コロナ感染防止のための今日の一句「暑いけど コロナ対策 しっかりと」

3年生 外国語活動

画像1
画像2
画像3
3年生が外国語活動を行いました。授業参観で、ALTの先生はいなくて担任一人で行いました。ゲームを取り入れながら、担任の先生と楽しく英語を学ぶことができました。

2年生 さつまいものつるとり

画像1
画像2
画像3
2年生が畑に行き、さつまいものつるとりを行いました。結構重かったけどみんな頑張って抜きました。くるくる巻いてリースを作るようです。楽しみですね。

1年生図工 粘土で食べ物パーティー

画像1
画像2
画像3
1年生が図工を行いました。粘土でいろいろな食べ物を作ってパーティーを開こうということで、とても楽しく作品を作っていました。

10月13日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 さばの塩焼き
 和風汁
 ひじきの煮物

 今日は、焼き魚を中心にした和食献立でした。ちょうど4年生の教室前を通った時、和風汁やひじきの煮物のおかわりの列ができていました。きちんと前の人との距離を考えて並ぶ様子はさすがでした。

10月12日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 じゃがいものそぼろ煮
 切り干し大根の和え物
 りんご

 副菜の「切り干し大根の和え物」には、ひじきや小松菜、にんじんも入っていて、食物繊維だけでなく、鉄分やカルシウムなどの栄養素も摂ることができる1品です。和え衣にごま油を少し加えているので、香りも良く、子ども達もしっかり食べることができました。

1,2年生生活科 体育館でお店を開く 2

画像1
画像2
画像3
それぞれの店で楽しく取り組んでいる様子です。

1,2年生生活科 体育館でお店を開く

画像1
画像2
画像3
1,2年生が生活科を体育館で行いました。2年生が作った魚釣りやゴムを使ったおもちゃなどを品物にしてお店を開きました。1年生が順番に回って、2年生が遊び方を教えていました。とても仲良く楽しい時間を過ごすことができました。

6年生国語 提案の発表

画像1
画像2
画像3
6年生が国語を行いました。学校生活を楽しくするための提案を考え、今日は発表会をやっていました。資料を使いながら堂々と発表し、頑張っていました。

5年生書写 毛筆「道」

画像1
画像2
画像3
5年生が書写の授業を行いました。毛筆で「道」という字を清書し、提出していました。形をしっかりとるのが難しい字ですが、いっしょうけんめい取り組み、いい字を書いていました。

4年生算数 わり算の授業

画像1
画像2
画像3
4年生が算数の授業を行いました。2ケタで割るわり算の難しい学習をしました。子どもたちは真剣に取り組み、理解しようと頑張っていました。ぜひここをしっかりと理解して、わり算をマスターしましょう!

3年生 外国語活動

画像1
画像2
画像3
3年生が外国語活動の授業を行いました。ALTの先生といろいろなものの名前を使ってゲームをして楽しく英語を学習できました。

新たな発見

画像1
画像2
画像3
 東門で朝子どもたちを迎えていたら、3年生が手に持ったヤモリを見せてくれました。「脱皮しているんだよ」よく見ると体表に薄皮のようなものが見えます。調べたところ、ヤモリは年数回脱皮するとのこと、初めて知りました。東門近くには今頃ユリが咲き始めました。

6年生図工 クランクで動くおもちゃの作品

画像1
画像2
画像3
6年生が図工でクランクで動くおもちゃの作品を作り、展示していました。クランクの仕組みを上手に生かして、楽しい作品ができました。

5年生 理科の授業

画像1
画像2
画像3
5年生が理科の授業を行いました。外で流れる水のはたらきで使う土をとって、準備を進めていました。理科ではいろいろな実験が始まっていました。

4年生体育 2つに分かれてゲームを行う

画像1
画像2
画像3
4年生が校庭で体育を行いました。2つに分かれてゲームを行いました。作戦を立てながら、2チームで対決していました。校庭いっぱいに楽しく体を動かすことができました。

3年生 外国語活動

画像1
画像2
画像3
3年生が外国語活動の授業を行いました。ALTの先生といっしょに楽しく英語を学びました。

2年生生活科 体育館でお店屋さん

画像1
画像2
画像3
2年生が生活科を体育館で行いました。コーンのある場所に分かれてお店屋さんをやりました。グループで打合せをして、お店の準備を進めていました。

1年生 遠足の説明

画像1
画像2
1年生が遠足のしおりを見ながら、遠足の説明を聞きました。初めての遠足なので先生がていねいに説明していきました。子どもたちは、ワクワクしながら話を聞いていました。

10月9日の給食

画像1
<献立>

 キャロットライス
 牛乳
 スパイシーチキン
 カントリースープ
 バナナ

 10月10日の「目の愛護デー」にちなんで、目の健康に役立つ食べ物をいくつか取り入れました。

 目に良い食べ物と言えばアントシアニンを含む「ブルーベリー」が有名ですが、これだけ食べていれば大丈夫・・というものはなく、健康な目を作るたんぱく質や、目の機能を保つビタミンA、粘膜の保護や目の疲れをとるビタミンB群など、様々な栄養素が必要です。そしてこれらは日頃、私たちが食べているものに含まれているので、毎日の食事をきちんととることが大切です。

 給食時間の放送で、今日の給食に取り入れた鶏肉や豚肉、牛乳、にんじん、小松菜を紹介しながら、「目の健康のためにも、好き嫌いをしないでしっかり食べましょう。」と話をしました。

2年生 1年生を迎えてのお店の準備

画像1
画像2
画像3
2年生が生活科で作ったものを品物にしてお店を開く予定です。その準備を体育館で密にならないよう広くとって行いました。きびきびと動き、進行の言葉もはっきりとした声で頑張っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31