生 手話体験教室

 9月20日(金)5、6時間目に、手話体験教室がありました。手話でのあいさつの表し方や、耳の聞こえない人にとっての福祉機器などについても教えてもらいました。また手話以外にも、耳の聞こえない人にとっては、口の動きで理解する「口話」や指文字、身振りなどがあることも知ることができました。
画像1
画像2
画像3

校庭開き 2

セレモニーの最後は、校舎から先生が記念写真を撮りました。手を挙げて見上げると、きれいないわし雲が空一面にかかっていました。
業間休みになると、新しく入った遊具に向かってみんな走っていきました。朝の約束どおり、きちんと順番を守ってなかよく遊んでいました。
昼休みは、工事の方がドローンを高く上げて、校庭と遊んでいるみんなを撮影してくれました。どんなふうに写っているのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

校庭開き

9/24(火)の朝に「校庭開きのセレモニー」を行いました。
7月から約2か月間、暑い中、校庭をきれいにしてくれた工事の方々にお礼の気持ちを伝えました。そして、今日から新しい校庭で、楽しく、なかよく、けがなく遊べるようにみんなで約束しました。

画像1
画像2
画像3

9月24日の給食

画像1
9月24日の献立
チキンカレーライス、牛乳、ビーンズサラダ、オレンジ

ビーンズサラダには、大豆と枝豆が入っています。大豆は、厚木市産の津久井在来大豆という品種です。大粒で甘味があります。ドレッシングは、たまねぎをじっくり炒めて作っています。

3年生 授業研究

9/19(木)の5校時に、3年生の算数の授業公開がありました。
『10000より大きい数を調べよう』の学習で、「1000が23集めた数は?」「34000は1000をいくつ集めた数か?」という課題に取り組みました。子どもたちはどのような学びの手順を踏んでいくと理解しやすいか、子どもたちへ投げかける言葉は何が適切か等、毛利台小学校では、一人ひとりが「分かった」「できた」へつなげる算数科学習を研究しています。
画像1
画像2

ひまわりの種とり

9/20(金)、特別清掃班の子どもたちが、ひまわりの種とりをしました。
種を取って殻を風で吹き飛ばし、紙の袋にしまって来年に備えます。
今年の夏に見事な花を咲かせたひまわり。また来年も見られることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 安全点検
3/3 朝会

学校だより

保健だより

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)

学校運営協議会

給食だより・献立表