今日の一句 「夏休み 早寝早起き お手伝い」

10月31日(火)☆今日の給食☆

画像1
〈 献立 〉
 ポークカレーライス
 牛乳
 ポパイサラダ
 りんご

 今日は、成人委員会さんによる「PTA給食試食会」がありました。今年は子どもたちからの人気ナンバー1メニュー「カレーライス」です。試食の前には、給食の説明や鳶尾小の給食ができるまでのDVDをみていただきました。
 たくさんの保護者の方に参加していただき、ありがとうございました。委員のみなさま、事前の準備から色々とありがとうございました。

七沢自然教室

画像1
画像2
1日目のプログラム、最後はキャンプファイア−です。幻想的な風景をご覧ください。

外国語活動 3年

 10月30日(月)にALTの先生が、3年1組は3校時・3年2組は5校時に外国語を教えてくださいました。
歌に合わせて自分のアルファベットの紙をあげたり、伝言ゲームやカルタのゲームをしたりして楽しく学びました。
画像1
画像2
画像3

10月30日(月)☆今日の給食☆

画像1
〈 献立 〉
 麦入りごはん
 牛乳
 さばのみそ煮
 のっぺい汁
 白菜のおかか和え

 給食のさばのみそ煮は、鍋ではなく『スチームコンベクションオーブン』という調理機器で作ります。深めの鉄板に並べたさばに煮汁をかけ、蒸気を入れながら蒸し焼きしています。出来上がった直後より、少し時間がたった方が味がなじむので、教室に届く間にどんどんおいしくなります。
 身が柔らかく、味がしみこんでいたので、ごはんも進んだようでした。

七沢自然教室

画像1
今日は4,5年生が七沢自然教室です。台風22号が通り過ぎてくれたので、とてもよい天気になりました。楽しい、思い出いっぱいの2日になることを願っています

10月27日(金)☆5年生リクエスト給食☆

画像1
5年生には、献立名の前に「★」がついている料理を事前に選んでもらいました。

〈 献立 〉
 胚芽バンズスライスパン
 牛乳
★ハンバーグ
★あさり入りクラムチャウダー
 キャベツのマリネ
★アイスクリーム


 5年生が選んだ料理は、他学年の子たちも大喜びで、食材名の『アイスクリーム』を見つけて、10月の始めから楽しみにしている子もいました。キャベツのマリネが残ってしまうのではと心配だったので、「ハンバーグと一緒にパンにはさんで食べるとおいしいよ」と給食時間に放送しました。結果は、キャベツも一緒に食べられた子が多かったです!

6年 リーダー会議

10月27日(金)

後期の第1回目たてわり遊びのためのリーダー会議が行われました。
スムーズに会議も進むようになりました。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭科洗濯実習

10月27日(金)

家庭科で洗濯実習を行いました。
手洗いで洗濯を行うと、「大変だ」「面倒だ」などの声が聞こえてきて
日頃の洗濯機のありがたみを感じたようです。
画像1
画像2
画像3

親子親睦会 3年

 10月25日(水)の親子親睦会では、ボール運び・フラフープリレー・フラフープ送りなど、楽しくゲームをして、盛り上がりました。
お礼に、3年生からは、一生懸命練習したリコーダーと合唱「コスモス」の発表をして親睦が深まりました。
画像1
画像2
画像3

2学期の朝ドリーム

10月26日(木)

 10月の朝ドリームが5日(木)と26日(木)に行われました。
 6年生の戦争関連のおはなしでは、涙ぐみながら聞いている子もいました。
画像1
画像2
画像3

おいもほり

画像1
画像2
太陽がまぶしいです。1年生は大切に育ててきたサツマイモを掘りました。とても大きなイモが惚れました。

学校保健委員会

「災害に備えるために 今できること」をテーマに学校保健委員会が開催されました。
厚木市危機管理課の方から、風雨水害や地震などの災害に備え、家庭や地域、学校で心がけておくと良いことについてお話をうかがいました。また、実際に起震車に乗って地震の体験もしました。
画像1画像2画像3

11月26日(木)☆今日の給食☆

画像1
〈 献立 〉
 豚肉のしょうが焼き丼
 牛乳
 わかめスープ
 磯香和え

 大きめに切った豚肉を使ったしょうが焼きは、甘めの味付けで大人気でした。

10月25日(水)☆おはなし給食☆

画像1画像2画像3
読書月間にあわせて、本に出てくる料理を取り入れた『おはなし給食』の2回目です。

〈 献立 〉
 ミートソーススパゲッティ
 牛乳
 水菜のサラダ
 ぐりとぐらのカステラ

 デザートは、絵本「ぐりとぐら」に出てくる「カステラ」です。
絵本のように大きなフライパンで作ることはできないので、ひとり分ずつ小さなカップに入れて焼きました。黄色くて丸く膨らんだカステラは、ぐりとぐらのカステラににそっくり!!毎年子どもたちにも大人気のデザートです。
 1年生も「読んだことあるよ!」という子がたくさんいました。
 

児童朝会:図書委員会の発表

画像1
10月の児童朝会は読書月間(10月16日から11月10日)にちなんで、図書委員会が発表しました。「よかったね ネッドくん」をアニマシオンで紹介しました。みんな「よかったね」「あぁあ」のポーズをとりながら楽しい時間を過ごすことができました。

修学旅行の思い出

画像1画像2
6年生の廊下には、修学旅行の思い出が短冊にまとめて掲示されています。じっくり読むと楽しかった様子が味わい深くうかがえます。

5年生 稲刈り

10月25日(水)

雨が多少降っていましたが地域の方ともご相談させていただき、本日稲刈りを行いました。また、保護者の方、二丁目自治会の方にも多数ご協力いただきありがとうございました。子どもたちは、意欲的に手際よく稲刈りを行いました。たくさん収穫した稲を稲木干をし、更に栄養がお米に行くようにしました。次の脱穀でとれた量を実感できるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年「なるほど!体験出前授業」〜花火と炎色反応〜

 外部講師の北本達治さんにお越しいただき、炎色反応についての講義と実験の体験をさせていただきました。
 スチールウールに薬品をつけて熱すると炎に色がでます。子どもたちは、薬品によって炎の色が変わることに感動をしていました。花火の炎の色の違いの秘密を知ることができました。この授業を通して理科の興味関心が高まることを期待します。
画像1
画像2
画像3

10月24日(火)☆今日の給食☆

画像1
〈 献立 〉
 麦入りごはん
 牛乳
 赤魚の野菜あんかけ
 ごまキムチ汁
 ぶどう豆
 みかん

 みかんは、昨日の給食で出す予定でしたが、台風で休校となったため今日に変更しました。ご飯の量は予定より少し減らしましたが、品数が増えてしまったので食べきれるか心配でした。戻ってきた食缶を確認すると、全体的にバランスよく食べることができていてホッとしました。

 ※みかんが食物アレルギーに該当するご家庭には、事前に献立変更の連絡をさせていただきました。

10月23日(月)休校の日の給食室

画像1
台風21号の接近に伴い、本日は休校でした。
校舎と同じように、給食室も雨漏りなどの被害がないか点検をしました。
また、普段の作業では落としきれない食器の汚れを、1枚ずつを調理員さんが磨いてくれました。

 明日の給食には、今日の給食で出す予定だった『みかん』が追加となります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 職員着任
4/5 着任式
始業式
入学式
集団登校(〜18日)