コロナ感染防止のための今日の一句「マスク越し 笑顔の瞳が 光る午後」

運動会の練習:低学年リレー

画像1
画像2
 昼休みに低学年のリレー練習を行いました。バトンの受け渡し、コーナーの走り方などを学んでいました。6年生のサポートを受けながら頑張っていました。

校庭クリーン

9月18日の清掃は、刈られた草をみんなで集めて校庭をきれいにする「校庭クリーン」でした。
草丈は低くても、校庭が広いので、かなりの量になりました。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習:高学年

画像1
画像2
高学年も校庭での練習が始まりました。高学年らしい力強い演技が見事でした。

運動会の練習:中学年

画像1
画像2
中学年が花笠を持って校庭に出てきました。笠の裏側には鈴が付いていて、シャンシャンととてもいい音がしていました。

運動会の練習:低学年

画像1
画像2
低学年の表現の練習が校庭で始まりました。軽快な音楽に合わせて、楽しそうに踊っていました。

彼岸花

画像1画像2
彼岸花(ヒガンバナ)、別名曼珠沙華(マンジュシャゲ)は秋のお彼岸ごろから咲くそうです。正門わきにいつの間にか咲いていました。

荻野中学校 職場体験2

画像1画像2画像3
荻中生の職場体験も2日目。話を聞くと、体験学習をとても楽しんでいる様子で、頼もしい思いでいます。今日はそれぞれの教室が熱気を帯びている給食時を狙って見に行ってきました。

縄跳び台 ありがとうございます

画像1
 荻野中学校の2年生が職場体験で製作した縄跳び台を寄贈してくれました。大切に使わせていただきます。

家庭科の授業

画像1
 5年生は、家庭科の授業でミシンの勉強をしていました。

荻野中学校 職場体験1

本日より2日間、荻野中学校の3人の中学生が職場体験学習を行います。
学級担任の先生に付いて、小学生の学習や生活の指導のお手伝いをしてもらいます。
今朝は職員室で自己紹介をさせましたが、みんな立派なあいさつができました。
画像1

5・6年生運動会練習

画像1
9月6日(木)

運動会の練習が始まりました。暑い中、子ども達は真剣に組体操やソーラン節の練習に取り組んでいます。これからの子ども達の上達が楽しみです。

トウガンの収穫

画像1
 学校農園でトウガンを収穫しました。全部で50キロになりました。収穫した後は後はダイコンをまきます。

3年生 白龍太鼓

9/3、白龍太鼓保存会の方が来校されました。
子どもたちは初めての体験でしたが、とても上手になりました。
最後はみんなで演奏しました。
画像1
画像2

3,4年生の運動会練習

3,4年生の運動会の練習がスタートしました。
「花笠」に取り組んでいきます。
元気いっぱい踊ることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生2年生の運動会練習

 9月29日の運動会では、1年生と2年生でダンスの発表をします。
 今日は、はじめての練習でした。新しい動きを一生懸命練習しました。
画像1
画像2
画像3

2学期がスタートしました

8月30日。2学期がスタートしました。
始業式では、校長先生のお話を聞き2学期にある行事を確かめたり、元気に校歌を歌ったりしました。
子どもたちはとても立派な態度で、感心しました。
今学期も職員一同、お子様の指導に精一杯あたってまいります。
変わらぬご支援・ご協力をお願いいたします。

8月31日。
校庭では、まだ夏の日差しの下、50メートル走のタイム測定が行われていました。
ここから運動会に向けてのたくさんの練習が始まります。
どの子も元気に参加できるよう、ご家庭での健康管理など、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

PTA親子ふれあい草むしり

8月25日(土)
朝からすっきりした青空。児童や保護者、スポーツ団体や地域の皆様にご参加いただき、PTA親子ふれあい草むしりが実施されました。
来週の木曜日から2学期が始まります。とてもきれいになった校庭で、子どもたちも運動会の練習にはりきってくれることでしょう。
ご参加くださったみなさま、大変暑い中での作業にご協力いただきまして、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

荻野地区4校合同夏季研修会

画像1画像2
8月23日(木)
毎年荻野中学校区4校の先生方が集まる研修会があります。今年は鳶尾小学校を会場に、各学校の先生方や運営協議会の委員の方々にもお越しいただきました。内容は、学校・家庭・地域が協働しながら学校づくりを進める取り組み「コミュニティ・スクール」についてです。
とても暑い一日でしたが、とてもよい勉強になりました。

夏休みの田んぼ

8月21日
今日は学校でお借りしている田んぼの草取りとネットかけを先生達がしました。

5年生が「総合的な学習の時間」の中で田植えをした稲の苗が立派に育っていました。
もっと元気に育って、おいしいお米を収穫するための大切な作業です。

何回経験しても「稲」と「ひえ」を見分けるのが難しい!!
今年は例年よりも雑草が少ない印象でした。

最後にネットを、田んぼ全体を覆うようにかけました。

今から5年生のみんなと稲刈りに行くのが待ち遠しいです。
画像1
画像2
画像3

PTA親子ふれあい草むしりのお知らせ

 残暑お見舞い申し上げます。災害級の暑さと言われた今年の猛暑ですが、今日はいくぶん過ごしやすくなったのではないでしょうか。
 さて、今年の草むしりは下記の通りおこないますので、ご協力よろしくお願いします。
 日 時:8月25日(土) 7時30分〜8時30分
 受 付:校庭 朝礼台
 その他:開始時刻の変更や塩基の場合、当日午前6時30分までに配信メール等でお知らせします。
 下の写真は、事前に地域の方の協力で草刈りを行った様子です。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/15 クラブ活動(11) (3年見学)
2/18 【会議日:5・6年6校時カット】
2/20 児童朝会(最終)
授業参観懇談会(上)
2/21 学校運営協議会(3)
給食献立
2/15 ★もぐもくセブンオフデー
ごはん
ぎゅうにゅう
さばのしおやき
だまこじる
せりのあえもの
2/18 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
さかなのわふうマヨネーズやき
かきたまじる
きりぼしだいこんのふくめに
いよかん
2/19 やきにくどん
ぎゅうにゅう
あおなととうふのスープ
ごぼうチップス
みかんゼリー
2/20 こめこロールパン
ぎゅうにゅう
かぶのクリームシチュー
コーンサラダ
フルーツポンチ
2/21 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
まぐろのあげに
のっぺいじる
おひたし
あじつけのり