妻田小学校 学校日記(ブログ)へようこそ

幼・保・小交流会

6月24日、幼・保・小交流会が行われました。
幼稚園、保育園の先生方に、主に1年生の授業を参観していただき、その後、懇談会をもちました。
子どもたちは、お世話になった先生方に久しぶりに会うことができ、とてもうれしそうでした。
懇談会では、改めて幼・保・小の連携が大切であるということを実感できました。
画像1画像2

避難訓練

画像1画像2
本日、授業中の水害発生を想定した「避難訓練」が行われました。

密を避けるため、各クラスごとに「お(さない)・か(けない)・し(ゃべらない)・も(どらない)・ち(かづかない)」を意識して、取り組みました。

妻田でんじ祭り

画像1
6月21日と22日の2日間に分けて「妻田でんじ祭り」が行われました。

クラスごとに、クラスの自慢や良いところがわかる発表、学級目標の紹介などについて3〜5分程度の動画を撮影し、全校で視聴しました。それぞれのクラスの個性が伝わり、異学年の友達のよいところにも気づく、楽しくてすてきな時間を全校のみんなで過ごすことができました。

先生たちもそれぞれの特技を発表しました。

自分たちのクラスではどんな動画を撮影したのか、他のクラスではどんな発表があったのかを、ぜひ聞いて、家庭でも話題にしていただけるとうれしいです。
画像2

救命救急&プール管理講習会

画像1
画像2
画像3
6月21日、妻田小学校職員で、1.応急手当講習(心肺蘇生法、AED使用)2.プール管理講習を行いました。今年は講師の方をお呼びすることができなかったため、応急手当普及員有資格者の職員を講師にして、学び合いを行いました。成人、子どもの場合に合わせて、それぞれ心肺蘇生法を行いました。
プールは今年は残念ながら行うことはできません。しかし、プール管理はしっかり行うことができました。

4年生 校外学習

画像1画像2
6月11日(金)に防災センターと荻野運動公園へ行きました。
防災センターでは、様々な災害を想定した体験を行いました。
荻野運動公園では、ルールを守って楽しく遊びました。

一日を通して約束を守り、たくさん勉強した校外学習となりました。

教育実習生による研究授業

6月8日、教育実習生による国語の研究授業が行われました。
漢字の学習に取り組み、子どもたちは、進んで問題を解くことができました。
画像1

朝会

画像1
6月9日、テレビ朝会を行いました。
校長先生からは、オリンピック・パラリンピックの話がありました。
「ダイバーシティ&インクルージョン=ちがいを知り、ちがいを示す」
これは、東京オリンピック・パラリンピック2020のアクションワードです。
一人一人個性があり、得意なことも人それぞれ違うけれど、目標に向かってがんばっていくことが大切という内容でした。
また安全担当の先生からは、地震が起きたときの身の守り方、コロナ禍での避難の仕方などについての話がありました。
ぜひ、ご家庭でも、話題にしていただけたらと思います。

学校へ行こう3日間

6月7日から、「学校へ行こう3日間」を行っています。
今年度も、一昨年までのような授業参観が実施できないため、期間を設けて、保護者の方に分散していただきながらの参観です。
子どもたちの頑張りを、ぜひご覧ください。
画像1

3年遠足ズーラシア

6月3日、ズーラシアへ行ってきました。
しっかりと感染症対策をしながら、数多くの動物を見学することができました。
おいしいお弁当やおやつも食べ、充実した一日になりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 租税教室

画像1
6月1日(火)の3・4時間目に、税務署の方をお招きして租税教室を行いました。

税金の種類や税の使われ方、税金がなくなってしまったらどうなってしまうかなどの内容を、ゲームや動画を交えて分かりやすく教えていただきました。
学校に通うために月に7万円もの税金が使われていることを知り、子ども達は驚きの表情をうかべていました。

税金の大切さを忘れず、自分達ができることに取り組んでいってほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

指導計画

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

特別支援学級