交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

7月4日の給食

画像1
タコライス、牛乳、もずくスープ、パインアップル

厚木市は沖縄県糸満市と友好都市締結をしています。
沖縄発祥のタコライス、沖縄で生産量の多いもずくなど、沖縄にちなんだ献立でした。

4年生 体育「守ろう!いのち。学び合おう!水辺の安全」

画像1
画像2
画像3
4年生がプールで水辺の安全についての学習を行いました。溺れている人を見かけたらまず大きな声で助けを呼ぶこと、またペットボトルに少量の水を入れて溺れている人に向かって投げること等を知り、実際にペットボトルを投げる練習をしました。膝丈の水位のプールに入り歩行をし、膝丈の水位でも水圧で足をとられやすいことを体験しました。暑くなり、水の事故も全国各地で多くなっています。ご家庭でもぜひ水辺の安全についてお子さんと考える時間をとって下さい。

地域子ども教室「タグラグビー教室」

画像1
画像2
画像3
7月2日(土)毛利台小学校校庭で地域子ども教室主催の「タグラグビー教室」が開催されました。低学年を中心に20名ほどの児童が参加しました。トライやパスなどの基本練習の後は、全員で試合を楽しみました。短時間でしっかりとルールも覚えることができました。

ウクライナからの絵「平和の絆」

ウクライナの子どもたちが平和を祈って布に描いた絵画「平和の絆」を7月1日に体育館に展示する機会があり、各学年の児童が鑑賞しました。
作品が描かれたのは5年前でデザイナーの高田賢三さんが発案されたそうです。ウクライナの子どもたちが東日本大震災で被害にあった日本を想い30人の子どたちが描いたそうです。絵には、「絆」の文字や日本の桜、原発事故の絵などが描かれ「世界の調和を守ろう」という言葉もあります。各学年ごとに体育館ステージの絵を鑑賞しました。平和を願って絵を描いたウクライナの子どもたちが現在、戦争に巻き込まれていることにも触れ、平和のために何ができるか考えるよい機会となりました。
画像1
画像2
画像3

7月1日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、マーボー豆腐、バンサンスー

バンサンスーは酸味のある味付けの春雨が入ったサラダです。
暑い時期にもさっぱりとしていて食べやすく、子どもたちに人気があるメニューです。

6月30日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、たらの中華炒め、春雨スープ

たらの中華炒めは、たらと大豆に衣をつけて揚げて、炒めた野菜とあわせました。

救命救急研修会(職員)

画像1画像2画像3
プール清掃の後は、職員で救命救急研修会を行いました。脳に酸素が行き渡らなくなると2〜3分で機能が停止し、蘇生をしても脳の機能は元に戻ることは難しいという話がありました。また心臓と肺は共生している部分が大きく、心肺蘇生法の大切さを改めて実感しました。プール使用前に、職員一人ひとりが心肺蘇生法を体験する貴重な機会となりました。

6年生 プール清掃

画像1
画像2
画像3
6年生がプール清掃を行いました。青空の下、ホースからの水を足や手にかけながら気持ちよさそうに掃除に励んでいました。今年度も残念ながら水泳学習は行いませんが、6年生は安全学習のため着衣泳を行います。プールサイドもプールの中もとてもきれいになりました。

なかよし集会

画像1
画像2
画像3
1〜6年生が60班のなかよし班に分かれ、昼休みを使って一緒に遊ぶなかよし集会が行われました。今日は、気温が高かったため、外での遊びは中止し、教室の遊びに切り替えました。教室では、フルーツバスケット、椅子取りゲームなどをやっている班が多かったです。どの班も6年生が中心となり班をリードし楽しい時間が過ごせた様子でした。

6月29日の給食

画像1
黒コッペパン、牛乳、スパイシーチキン、ABCマカロニスープ、コーンポテト

スパイシーチキンは、黒こしょう、にんにく、オールスパイス、マスタードなどで下味をつけて焼きました。

6月28日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、豚肉とごぼうの旨煮、五目汁、アセロラゼリー

煮物も汁物も野菜をたっぷり入れました。

5年生 恩曽川学習 その2

天気にも恵まれ、みんな元気に活動しています。大学生のボランティアさんも一緒に活動してくれています。
画像1
画像2
画像3

5年生 恩曽川学習

今日は5年生が、総合的な学習で、学区を流れている恩曽川へ行っています。水質調査や川の生き物について、実際に川に入り学習を進めています。
画像1
画像2

5年生総合 恩曽川学習事前授業

画像1画像2
5年生は総合で恩曽川の学習に取り組んでいます。6月29日に実際に恩曽川に入り、水質調査をしたり、生き物を採取したりして恩曽川の環境について学習します。今日は、事前学習として東京農業大学の先生から水生生物のこと、採取の方法などについて説明を受けました。昨年度は、雨のため川の水量が多く実施できませんでしたが、今年は今のところ実施できそうです。よい体験となればよいです。

6月27日の給食

画像1画像2
かつおそぼろ丼、牛乳、夏のっぺ、もやしの和え物

夏のっぺは、いつもののっぺい汁に冬瓜を入れたものです。
冬瓜は今が旬の野菜で、涼しいところに置いておくと、冬まで保存することができるといわれています。
今日使用した冬瓜は30cmくらいの大きなものでした。

6月24日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、さばの塩焼き、和風汁、ひじきと大豆の煮物

和風汁は昆布とかつお節でだしをとり、野菜をたっぷり入れたしょうゆベースの汁物です。

6月23日の給食

画像1
タンメン、牛乳、ポークしゅうまい、パインアップル

タンメンは鶏がらと豚がらを煮出してスープを作り、たっぷり野菜を入れました。

6年体育 ソフトバレーボール

6年生の体育ではソフトバレーボールを学習しています。今日は、校内研究の授業として全職員が参観をしました。基本練習の後、動画を見ながらチームの改善点について話し合いました。6年生になるとチーム内でボールを上手につなぎながら相手コートに返すことができるので、チームの作戦の幅も広がります。「あまりかたまりすぎないようにしよう」「次の動きを予測しながら動くようにしよう」「自分にボールがきたと思ったら声をだすようにしよう」といろいろな作戦を話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

6月22日の給食

画像1
サンドパン、飲むヨーグルト、白身魚フライ、卵とコーンのスープ、野菜ソテー

ホキという白身魚を使用しました。
野菜ソテーはキャベツ、ピーマン、ハムを炒めました。
苦手な子が多いピーマンが入っていたので、残しが多めでした。

3年生 音楽 校長先生とリコーダーの授業

画像1
画像2
画像3
今年新しくリコーダーの学習が始まった3年生。今日は、音楽が専門の校長先生からリコーダーを教わりました。いろいろな大きさのリコーダーの音を聴いたり、運指やタンギングなどの練習をしたりしました。最後の校長先生のリコーダー演奏にみんな聴き入っていました。これから楽しくリコーダーに取り組んでいってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31