交差点や「止まれ」では必ず止まって右左右を確認しましょう。 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用しましょう。 自分の命は自分で守りましょう。

4年生 校外学習6

無事に東京ビッグサイトから帰って来ました。今学校で解散式を行い、これから下校します。たくさんお土産をもらい、充実したエコプロでした。明日も学校があるので、今日はゆっくり休んでください。
画像1
画像2

4年生 校外学習5

午後もエコプロ2022を満喫し、さまざまなSDGsの取組を学習したり、それに関するたくさんのお土産をいただいたり、充実した校外学習となりました。今から厚木へ向けて出発します。
画像1
画像2
画像3

4年生 校外学習4

昼食は東京ビッグサイト近くの公園で食べました。天気も良く、心地よい気候の中、美味しいお弁当をいただきました。午後はもう一度エコプロ2022の見学に行きます。
画像1
画像2
画像3

4年生 校外学習3

エコプロ2022の会場に入りました。たくさんのSDGsに関するブースが出ており、班ごとに見学しています。今まで学習してきたことに関する取組を行っている企業などの話を聞いたり、実際に体験をしたり、充実した時間を過ごしています。
画像1
画像2
画像3

4年生 校外学習2

無事に東京ビッグサイトに着きました。これから受付をして、班別学習が始まります。大きなホールと人の多さに、ワクワクしているみんなです。
画像1
画像2

4年生 校外学習1

今日は4年生の校外学習です。総合的な学習の時間で取り組んできたSDGsの総まとめとして、実際に東京ビッグサイトで行われているエコプロ2022へ参加してきます。
画像1
画像2

12月の朝会

12月の朝会が行われました。まず表彰がありました。今回は、厚木市民文化祭書道展、明るい選挙啓発ポスター、厚木市防火ポスターコンクール、MOA美術館厚木児童作品展の表彰でした。
 また校長先生からは、「人をえがおにする算数」というテーマで「人を笑顔にするために、たすけあう、ひきうける、声をかける、わけあうの+、−、×、÷の『思いやり算』ができるといいです。」という話がありました。学校では12月から人権旬間の取組を行っています。「思いやり算」を実践して、笑顔あふれる学校になってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

12月7日の給食

画像1
ピタパン、牛乳、大豆のチリコンカーン、ABCマカロニスープ、粉ふきいも

スープのにんじん、粉ふきいものじゃがいもが厚木産のものでした。
ピタパンは中東で食べられているパンです。半分にちぎるとポケット状になり、その中にチリコンカーンを入れて食べました。

12月6日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、あじフライ、沢煮椀、ひじきの煮物

あじフライを好きな子が多いようで、食べるのが楽しみだという声をたくさん聞きました。

2年生 九九マスターボランティア

今年度も学校運営協議会のご協力で九九マスターボランティアの皆さんに2年生のかけ算九九の暗唱の支援をして頂いています。どんどん順番が回ってくるので何度でも挑戦することができます。ボランティアの方に合格シールを貼ってもらって満足そうな表情の子どもたちがたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科  大根の収穫

2年生が学校の花壇で育てた大根を、代表の児童が二人ずつ引っ張って収穫していました。回りの児童もわくわくしながら見守っていました。大根が抜けると「わーっ」と歓声と拍手が起こりました。9月上旬に種をまき、育ててきました。1粒の種からこんなに立派な大根ができることに感動をしているようでした。収穫した大根は給食の材料の一部に入れてもらいおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

12月5日の給食

画像1
大根カレーライス、牛乳、パクパク和え、みかんゼリー

今日の給食には地場産物がたくさん入っています。
大根カレーライスの人参と大根、パクパク和えの人参は厚木市産のものを使用しました。
みかんゼリーには神奈川県産のみかん果汁が入っています。

5年生理科「もののとけ方」

5年生の理科では「もののとけ方」について前回の実験で出た新たな疑問を確かめるにはどんな実験をすればよいかを話し合っていました。正確な実験をするために変える条件、変えない条件をしっかりと考え、グループで条件を決めていました。自分たちで実験を計画することで疑問点がより明確になり、考えが深まっていきます。                                           
画像1
画像2
画像3

12月2日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、家常豆腐、バンサンスー

家常豆腐はジャージャンどうふとよみます。
中国の家庭料理で、生揚げ、肉、野菜などを炒めたものです。

3年総合的な学習の時間 「毛利台もりあげ隊」

3年生が総合的な学習の時間で「毛利台もりあげ隊」というテーマに取り組んでいます。自分たちで考えたグループのテーマに分かれて毛利台地区について調べることで地域について考えていきます。毛利台をきれいな地域にしたいという願いを持ち、毛利台児童館に花を植えたり、公園にポスターを掲示したりする活動をするグループ、毛利台を地域の方に知ってもらいたいという願いを持ち毛利台のおすすめスポットや危ない道などを見つけ毛利台マップを作るグループ、自然を大切にしたいという願いを持ち恩曽川の生き物を調べに行くグループの3つに分かれて活動しました。学校運営協議会の協力を得て、たくさんの地域の皆さんに見守りをしていただきました。今後もこの活動は続いていきます。子どもたちのこれからの活躍が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年体育「Tボール」

6年生の体育で「Tボール」をしていました。どの子も活躍できるようボールを大きくしたり、ダンボールの蓋でキャッチしたりできるように工夫していました。友だち同士声をかけ合いながら楽しく取り組んでいる様子でした。
画像1
画像2
画像3

不審者対応訓練

11月25日の朝、不審者対応訓練を行いました。放送の合図とともに教室では閉じこもりの練習をしました。どのクラスも静かに真剣に取り組んでいました。
画像1

12月1日の給食

画像1
ごはん、牛乳、太刀魚の竜田揚げ、呉汁、切り干し大根の和え物

呉汁は水に浸した大豆をすりつぶして、味噌汁の中に入れた料理です。
2年生が学校の畑で育てた大根や、厚木産の大根、にんじん、じゃがいもを入れて作りました。

11月30日の給食

画像1画像2
きなこ揚げパン、牛乳、ポトフ、ツイストサラダ

2年生が学校の畑で栽培した大根を、ポトフに入れました。
新鮮でとてもおいしい大根でした。

11月29日の給食

画像1
麦入りごはん、牛乳、赤魚の煮付け、さつま汁、たくあん和え

さつま汁は鹿児島県の郷土料理で、様々な材料の入った味噌汁です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31