コロナ感染防止のための今日の一句「暑いけど コロナ対策 しっかりと」

11月7日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 麻婆豆腐
 バンサンスー
 りんご


 今日はみんなが大好きな「麻婆豆腐」と「バンサンスー」でした。空っぽで返ってくる食缶が多かったです。

11月6日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 魚と大豆のごまだれ
 けんちん汁
 おひたし


 今日の主菜「魚と大豆のごまだれ」は、白身魚の「鱈」を使いました。まぐろやかつおでも作りますが、柔らかくさっぱりした魚でも美味しくできました。残食もほとんどありませんでした。

11月5日の給食

画像1
<献立>

 ミートソーススパゲティ
 牛乳
 水菜のサラダ
 ぐりとぐらのカステラ

 
 給食の「ミートソース」には、野菜がたくさん入っています。たまねぎ、にんじん、セロリー、エリンギ、にんにく、パセリ。旨味と香りがしっかり感じられおいしく仕上がりました。肉だけでなく、レンズ豆も入っているので、食物繊維も補えています。

 読書月間のため、絵本に出てくる「ぐりとぐらのカステラ」も作りました。絵本のような大きなフライパンはないので、1人分ずつ小さなカップで焼きました。

11月2日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 白身魚の紅葉焼き
 冬瓜の味噌汁
 ごま和え


 今日の主菜は、季節の料理「白身魚の紅葉焼き」です。すりおろした人参とマヨネーズを混ぜ、牛乳を少し加えたソースを、下味をつけた魚にかけて焼きました。色鮮やかな紅葉色に仕上がりました。

 味噌汁に使った「冬瓜」は、学校の畑で5年生が作ったものです。10月に続いて2回目の登場となりました。前回はスープに使ったので、今回は味噌汁の具にしました。少しコクが出るように豚肉と生揚げを加え、彩りをよくするために小松菜を使いました。味噌汁の方が食べやすかったためか、空っぽになったクラスも多く、前回よりも残りが少なかったです。

 学校の畑では「さといも」や「さつまいも」も収穫されているようで、給食にも登場する予定です。おたのしみに!!

11月1日の給食

画像1
<献立>

 ビビンバ
 牛乳
 わかめスープ
 オレンジ


 11月の給食は、韓国料理でスタートしました。「ビビンバ」は、ごはんの上に炒めた肉と、野菜で作ったナムルをのせ、食べる時によく混ぜて食べます。給食では、人参、小松菜、ぜんまい、大豆もやしの4種類の野菜を使ってナムルを作りました。
 ビビンバは、1品で赤の食品(肉)、黄の食品(ごはん)、緑の食品(野菜)をとることができる料理です。しっかり食べて、11月も元気に頑張りましょう!!

10月31日の給食

画像1
<献立>

 黒コッペパン
 牛乳
 かぼちゃのシチュー
 青菜とコーンのソテー
 バナナ


 今日は「ハロウィン」にちなんで、かぼちゃを使ったシチューを作りました。北海道産のホクホクしたカボチャが届きました。
 調理員さんは、せっかくのかぼちゃが煮崩れしてしまうのはもったいないと、事前に蒸して、仕上げる直前に加えてくれました。子ども達がよりおいしく食べることができるように、いつもいろいろな工夫をしてくれています。感謝です。

10月30日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 かつおのかりん揚げ
 かきたま汁
 もやしのあえ物
 味付けのり

 今日の主菜は「かつお」を使いました。かつおには良質なたんぱく質の他、脳の働きを活性化するDHA(ドコサヘキサエン酸)や血液をサラサラにするEPA(エイコサペンタエン酸)が含まれています。少し特有の味と香りがあるので、苦手な子もいるかと思いますが、体に良い食べ物なので美味しくしっかり食べてもらえるように工夫しながら取り入れていきたいと思います。

10月29日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 すきやき
 磯香和え
 みかん

 今日の主菜は「すき焼き」です。クラスで「卵無いの?」と言う声もあったようですが、給食では卵を絡めなくてもおいしく食べることができる味付けにしています。

 すき焼きに使った「長ねぎ」は、地場野菜でした。天候の関係で、白い部分が少なかったので、調理員さんと相談し、可能な限り青いところも使いました。最初は固いかな?香りが強いかな?と思いましたが、丁度良くなじんで美味しく仕上がりました。みんなもしっかり食べてくれてよかったです。

10月26日の給食

画像1
<献立>

 ごはん
 牛乳
 さばの塩焼き
 味噌汁
 切り干し大根の含め煮

 
 今日の味噌汁は、寒い時期においしくなる「白菜」をたっぷり使いました。

10月25日の給食

画像1
<献立>

 さんまのひつまぶし
 牛乳
 すまし汁
 じゃがいもの旨煮


 今日の主食は「さんまのひつまぶし」です。ひつまぶしというと名古屋の「うなぎ」をつかったものを思い浮かべますが、給食では「秋刀魚(さんま)」を使いました。
 さんまを小さく切ったものに下味をつけて片栗粉をまぶして揚げます。甘辛いタレを絡めて、枝豆、ごまと一緒にご飯に混ぜました。さんまの香りが苦手な子もいるかな・・と思いましたが、残りはとても少なかったです。

