交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

1月27日の給食

画像1
大豆ごはん、牛乳、おでん、小松菜とひじきの和え物

大豆ごはんには厚木で収穫された津久井在来種の大豆を使用しました。
甘みが強いという特徴がある大豆です。

今日は神奈川産の野菜や厚木産のにんじんを多く使っており、地場産物たっぷりの給食でした。

1月26日の給食

画像1
コッペパン、牛乳、カレーシチュー、フレンチサラダ、型抜きチーズ

昭和20年代の給食をイメージした献立でした。
当時はパン、脱脂粉乳を溶いたミルク、おかずという組み合わせの給食が定番で、現在のようにごはんや麺は出てこなかったということを子どもたちに伝えました。

4年生総合 車いすラグビー体験講座

日本車いすラグビー連盟のご協力で4年生が車いすラグビー体験をしました。夏に行われた東京パラリンピックの車いすラグビーで銅メダルを受賞した池崎選手、小川選手が講師として来てくださいました。銅メダルを首にかけての登場に子どもたちは大興奮でした。車いすラグビーについて説明を聞いた後、実際に車いすでタックル体験をしました。選抜チームで試合もしました。最後に池崎選手、小川選手からは「苦しいことも続けることで乗り越えられる。そのことで大きな目標や夢がかなえられる」という話があり、みんな真剣に耳を傾けていました。
画像1画像2画像3

地域子ども教室 レクフェスタ

22日(土)に予定していた地域子ども教室の「レクフェスタ」は、まん延防止等重点措置がとられたため活動自体は、中止になりましたが、最後に予定していた焼き芋大会は、焼き芋を配るという形で行われました。朝から地域子ども教室のメンバーの方が集まり、さつまいもを洗ったり、ぬらした紙に包んだりと準備をしてくださいました。約1時間半ドラム缶の中で焼き、11:30にとりにきた子どたちに熱々の焼き芋を渡すことができました。実際に子どもたちと準備したり、一緒に食べたりという活動ができなかったのは残念ですが、熱々の焼き芋をもらった子どもたちは、「あったかい!」「早くおうちで食べたい!」と嬉しそうでした。
画像1画像2画像3

1月25日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、くじらのかりん揚げ、けんちん汁、磯香和え、みかんゼリー

今日は昔は給食の定番であったくじらを使ったメニューと、鎌倉市にある建長寺が由来のけんちん汁、神奈川県産のみかん果汁が入ったゼリーでした。

1月24日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、鮭の塩焼き、豚汁、たくあん和え

1月24日から30日は「全国学校給食週間」ということで、今週は昔の給食のメニューや厚木市や神奈川県の地場産物を多く使ったメニューを提供します。

今日は日本の学校給食が始まった頃に出たメニュー(おにぎり、塩鮭、漬け物)をイメージした給食でした。

書き初め大会

画像1
先週は、各学年で書き初め大会が行われました。1,2年生は教室で硬筆を、3〜6年生は体育館で大筆を使って大きな画仙紙に書きました。大筆の使い方に苦戦しながらもみんな真剣に取り組んでいました。書いた字を満足そうに眺めている姿が印象的でした。今年度は、感染症対策のため書き初め展が中止となり残念ですが、お子さんが家庭に作品を持ち帰った際は、ぜひがんばって書いた字をほめてあげてください。

4年生 プログラミング教育

画像1画像2画像3
4年生がプログラミングの授業をおこなっていました。熊、リンゴ、猫の動きを自分でプログラミングをしてゲームを作ろうという授業でした。x軸とy軸のグラフで考えながら動きを設定していきます。難しいそうでしたが、みんな真剣に取り組んでいました。熊、リンゴ、猫が動き出したときは「動いた!」とうれしそうでした。

1月21日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、白身魚の竜田揚げ、かきたま汁、切り干し大根の含め煮


白身魚の竜田揚げは、ホキという白身魚をしょうゆやしょうがを混ぜたたれに漬け込んで、衣をつけて揚げました。


5年生 日産わくわくエコスクール

画像1画像2画像3
5年生の日産わくわくエコスクールが行われました。日産の方に来ていただき電気自動車のしくみや環境との関わりなどを教えていただきました。電気自動車に興味津々の子どもたちでした。

