妻田小学校 学校日記(ブログ)へようこそ

朝会

画像1
6月9日、テレビ朝会を行いました。
校長先生からは、オリンピック・パラリンピックの話がありました。
「ダイバーシティ&インクルージョン=ちがいを知り、ちがいを示す」
これは、東京オリンピック・パラリンピック2020のアクションワードです。
一人一人個性があり、得意なことも人それぞれ違うけれど、目標に向かってがんばっていくことが大切という内容でした。
また安全担当の先生からは、地震が起きたときの身の守り方、コロナ禍での避難の仕方などについての話がありました。
ぜひ、ご家庭でも、話題にしていただけたらと思います。

学校へ行こう3日間

6月7日から、「学校へ行こう3日間」を行っています。
今年度も、一昨年までのような授業参観が実施できないため、期間を設けて、保護者の方に分散していただきながらの参観です。
子どもたちの頑張りを、ぜひご覧ください。
画像1

3年遠足ズーラシア

6月3日、ズーラシアへ行ってきました。
しっかりと感染症対策をしながら、数多くの動物を見学することができました。
おいしいお弁当やおやつも食べ、充実した一日になりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 租税教室

画像1
6月1日(火)の3・4時間目に、税務署の方をお招きして租税教室を行いました。

税金の種類や税の使われ方、税金がなくなってしまったらどうなってしまうかなどの内容を、ゲームや動画を交えて分かりやすく教えていただきました。
学校に通うために月に7万円もの税金が使われていることを知り、子ども達は驚きの表情をうかべていました。

税金の大切さを忘れず、自分達ができることに取り組んでいってほしいです。

学校運営協議会

5月31日に、第1回学校運営協議会が行われました。

学校運営協議会委員の委嘱ののち、今年度の学校運営等について話をしました。
その後、3つのグループに分かれ、学校評価についてや、現在のグループの進捗状況、来月の行事等についての話合いを行いました。協議会委員の皆さんにもグループ会議に参加していただき、熱心に協議をすることができました。
画像1画像2画像3

科学クラブ スライム作り

画像1画像2
 5月25日の第一回科学クラブはスライム作りでした。
5年生が作り方を説明して、友達と協力しながら全員スライムを完成させました。
定番の材料に紙粘土やシェービングフォームを混ぜている人もいました。
固め、柔らかめ、よく伸びるもの・・人それぞれ個性あるスライムができました。

七沢自然教室(5年生)

28日(金)に、校外学習で七沢自然教室に行ってきました。
心配していた天候にも恵まれ、無事に予定していた森林ゲーム・木のスプーン作りを体験することができました。
自然の中、友達と協力して楽しく活動することができました。
画像1画像2画像3

全国学力・学習状況調査(6年生)

画像1画像2
小学6年と中学3年を対象にした、「全国学力・学習状況調査」が行われました。小学校のテストは、国語と算数の2教科で、昨年度までに学んだ内容が出題されました。

教育実習

5月17日から4週間、教育実習生が3年生に来ています。
5月25日には、初めての教壇実習で、算数の授業を行いました。
実習生は、子どもたちの前に立って授業をすることが初めてだとは思えないくらい落ち着いており、子どもたちもよく集中して問題に取り組み、1時間があっという間に過ぎました。
教育実習という貴重な経験を積み重ねていくことで、大学の講義だけでは知り得ない教育の大切さを学んでいます。
画像1

4年生 校外学習

画像1画像2
 5月20日(木)は、社会科「ごみのゆくえ」の学習として厚木市の環境センターに行きました。環境センターでは、ゴミが処理される流れなどを働く職員の方に話を聞いたり、実際に機械が動いているところを見たりすることで、たくさんのことを勉強できたと思います。


2年 遠足

画像1
画像2
画像3
「新江ノ島水族館」に行ってきました!!

例年の遠足とは違い、検温や消毒等を行いながら、そして雨が降っている中でしたが、約束を守りながら、楽しくたくさんの海の生き物を見ることができました。

3年社会「身近な地域や市の様子」

5月14日(金)学区を歩いて、地形・土地・建物などを見ました。
学校の周りには、川やお寺、住宅地、国道など、様々なものがあることがわかりました。
画像1画像2画像3

自分の命を守る行動

画像1画像2
本日の「引き渡し訓練」はなくなりましたが、「地震」が起こった場合の避難行動や引き渡しの流れの説明は、学級ごとに行いました。

自分の命を守ることが一番大切です。

明日からゴールデンウィークですね。手洗い等を心がけ、元気に楽しく過ごしてくれることを心から願っています。

5月6日に元気な笑顔で会いたいです。

PTA本部会 PTA総会(書面審議)

 4月28日、PTA本部会とPTA総会(書面審議)が行われました。
 新年度になって初めての本部会で、顔合わせをし、今後の予定を確認しました。
 PTA総会は、すべての議案に対して承認されました。
 今年度も、引き続きPTA活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像1

こんにゃく芋の花

以前、地域の方の畑に、子どもたちが見学をさせていただきました。その時に「こんにゃくの花はあまりきれいではないですよ。」とお話しをしてくださいました。「今日咲いたのでお届けしました。」とお持ちくださいました。子どもたちは「どこにこんにゃくがあるのかな〜?」と不思議そうに見ていました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練【地震】

画像1
本日、避難訓練を行いました。
地震にはいつ、どこで、遭遇するかわかりません。
大切な「命」を守るために、意識も含め、安全で適切な避難行動の仕方を妻田小のみんなで確認しました。

校長先生から
「お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)・ち(ちかづかない)」の約束と併せて災害時の自分の適切な行動は、自分の命を守ることにもつながるし、友達の命を守ることにもつながるという話がありました。

この機会にご家庭でも災害時の避難の仕方など話題にしてもらえるとうれしいです。
画像2

「1年生を迎える会」を行いました。

画像1画像2
4月15日(木)に「1年生を迎える会」を全校児童で行いました。
少し緊張している様子の1年生でしたが、2年生からアサガオの種をプレゼントされるととても素敵な笑顔を見せていました。
また、「学校での楽しみは何ですか」という質問に、「給食」「校庭で遊ぶこと」「体育」などと元気よく答えることができました。
妻田小学校の全員が一丸となり、1年生を歓迎することができました。

高学年集会を行いました。

画像1画像2
 4月9日(金)に、5,6年生による高学年集会を行いました。
 高学年としての心構えを確認し、妻田小学校をよりよくしていこうとする気持ちを高め合いました。
 後半には、6年生から5年生へ、委員会の紹介を行い、委員会活動を初めて行う5年生に仕事内容ややりがいを伝えました。
 妻田小学校のリーダーとして、頑張ってほしいと思います。

学級開き2

妻田小をリードしてくれる高学年。よろしくお願いします。。
画像1
画像2

学級開き1

画像1
画像2
画像3
新しい仲間や新しい先生との出会い。どのクラスも明るく元気に学級開きができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30