今日の一句「運動会 全力疾走 風を切れ」

運動会に向けて着々と準備しています!

 運動会まであと2日となり、先生たちも運動会に向けて着々と準備しています。保護者の皆様が応援しやすいように、演技場所の掲示物を作ったり、優勝旗を出したり…。疲れもたまってきているかもしれませんが、あと1日頑張りましょう!
画像1
画像2

3年生 4年生の徒競走を全力応援!

 3年生は4年生の徒競走練習を見ながら、応援です。応援団が前に出て、本番さながらに赤組と白組に分かれて全力応援です。雰囲気も本番に向けておおいに盛り上がっています!
画像1
画像2
画像3

4年生 運動会へ向けて徒競走練習

 4年生は運動会へ向けて徒競走の練習です。明日の天気予報は午前中が雨なので、運動会前最後の練習になるかもしれません。今日は本番さながらにピストルの音でスタートして全力疾走です。
画像1
画像2
画像3

1年生生活科 リースに飾りをつけよう

1年生の生活科の授業では、種から育てた朝顔のつるを利用してリース作りです。校庭で拾ってきた葉っぱやドングリを飾りとしてつけました。とってもかわいいリースができました。
画像1
画像2
画像3

10月20日の給食

画像1
<献立>

 黒コッペパン
 牛乳
 鶏肉のトマト煮
 コールスロー
 バナナ

 今日の主菜は、鶏のもも肉と白いんげん豆や野菜をトマトソースでじっくり煮込みました。トマト煮もサラダもみんなしっかり食べることができました。
 

運動会に向けて先生たちもリレー練習

 放課後は、運動会のガチリレーに向けて先生たちもガチ練習です。走順を確認して、実際にコースを走ってみました。当日は6年生と勝負です!先生たちも本気でいきますよ!
画像1
画像2
画像3

4年生算数 四捨五入

 4年生の算数では、四捨五入の学習です。四捨五入という響きがなんだか難しそうな感じがしますが、慣れてしまえば簡単です。大人になると、四捨五入すると40歳になった!、なんて会話が時々聞かれます。さあ、何歳になったかわかりますか?
画像1
画像2

2年生算数 かけ算九九 ♪

 2年生の算数では、かけ算九九の5の段を「パプリカ」のメロディーにのせて、歌いながら覚えていました。メロディーにのせるとやはり覚えやすいようですね。歌のあとは二人一組で、5の段の確認をしました。
画像1
画像2
画像3

10月19日の給食

画像1
<献立>

 麦入りごはん
 牛乳
 まぐろのカレー揚げ
 沢煮椀 
 ひじきの煮物

 
 今日の主菜は初めて作る料理です。下味のしょうゆや酒にカレー粉を加えました。噛むとほんのりカレーの香りがして、いつもの竜田揚げとは少し違う味わいでした。

1年生算数 形あそび

 1年生の算数ではいろいろな形のものについて考えました。身のまわりにある丸いものは何かな?四角いものは何かな?いろいろな意見が出て盛り上がっていました。「丸いものは?」という問いに「真珠!」と答える子もおり「真珠って何?」「アコヤ貝からとれるんだよ。」などと会話も広がっていました。
画像1
画像2
画像3

3年生書写 毛筆練習

 3年生の書写では、毛筆で「元」という字の練習です。最近はパソコンの普及で、大人になっても字を書く機会が減ってきていますが、毛筆できれいな字が書けると素敵ですよね。気持ちを整えて、精神を集中する時間というのも大切ですね。
画像1
画像2
画像3

2年生算数 おはじきでかけ算の式を作ってみよう!

 2年生の算数では、かけ算の意味もだいぶ理解が進み、今日はかけ算の式をおはじきで作ってみました。2人でペアになって、一人がおはじきを並べて「これは何×何になりますか」と質問し、もう一人が「〇×〇です」と問題を出し合いました。
画像1
画像2
画像3

1年生図工 「ぼくのわたしのくじらぐも」その2

 大きい雲、小さい雲、魚や恐竜。いろいろな雲が描かれています。
画像1
画像2
画像3

1年生図工 「ぼくのわたしのくじらぐも」

 1年生の廊下には図工「ぼくのわたしのくじらぐも」の作品が展示されています。それぞれ、自分が乗ってみたい雲を表現しました。子どもの頃、誰しも一度は雲に乗ってみたいなあと思ったのでは!?
画像1
画像2
画像3

5・6年生 飛翔ソーラン本番へ向けて

 いよいよ、今週末に運動会が迫っています。今日は5・6年生は本番と同じ衣装を着て飛翔ソーランの練習です。やはり衣装を着るとテンションが上がるようです。声もさらに大きくなってきました。
画像1
画像2
画像3

5年生算数 最小公倍数バトル!

 5年生の算数では、クロームブックを利用して、最小公倍数バトルを行っていました。担任の先生はドラマからヒントを得たとお話していましたが、先生がクロームブックの画面に問題を出すと、その答えをみんながクロームブックに入力します。すると一瞬で、早く入力した順番に名前が表示されます。今回のチャンピオンは○○さんです!と名前を呼ばれるとオ〜とどよめきが起きていました。2と3の最小公倍数はすぐに入力できた人が多かったですが、さすがに16と80の最小公倍数は考え込んでいる人が多かったです。
画像1
画像2

10月18日の給食

画像1
<献立>

 ビビンバ
 牛乳
 わかめスープ
 りんご

 今日の給食は、韓国料理の「ビビンバ」です。ごはんの上に炒めた肉と、野菜のナムルを乗せて食べます。肉だけでなく、ごはんやナムルの残りも少なく、しっかり食べることができました。昼休みには、応援の全校練習の元気な声が職員室まで聞こえてきました。土曜日の運動会まであと少しです。練習や準備を元気に頑張りましょう。

10月15日の給食

画像1
<献立>

 栗ごはん
 牛乳
 魚の香味揚げ
 呉汁
 おひたし
 ぶどうゼリー

 今日は10月の「おたのしみ給食」です。18日(月)が「十三夜」のため、9月に続いて「月見献立」にしました。十三夜の時は、栗や大豆を中心に供えることから、別名「栗名月」「豆名月」と呼ばれます。今日はフレッシュな栗を使った「栗ごはん」と、大豆を使った「呉汁」をつくりました。
 

4年生図工 読書感想画「栄光への大飛行」その2

 廊下には力作が勢ぞろいです。
画像1
画像2
画像3

4年生図工 読書感想画

 4年生の図工では読書感想画「栄光への大飛行」が完成し、廊下に掲示されています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31