交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

4年生 福祉体験

 4年生は、福祉体験の一環として、第二森の里を訪問し、お年寄りの方々と交流しました。
 お年寄りとの交流を通して、お互いを思いやることの大切さや人の温かみを感じることができました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

児童朝会〜生活委員会から〜

11/12(火)の児童朝会で、生活委員会が校内の約束などを全校に伝えました。
階段の右側歩行を励行するために矢印を貼ったり、教室の先生の写真を教室の入口に貼ったりしたことの紹介をしました。また、毛利台小学校の生活の約束をクイズ形式で確認しました。
画像1
画像2
画像3

3年 プログラミング教室

3年生のプログラミング教室がありました。これは厚木市が各学校の3年生を対象に実施しているものです。
タブレットを一人1台使って、プログラミングの基礎を学習しました。子どもたちは、自分が作ったプログラムでキャラクターが動く様子を楽しんでいました。
画像1
画像2

11月18日の給食

画像1
11月18日の献立
ポークカレーライス、牛乳、水菜のサラダ、オレンジ

給食のカレーのルゥは、小麦粉を油で炒めたところに、カレー粉をいれて作ります。味付けは、塩、ケチャップ、ソース、りんごなどです。水菜のサラダは、水菜の他にキャベツ、コーン、ツナが入っています。

5年 陶芸教室

11月19日から3日間、5年は図工科「使って楽しい焼き物」の学習で陶芸教室を開催しました。陶芸工房「時土器」の千島千穂先生を招いて、マグカップを制作しました。手ろくろを回しながら、形を作り、水で濡らした手で挽きながら仕上げます。初めての経験の児童も多かったですが、粘り強く取り組み全員仕上げました。乾燥し、釉薬をかけ、焼成していただきます。仕上がりを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

11月15日の給食

画像1画像2
11月15日の献立
米粉ロールパン、牛乳、ラザニア、野菜スープ、フルーツミックス

ラザニアは平打ちパスタのかわりに、干しワンタンを使います。カップにワンタンも混ぜ合わせた具をつめて、チーズ、パン粉、パセリをのせて焼いています。

11月14日の給食

画像1画像2
11月14日の献立
麦いりご飯、牛乳、親子煮、かつお和え、りんご

親子煮は、親子丼の具にじゃがいも、にんじん、グリンピースなどが入ります。卵のほんのり甘く、優しい味付けが人気の料理で、ご飯にかけて食べる子も多いです。卵は全部で22kg使用しました。

11月13日の給食

画像1
11月13日の献立(もぐもぐセブンオフデー)
ごはん、牛乳、鮭の塩麹焼き、みそ汁、ぶどう豆 

鮭は調理場で、塩麹につけこんで焼いています。ぶどう豆は、大豆を甘く煮たものです。厚木市産の津久井在来大豆を、砂糖と少しのしょうゆで煮ています。※もぐもぐセブンオフデーは、食物アレルギーの特定原材料7品目を除いた給食の日です。

11月12日の給食

画像1
11月12日の献立
ハヤシライス、牛乳、カリカリサラダ、みかん

カリカリサラダは教室で、サラダと揚げたワンタンの皮を混ぜ合わせます。6年生が家庭科の授業で考える1食分の給食献立にも、度々登場する人気メニューです。

11月11日の給食

画像1
11月11日の献立
麦いりご飯、牛乳、太刀魚の竜田揚げ、ワンタンスープ、たくあん和え

1年生の教室で、今日の野菜の和え物には、たくあんが入っていますとお話ししたところ、「たくあんって何?」という声がどのクラスでもありました。はじめて食べた子も多くいたようです。11月に入って、お米が新米にかわりました。神奈川県産のはるみという品種です。

11月8日の給食

画像1
11月8日の献立
麦いりご飯、牛乳、さばのみそ煮、沢煮椀、もやしの和え物

今日はPTA試食会があり、35名の保護者の方に参加いたただきました。給食ではよくある定番メニューを通じて、日頃の子どもたちの様子を知るきっかけになったのではないかと思います。好評いただいた、さばのみそ煮の味ですが、教室をのぞいてみると、みそダレのおかわりに並ぶ子どもたちの列ができているところもありました。

修学旅行(2日目) 11

ほぼ時間通りに帰校しました。
全員とても元気です。大きな荷物と思い出をたくさん持って帰ってきました。

画像1
画像2

修学旅行(2日目) 10

日光江戸村

開門前に到着しました。
お侍さんたちに迎えられ、開門と同時に入場しました。
「にゃんまげ」と一緒にクラス写真を撮ったあとは、グループ行動です。
画像1
画像2

11月7日の給食

画像1
11月7日の献立
麦いりご飯、牛乳、すきやき風煮、わかめの煮びたし、りんご

すきやき風煮は、豚肉のすき焼きの中にじゃがいもが入っています。わかめの煮びたしは、煮びたしという名前ですが、水分はあまり多くなく、かつお節が入っているので、ふりかけのような感覚で食べられます。

11月6日の給食

画像1
11月6日の献立
チーズパン、牛乳、マーマレードチキン、白菜スープ、コーンポテト

修学旅行(2日目) 9

おはようございます!

朝6時、起床の時刻です。天気は晴れ、はく息は白く、空気が冷たいです。
朝食を食べ、ホテルの方にお礼を言って、予定より少し早く、8時に出発しました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 8

夕食は、すき焼きがメインメニューでした。一日の思い出を話しながら、楽しくディナータイムを過ごしました。
画像1
画像2

修学旅行 7

ふくべ細工体験

最初に、ふくべとは、かんぴょうの原料であるユウガオの実であることの説明を聞きました。その後、各自で下書きをし、穴をあけていただいたり、着色したりして作品を仕上げました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 6

午後4時15分、ホテル清晃苑に到着しました。
実行委員を中心に入館式を行いました。
各部屋からは、楽しそうな声が聞こえてきます。
画像1

修学旅行 5

輪王寺を見学した後、日光東照宮はクラスごとにガイドさんに説明をしていただきながら見学しました。
後半は、グループで行動し、写真を撮ったりお気に入りの場所をゆっくり見たりしました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 安全点検
3/3 朝会

学校だより

保健だより

学年だより(1学年)

学年だより(2学年)

学年だより(3学年)

学年だより(4学年)

学年だより(5学年)

学年だより(6学年)

学校運営協議会

給食だより・献立表