1月の朝会

1月の朝会がTV放送で行われました。始めに表彰がありました。夏のすいせん図書読書感想文コンクールでは、9名の児童、また読書感想画コンクールでは8名の児童が表彰されました。校長からは、1月に入って急激に増えている新型コロナウイルス感染症についての話がありました。「一人ひとりがもう一度気をひきしめて感染症対策をしていきましょう」ということ、また「動物は、自分が弱ってくると身を守るために姿をかくさなければいけない。だけど人間には、弱い人をいたわるという心が備わっているから、自分が弱っていても安心して暮らしていける。こういう時期だからこそ相手を思いやる気持ちを持ってすごしてほしい。」という話がありました。学びグループ担当からは、話の上手な聞き方について話がありました。
画像1画像2画像3

1月20日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、照り焼きハンバーグ、沢煮椀、もやしの和え物

沢煮椀は千切りにしたにんじん、大根、豚肉などを入れた、しょうゆベースのこしょうの風味がきいたスープです。

1月19日の給食

画像1
黒コッペパン、牛乳、マカロニグラタン、白いんげん豆のミネストローネ、ゼリー入りフルーツミックス

食物繊維が豊富に含まれる白いんげん豆が入ったミネストローネでした。

1月18日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、さばの味噌煮、のっぺい汁、おひたし

のっぺい汁は、野菜や肉が入ったしょうゆで味付けしたスープに、とろみをつけた料理です。

GIGAスクール端末の持ち帰りについて

ここ数週間で、厚木市でも新型コロナウイルス感染拡大の状況が急激に悪化しており、今後も学級の臨時休業措置がとられることが予想されます。そこで「学習の保障」の観点から、神奈川県のまん延防止等重点措置期間中に児童一人に1台貸与しているGIGAスクール端末の持ち帰りを行い、学習に活用できるように対応したいと思います。持ち帰りに関しての詳細を配付文書に添付していますのでご確認ください。

重要 新型コロナウィルスによる対応について

新型コロナウィルス感染症に関しまして、本校児童が陽性と判定されたとの連絡が1月17日(月)にありました。今後、学校は保健所の指導に基づき対応を進めてまいります。現在、保健所では調査を進めておりますが、濃厚接触者及び検査対象の特定がされるまでの間、該当学級1クラスを臨時休業とさせていただきます。
1 臨時休業期間(該当学級) 令和4年1月18日(火)〜19日(水)
  (今後の状況により、変更することもあります。)
2 次回の登校日 保健所による検査対象が定まり次第、改めて連絡いたします。

3 その他
・休業期間中、該当学級児童の児童クラブの利用はできません。
・児童クラブの運営につきましては児童クラブから改めてお知らせをすることになってお ります。
・民間児童クラブ等の利用については、それぞれの施設にお問い合わせください。
・休業期間中に、本人やご家族に行動制限はありませんが、不要不急の外出は極力控えてください。また、ご家庭内におきましても感染防止対策の徹底をお願いします。
・新たな情報につきましてはその都度連絡メールで発信してまいりますので、どうぞご理 解くださいますようお願い申し上げます。
 

集団下校訓練

画像1
画像2
 先週の木曜日、集団下校訓練がありました。
 今回は、自然災害や不審者対応で集団下校する場合を想定して行いました。毛利台小学校は土砂災害警戒区域に立地しているので、まず、教室で土砂災害に関する動画を見て、安全な避難の仕方を学習してから地区ごとに集まり、各地区担当の教員と一緒に下校しました。

1月17日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、マーボー豆腐、バンサンスー、みかん

マーボー豆腐は辛さを控えめに、子どもたちにも食べやすい味に作っています。

1月14日の給食

画像1
ごはん、牛乳、赤魚の煮付け、厚木風雑煮、煮なます

3学期の給食がスタートしました。今日はお正月にちなんだ献立です。

厚木市に昔から伝わる雑煮は、かつおぶし、青のりをかけるのが特徴です。
おもちの代わりに白玉団子を入れました。

3学期スタート!

画像1画像2画像3
3学期の始業式がTVで行われました。校長からは、年末の全日本フィギュアスケート選手権で誰も成し遂げていない4回転半ジャンプに挑戦した羽生選手の話を交えながら「みんなも新しい年にしっかりと目標を持っていろいろなことにチャレンジをしてほしい」という話がありました。寒い日のスタートとなりましたが、教室に入ると「明けましておめでとうございます!」と元気よくあいさつをしている子どもたちがたくさんいました。また各教室の黒板には担任から新年のメッセージが書かれていました。どの子どもたちにとっても良い年になるとよいです。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31