10月24日の給食

画像1
<献立>

 サンドパン
 飲むヨーグルト
 鶏の照り焼き
 コンソメスープ
 コールスロー

 
 今日は、授業参観だったので、子ども達が食べやすいメニューにしました。しっかり食べて午後授業参観頑張ってくださいね。

10月23日の給食

画像1
<献立>

 チャーハン
 牛乳
 蒸しシューマイ(2こ)
 五目スープ
 杏仁デザート

 今日は中国揚州市と友好都市になった日です。給食では中華料理を取り入れて紹介しました。

10月22日の給食

画像1
画像2
<献立>


 カレーライス
 牛乳
 キャベツとコーンのソテー
 オレンジ

 10月22日から11月16日までは「読書月間」です。今日は図書室にある「ひみつのカレーライス」に出てくる「カレーライス」を作りました。

 図書室にも給食に出る料理や食べ物が登場する本がたくさんあります。その中から何冊かコーナーを作って紹介しています。写真を撮りに行くと、早速1冊誰かが借りてくれたようでうれしかったです。ちなみにその本は「ひみつのカレーライス」です。

 

10月19日の給食

画像1
<献立>

 大豆ごはん
 牛乳
 太刀魚の竜田揚げ
 のっぺい汁
 おひたし


 今年の十三夜は21日です。この日は日曜日なので、今日十三夜にちなんだ食材を取り入れてお知らせしました。

 十三夜は別名「豆名月」「栗名月」とも言われています。今回は「豆名月」にちなんで「大豆ごはん」をつくりました。厚木産の津久井在来大豆を使ったので、甘味も風味もよくおいしいご飯が出来上がりました。

「のっぺい汁」には大根や人参などの他、荻野で作られた「長ねぎ」と「里芋」を使いました。

 日曜日にはきれいな月が見られますように。

10月18日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 家常(ジャージャン)豆腐
 ワンタンスープ
 りんご

 
 今日は、今年初めての「りんご」です。青森県でつくられたものが届きました。きれいなりんごだったので、よく洗い、皮付きの状態で出しました。少し食べるのが大変だったかもしれませんが、どのクラスもしっかり食べることができました。


10月17日の給食

画像1
<献立>

 五目うどん
 牛乳
 ちくわの磯辺揚げ
 きなこ蒸しパン

 デザートの「きなこ蒸しパン」は、小麦粉の代わりに米粉を、牛乳の代わりに豆乳を使ってつくりました。少しもちもちしていて、いつもと違う風味でしたが、おいしかったです。みんなもよく食べてくれました。

10月15日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 揚げ鶏(2こ)
 呉汁
 かつお和え

 今日の副菜の1つ「呉汁(ごじる)」は、日本各地に伝わる郷土料理で、すりつぶした大豆を加えた味噌汁です。大根や人参、ごぼうなどの野菜をたっぷり入れました。豆乳も入っているので、普通の味噌汁に比べてコクがあります。寒くなってくるこれからの季節にピッタリの料理です。どのクラスもしっかり食べることができました。

10月12日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 あじフライ(ソース)
 和風汁
 のり酢和え


 野菜がたっぷり入った「和風汁」と「のり酢和え」ですが、今日はどのクラスも残りがとても少なかったです。明日あたりから急に気温が下がるようですが、しっかり食べて体調を崩さないようにしましょう。

10月10日、11日の給食

画像1
<10日の献立>

 きなこトースト
 牛乳
 鶏肉のトマト煮
 コーンサラダ
 バナナ

 10月10日の「目の愛護デー」にちなんで、目の健康に役立つ食べ物を取り入れて紹介しました。目に良い食べ物というとブルーベーリーが思い浮かびますが、日ごろ食べている食べ物にもたくさんあります。健康な目をつくる「たんぱく質」目の粘膜を保護する「ビタミンA」目の働きを助ける「ビタミンB群」目の疲れを防いだり、目の血管を健康に保つ「ビタミンC」「ルテイン」などなど・・目の健康のためにも好き嫌いせずいろいろな食べ物を食べましょう!


<11日の献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 豚肉の生姜焼き
 なめこスープ
 オレンジ

 ※11日の写真はありません。


 今日のスープは「なめこ」が主役です。なめこというと味噌汁というイメージですが、中華風のスープにしました。にんじんやたけのこ、ねぎ、小松菜、そして細く切ったかまぼこが入っています。馴染みがないかな・・と心配しましたが、食缶が空になって返ってきたクラスがいくつもあって嬉しかったです。

10月9日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 さばの南部焼き
 さつま汁
 刻み昆布の炒め煮


 今日の副菜(汁物)は、具だくさんの「さつま汁」です。さつま汁は鹿児島県の郷土料理で、鶏肉とさつま芋、季節の根菜などが入った味噌汁です。鶏肉は骨付きのものを使うようですが、給食では無理なので、カレーやシチューに使う大きさの鶏肉を使いました。

 さつま汁に使用した「長ねぎ」と「さつまいも」は、下荻野でつくられたものです。甘味もあっておいしく出来上がりました。ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/15 クラブ活動(11) (3年見学)
2/18 【会議日:5・6年6校時カット】
2/20 児童朝会(最終)
授業参観懇談会(上)
給食献立
2/14 ピタパン
ぎゅうにゅう
だいずのチリコンカーン
はくさいスープ
コーンポテト
ココアムース
2/15 ★もぐもくセブンオフデー
ごはん
ぎゅうにゅう
さばのしおやき
だまこじる
せりのあえもの
2/18 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
さかなのわふうマヨネーズやき
かきたまじる
きりぼしだいこんのふくめに
いよかん
2/19 やきにくどん
ぎゅうにゅう
あおなととうふのスープ
ごぼうチップス
みかんゼリー
2/20 こめこロールパン
ぎゅうにゅう
かぶのクリームシチュー
コーンサラダ
フルーツポンチ