コロナ感染防止のための今日の一句「暑いけど コロナ対策 しっかりと」

基本練習です

 

画像1
画像2
画像3

レッスン開始

画像1
インストラクターの方について午前の講習が始まりました

レクチャーを受けています

画像1
風が強く小雪が舞っています

スキー場に着きました

画像1
 

談合坂

画像1
 

スキー教室 出発です

画像1
6年生はスキー教室に出かけます

3学期 授業参観

 2年2組と3年1組と3年2組と学習室では、2月13日に授業参観が行われました。
 学習発表会を通して、好きな漢字や音楽、自分ができるようになったことなどを発表しました。
 子どもたちの1年間の成長を感じられる内容でした。
画像1
画像2
画像3

2月13日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 白身魚の香味だれ
 五目スープ
 もやしのあえ物
 パインアップル

 今日の主菜は白身魚の「舌平目」を使いました。この料理には「ホキ」や「メルルーサ」を使うことが多いのですが、舌平目は中華料理にも使われるようなので、今回取り入れてみました。ふんわりとした食感で、香味だれがよく合い、とても美味しかったです。どのクラスもしっかり食べることができました。

2月12日の給食

画像1
<献立>

 三色そぼろ丼(刻みのり)
 牛乳
 豚汁
 かつお和え
 ぽんかん

 三色そぼろは、「鶏肉そぼろ」「炒り卵」「枝豆」を合わせて仕上げます。最後に刻みのりを散らすので、正確には四色になります。

2月8日の給食

画像1
<献立>

 胚芽バンズパン
 牛乳
 ハンバーグ
 コンソメスープ
 フライドポテト
 黄桃缶

 
 今日は、4年生のリクエスト給食でした。「ハンバーガー」と「フライドポテト」です。残念ながらお休みで食べることができない人がたくさんいたので、また作りたいと思います。

 

2月7日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 かじきの香味焼き
 味噌汁
 こんにゃくのおかか煮
 りんご

 今日の主菜は焼き魚です。神奈川県で水揚げされた「めかじき」を香味じょうゆに漬け込んで焼きました。

2月6日の給食

画像1
<献立>

 ミートソーススパゲティ
 牛乳
 水菜のサラダ
 アセロラゼリー


 今日のサラダには「水菜」を使いました。一度ゆでていますが、シャキシャキとした歯ごたえが残っておいしく仕上がりました。ツナやコーンも入っていたので、子ども達も食べやすかったようです。残りはとても少なかったです。

6年租税教室

2月5日(火)、厚木法人会の方による「租税教室」がありました。税金にはどのような種類があり、集まった税金がどのような公共施設やサービスに使われるのか、より深く学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

2月5日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 ほっけの竜田揚げ
 どさんこ汁
 のり酢和え

 
 2月5日は、北海道網走市と友好都市になった日です。給食では、北海道の料理や食べ物を紹介しました。
 主菜に使った「ほっけ」は、北海道で多く水揚げされる魚です。干物が一般的ですが、今日は竜田揚げにしました。
 副菜の「どさんこ汁」は「玉ねぎ」「じゃがいも」「とうもろこし」など、北海道の食べ物をたくさん入れた味噌汁です。最後にバターを加えるのが特徴です。

2月4日の給食

画像1
<献立>

 ぶどうパン
 飲むヨーグルト
 鶏肉のフレーク焼き
 ミネストローネ
 青菜とコーンのソテー


 今日の主菜は「鶏肉のフレーク焼き」でした。人気のあるメニューで、食缶に残った「コーンフレーク」をおかわりする子もいたようです。
 

新入学児童保護者説明会

 4月から入学する児童のために、保護者説明会をしました。
 学校の様子が分かるように、プロモーションビデオを放映したり学用品の説明をしたりしました。鳶尾小学校の生活が楽しみになることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

昼ドリーム

2月1日(金)の昼休みに昼ドリームがありました。おはなしドリームの方々が「おにとおしょうさん」と「ともだちや」を読んでくださいました。たくさんの子ども達が来て、読み聞かせを楽しみました。最後にすてきな「しおり」をいただき、大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

2月1日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 豚肉のみそ漬けフライ
 すまし汁
 パクパク和え
 福豆

 今日は、2月の「おたのしみ給食」です。2月1日は厚木市の市制記念日のため、厚木市の郷土料理「豚漬け」を参考にした「豚肉のみそ漬けフライ」と、地場野菜を使った「パクパク和え」を作りました。「すまし汁」には「祝」の文字が入った「なると」を入れました。各クラスへのおたよりで、厚木市が誕生した時の紹介をしました。

 いつもは、デザートが出ますが、2月は毎年、「節分」にちなんで「福豆」を出しています。節分には、1年の健康を願って、年齢と同じ数の豆を食べる風習があります。今回は1袋に15粒の福豆が入っていました。6年生まではしっかり食べることができましたね。

 

3年生 獅子舞

3年生が獅子舞の公演を見ました。
「伊勢十二座太神楽獅子舞保存会」の方々をお招きし、いくつもの演目を披露していただきました。
獅子舞を初めて見る児童も多く、皆、熱心に見ていました。
最後は全員、頭を噛んでいただき、厄払いもしてもらえました。
明日からもう2月。残り少ない3年生の日々も精一杯頑張りましょう。
画像1
画像2

1月31日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 白身魚の香味揚げ
 豚汁
 ごま和え
 みかん

 
 今日の主菜は、にんにくやしょうが、ねぎを加えたしょうゆだれに漬け込んで、でんぷんとおからパウダーを混ぜた粉を付けて揚げました。2年生のクラスで給食当番さんが、「なんか懐かしい香りがする」「おいしそうな香りがする」と嬉しい言葉をかけてくれました。魚料理が2日続いてしまいましたが、どのクラスもしっかり食べることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春分の日
3/25 修了式