今日の一句「つながった 見えない絆 秋の日に」

PTA 秋フェス

本日は、残念ながら雨天のため秋フェスが中止になってしまいましたが、今日の日のため、役員さんや保護者の方々が準備してくださった素晴らしい作品などがありますので、ご紹介します。ご尽力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

秋フェス開催中止のお知らせ

本日の「秋フェス」は、今後雨天になる予報のため、残念ながら【中止】とさせていただきます。
準備にご尽力いただいた役員の皆様、ありがとうございました。

今後とも、PTA活動へのご理解とご協力をお願いします。

11月24日の給食

画像1
<献立>

 さつまいもおこわ
 牛乳
 鶏肉の香味焼き
 沢煮椀
 磯香和え
 お米のムース


 今日は11月のおたのしみ給食でした。11月24日「和食の日」にちなんで、旬の「さつまいも」や「新米」を使った料理や、和食の特徴である「だし」を味わうことができる汁物を取り入れました。みんなしっかり味わって食べることができました。これからも給食で「和食」の良さを伝えていきたいと思います。

6年生図工 読書感想画その2

来週から個別面談が始まります。子どもたちの力作を、来校の際にはぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

6年生図工 読書感想画

6年生の廊下には、図工で制作した読書感想画が掲示されています。注文の多い料理店など、それぞれ読んだ本についてイメージを膨らませています。
画像1
画像2
画像3

4年生福祉体験 認知症サポーター養成講座が行われました!

4年生では、福祉体験の一環として、認知症サポーター養成講座が行われました。高齢化社会に向けて、子どもたちなりに、いろいろ考える良い機会になりました。
画像1
画像2

児童朝会が行われました!

児童朝会が行われ、児童会によるピンクシャツデーに関する取り組みについての寸劇や、明るい選挙ポスター、思い出絵画コンクールの入賞者の表彰が行われました。
画像1
画像2
画像3

第2回 学校運営協議会が行われました!

本日、第2回の学校運営協議会が行われました。家庭・学校・地域のつながりを一層深め、協働して子どもたちのよりよい教育活動を行うための方策を、協議委員の皆さんと一緒に考えました。10:30〜13:30近くまで、授業参観や給食をあいだにはさみながら、非常に有意義な時間となりました。お忙しい中ありがとうございました。
画像1
画像2

いつもお花をありがとうございます!

 鳶尾小の職員玄関にいつもお花を生けてくださる地域の方がいらっしゃいます。なんと、1993年より29年間も来てくださっているとのこと。いつも、素敵なお花をありがとうございます。
画像1

3年生外国語活動 クリスマスカードの作成

3年生の外国語活動では、クリスマスカードをクロームブックを利用して作成していました。日本で年賀状を送るように、海外ではクリスマスにクリスマスカードを送る文化があることなどについても学びながらの活動です。
画像1
画像2

2年生図工 読書感想画

2年生の図工では、「赤いてぶくろ」の本を読んで読書感想画を描いていました。絵の具で水色や灰色、ピンクを作り出すためには何色と何色を混ぜたらよいのかなども考えながらの制作です。
画像1
画像2

1年生 大根の育て方

1年生は畑で、大根の育て方をレクチャーしていただきました。水やりをするときに気をつけることなど、真剣に聞くことができました。
画像1
画像2

とびお塾が行われました!

2学期初めてのとびお塾が行われました。今日は3年生が対象です。コマを回したり、羽根つきをしたり、地域の方々に教わりながら、楽しいロング昼休みとなりました。
画像1
画像2
画像3

11月22日の給食

画像1
<献立>

 中華丼
 牛乳
 春雨スープ


 今日のスープは、人気メニューの1つ「春雨スープ」です。ほとんどのクラスの食缶が空っぽになって返ってきました。

 

11月21日の給食

画像1
<献立>

 ロールパン
 牛乳
 ハンバーグ
 アイントプフ
 ジャーマンポテト
 ゼリー入りフルーツミックス

 11月20日から12月18日まで、中東のカタールで、サッカーワールドカップが行われます。今日の給食では23日に日本が試合を行う「ドイツ」の料理を取り入れて紹介しました。

 ドイツの家庭料理「アイントプフ」は、「いろいろな具材を1つの鍋で料理した」という意味があります。日本の味噌汁のようなもので各家庭で具材や味付けも異なります。今回はウインナーソーセージとキャベツなどの野菜、白いんげん豆を使いました。

 給食でもよく登場する「ジャーマンポテト」は、正式には「ブラート・カルトッフェルン」と言います。「ブラート」は「焼く」、「カルトッフェルン」は「じゃがいも」の意味です。

 日本はもちろん、参加する32カ国の選手達の健闘を祈ります。

 
 
 

1・2年生人形劇鑑賞

1・2年生は人形劇サークル「ひよこ」の皆さんをお迎えして、人形劇鑑賞を行いました。暗くなった体育館で、ムード満点の中で人形劇を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

「おはなし会」が行われました。

「厚木おはなし会」の方々が来てくださって、おはなし会が実施されました。手あそび歌を教わったり、おはなし会の方々の語りに聞き入り、和やかなひとときでした。
画像1
画像2
画像3

ロボットリテラシー事業が行われました!

今日は、1年生、2年生、学習室でロボットリテラシーの授業が行われました。神奈川工科大学の先生とかわいいロボットたちをお迎えしての授業です。ロボットのダンスをお手本に一緒に踊りました。あまりの精巧な動きに、子どもたちも驚きを隠せません。
画像1
画像2

3年生理科 太陽の光を調べよう

3年生の理科では、鏡で反射させた日光を当てる的当てあそびをしていました。楽しく遊びながら理科の勉強です。
画像1
画像2
画像3

4・5年生 七沢自然教室 その13

予定されていた2日間の活動全てを終えました。
退所式をして、一路鳶尾小へ。

最後に、準備段階から当日まで大活躍だった実行委員会さんにねぎらいの拍手を送って、今年度の七沢自然教室は幕引きとなりました。

みんな、お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30