交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

職員研修会  学校図書館の活用法

全国図書館協議会 学校図書館スーパーバイザーの藤田利江先生による職員研修会を行いました。藤田先生は、本校の職員でもあります。夏休みの研修に続いて2回目の研修となりますが、今回は図書館を活用した調べ学習についての講習でした。自分の興味のあるものについての疑問を図書館のいろいろな資料を使って解決していく過程を体験しました。ぜひ授業でも活用していきたいです。
画像1画像2画像3

10月15日の給食

画像1
栗ご飯、牛乳、鮭の塩焼き、呉汁、ぶどうゼリー

今日は10月18日の十三夜にちなんだメニューのお楽しみ給食でした。
十三夜は「栗名月」や「豆名月」と呼ばれることから、栗や大豆を使用した献立でした。

10月14日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、豚肉とごぼうの旨煮、お浸し

豚肉とごぼうの旨煮は、ごぼうを柔らかく味がよく染みこむまで煮ました。
苦手な子にも食べやすく仕上がったのではないかと思います。

運動会表現練習 4年 6年

4年生も、先週から校庭で練習を始めました。笠を持って「花笠音頭」を踊ります。笠の回し方が上手になってきました。6年生は、「南中ソーラン」です。網を引く、魚を投げる、櫓をこぐなど動きの意味を考えながらがんばって踊っています。 
画像1画像2

10月13日の給食

画像1
背割りコッペパン、飲むヨーグルト、ツナサンド、白いんげん豆のミネストローネ

ミネストローネは鶏がらや、にんにく、セロリーなどの香味野菜を使って、スープの旨みを出しています。

4,5年生 七沢自然教室(2)

日帰りの日程でしたが、天気にも恵まれ、充実した活動となりました。
帰りには、出来上がった作品を見せ合う姿もみられました。よい思い出ができました。
画像1
画像2

4,5年生 七沢自然教室(1)

10月8日(金)に4,5年生が七沢ふれあい自然センターで校外学習を行いました。
午前中は、開所式の後は、4年生は、革細工、5年生は、森林ゲームをしました。昼食後4年生が森林ゲーム、5年生が焼き杉をしました。
画像1
画像2

10月12日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、すきやき風煮、のり酢和え、りんご

すきやき風煮は材料にしっかり味がしみこみ、ごはんが進む味に仕上がりました。

りんごがおいしい時期になりました。今年度初めての提供でした。

10月11日の給食

画像1
スパゲッティミートソース、牛乳、フレンチサラダ、バナナ

ミートソースは残りが少なく、よく食べていました。


10月8日の給食

画像1
キャロットピラフ、牛乳、ハーブチキン、ミートボールのスープに

にんじんには目の健康に欠かせないビタミンAが豊富に含まれています。
10月10日は「目の愛護デー」であることにちなんで、にんじんがたっぷり入ったキャロットピラフを提供しました。

10月7日の給食

画像1
豚の生姜焼き丼、牛乳、味噌汁、かつお和え

豚の生姜焼き丼は人気のあるメニューで、おいしかったという感想を伝えにきてくれる子がいました。

10月6日の給食

画像1
ニュージーランドチーズパン、牛乳、白身魚フライ、カントリースープ、青菜とベーコンのソテー

厚木市は東京オリンピックでニュージーランドのホストタウンになり交流があります。
今日はニュージーランドで獲れたホキという白身魚をフライにしたり、ニュージーランドで作られたチーズが入ったパンを使った献立でした。


全校朝会

10月5日は、久々に全校が校庭に集い朝会ができました。校長からは、夏の東京オリンピックでたくさんの選手が目標に向かって努力していたように運動会に向けて練習中の児童もがんばってほしいという話がありました。また「学びグループ」の教員による「わすれものをしない工夫」についての話がありました。ユーモアたっぷりの寸劇を交えた話に大喜びの児童でした。帰ったらすぐ連絡帳を見ながらランドセルの中身を自分で点検しようという内容でした。
画像1画像2画像3

読書月間の取り組み

先週のお話バイキングに続いて読書月間の取り組みを3つ紹介します。1つ目は、教員のおすすめの本コーナーの設置です。図書室の前に設置しました。図書室に入るときに子どもたちが見て「あっ○○先生のおすすめだ!」と興味深そうに手にとっています。2つ目は、本のマンダラートです。こちらも教員がテーマを決めておすすめの本を紹介しています。
3つ目は、読書パズルです。クラスで10冊本を借りると図書室からパズルのピースがもらえます。たくさん借りて各クラスで1つのパズルを完成させようという取り組みです。
今週に入って急にパズルが完成に近づいているクラスが出てきました。
画像1画像2画像3

10月5日の給食

画像1
ポークカレーライス、牛乳、ビーンズサラダ、オレンジ

ビーンズサラダは大豆や枝豆などに、手作りのたまねぎドレッシングをかけて作りました。

運動会 表現の練習も始まりました。

先週後半から運動会の表現練習も始まりました。3年生は、旗を持って校庭での練習を始めていました。2年生も軽快な音楽に合わせて楽しそうにダンスをしていました。
画像1画像2

除草作業、ありがとうございます

青少年健全育成会の皆さんが、9月20日(土)から毎週土曜日に校庭の除草作業をしてくださっています。運営協議会やPTA本部の方々も参加してくださっています。先日の10月2日は、とても暑い日でしたが、校庭奥の草をきれいに刈っていただきました。2時間近くの作業で除草ゴミが70Lの袋20袋ほどになりました。子どもたちも気持ちよく運動会の練習に励むことができます。本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

10月4日の給食

画像1
ごはん、牛乳、炒り豆腐、変わり醤油和え

炒り豆腐は絞り豆腐と肉やじゃがいもなどを醤油や砂糖で味付けし煮込んだものです。


10月1日の給食

画像1
中華丼、牛乳、春雨スープ、パイン缶

中華丼は人気があるメニューで、おいしそうに食べている子たちの姿が見られました。

9月30日の給食

画像1画像2
麦入りごはん、牛乳、太刀魚の竜田揚げ、すまし汁、五目豆

五目豆は苦手な子が多いようで、残しが多く少し残念でした。
少しでも多く食べてもらえればと思い、一部のにんじんを花型や星型に型抜きしました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31