妻田小学校 学校日記(ブログ)へようこそ

食物アレルギー対応研修

画像1画像2画像3
夏休みが始まって、約1週間が経ちました。
休みの時に集中してやりたいこと、挑戦してみたいことがあると思います。

妻田小学校の先生たちも、夏休みは、いつもとは違う勉強をしています。

もしも、誰かが「食物アレルギー」になってしまった時に、大切な「命」を守れるように、どのように対応したらよいかを、みんなで考えて行動しました。

臨機応変に対応できる力をつけるために、職員一同でがんばっています。

まだまだ、夏休みは続きます。
元気に充実した毎日を過ごしてください。

1学期 終業式(2)

夏休みを前に、担任の先生から子どもたち一人一人に「あゆみ」が渡されました。
1学期にがんばったことが書いてあります。これからの成長に繋がるように、ご家庭でも、一緒に読んで、子どもたちに声をかけてあげてください。
画像1画像2

1学期 終業式(1)

画像1画像2画像3
今日で1学期も終わりです。
明日からは、昨年の夏休みの約3倍の長さの夏休みが始まります。
そして、今年は例年とは違い「オリンピック」が開催される夏休みです。

終業式の中で、校長先生も教頭先生も長い夏休みを健康で安全に過ごしてほしい思いを伝えていました。また、児童指導の担当の先生からは、夏休みを楽しく充実するための4つの話がありました。
1.規則正しい生活・・・早寝早起きをして、生活のリズムを整える。
2.計画的な学習・・・宿題などを活用して学習の習慣を身につける。
3.安全な生活・・・水の事故・交通事故に気を付ける。
4.健康的な生活・・・感染対策を行い、病気等にも気を付ける。

8月25日に全校児童が元気に笑顔で登校してくれることを楽しみに、待っています。


最後に
終業式の話の中で、たくさんの競技を楽しみにしている校長先生は、特に何の競技が楽しみとおっしゃっていたでしょう?夏休みが明けたら、ぜひ、校長先生と話してみてください。

明日は「終業式」です!!

画像1
いよいよ夏休みです。

本日は、暑さや感染の対策の中、学級で話し合って計画した「お楽しみ会」を行ったり、身の回りの丁寧な掃除を行ったりしました。

明日は、1学期の最後の締めくくりの日です。
「終業式」は、これまでがんばったことを振り返り、成長を感じられる日にしてほしいです。
明日も暑いですが、元気に登校してくれることを待っています。

画像2

水泳のお話

14日(水)に、6年生から1年生への水泳のお話がありました。今年度は、新型コロナウイルス感染症防止の観点から水泳学習を中止しました。
そのため、水泳学習を経験できない1年生のために、6年生がプールに入るときの注意事項をスライドを使って説明してくれたり、実際にプールサイドに行って説明をしてくれたりしました。最後には、クイズで習ったことを確かめました。優しく楽しく教えてくれるお兄さん・お姉さんたちのおかげで、1年生も安全な水泳学習の取り組み方がわかったようです。6年生のみなさん、ありがとうございました。



画像1画像2画像3

6年生 携帯電話教室

画像1
7月8日(木)の3時間目に携帯電話教室を行いました。

厚木警察署の梅津さんに来ていただき、SNSやインターネットの正しい使い方について、これまであった事例をもとにお話いただきました。

子ども達は「自分だったら…」と自分事ととして捉え、真剣な表情で話を聞いていました。

これからスマートフォンなどの電子機器を持たれるご家庭も多いかと思いますが、ぜひお家の方でも話題にしていただけたらと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

指導計画

学校だより

保健だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

特別支援学級

緊急情報