コロナ感染防止のための今日の一句「耳すまし マスクの声を 聞き取ろう」

6年租税教室

2月5日(火)、厚木法人会の方による「租税教室」がありました。税金にはどのような種類があり、集まった税金がどのような公共施設やサービスに使われるのか、より深く学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

2月5日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 ほっけの竜田揚げ
 どさんこ汁
 のり酢和え

 
 2月5日は、北海道網走市と友好都市になった日です。給食では、北海道の料理や食べ物を紹介しました。
 主菜に使った「ほっけ」は、北海道で多く水揚げされる魚です。干物が一般的ですが、今日は竜田揚げにしました。
 副菜の「どさんこ汁」は「玉ねぎ」「じゃがいも」「とうもろこし」など、北海道の食べ物をたくさん入れた味噌汁です。最後にバターを加えるのが特徴です。

2月4日の給食

画像1
<献立>

 ぶどうパン
 飲むヨーグルト
 鶏肉のフレーク焼き
 ミネストローネ
 青菜とコーンのソテー


 今日の主菜は「鶏肉のフレーク焼き」でした。人気のあるメニューで、食缶に残った「コーンフレーク」をおかわりする子もいたようです。
 

新入学児童保護者説明会

 4月から入学する児童のために、保護者説明会をしました。
 学校の様子が分かるように、プロモーションビデオを放映したり学用品の説明をしたりしました。鳶尾小学校の生活が楽しみになることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

昼ドリーム

2月1日(金)の昼休みに昼ドリームがありました。おはなしドリームの方々が「おにとおしょうさん」と「ともだちや」を読んでくださいました。たくさんの子ども達が来て、読み聞かせを楽しみました。最後にすてきな「しおり」をいただき、大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

2月1日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 豚肉のみそ漬けフライ
 すまし汁
 パクパク和え
 福豆

 今日は、2月の「おたのしみ給食」です。2月1日は厚木市の市制記念日のため、厚木市の郷土料理「豚漬け」を参考にした「豚肉のみそ漬けフライ」と、地場野菜を使った「パクパク和え」を作りました。「すまし汁」には「祝」の文字が入った「なると」を入れました。各クラスへのおたよりで、厚木市が誕生した時の紹介をしました。

 いつもは、デザートが出ますが、2月は毎年、「節分」にちなんで「福豆」を出しています。節分には、1年の健康を願って、年齢と同じ数の豆を食べる風習があります。今回は1袋に15粒の福豆が入っていました。6年生まではしっかり食べることができましたね。

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/6 朝会(5年)
2/7 代表委員会(10)
2/8 6年スキー教室
2/9 PTA本部会(10)
2/11 建国記念の日
給食献立
2/5 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
ほっけのたつたあげ
どさんこじる
のりずあえ
2/6 ミートソーススパゲッティ
ぎゅうにゅう
みずなのサラダ
アセロラゼリー
2/7 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
かじきのこうみやき
みそしる
こんにゃくのおかかに
りんご
2/8 はいがバンズパン
ぎゅうにゅう
ハンバーグ
コンソメスープ
フライドポテト
もも(かんづめ)