妻田小学校 学校日記(ブログ)へようこそ

校内夏期実技研

画像1
画像2
画像3
今日は先生方の、夏の実技研修会が開かれました。4年生理科で「物の体積と温度」の学習と実験を行いました。竹内先生が先生役で、校長・教頭先生をはじめその他の先生方は生徒役になりました。分かりやすく楽しい、より良い授業ができるように先生方の勉強会です。生徒の気持ちになって答えを探したり、考えたりする研究もしました。

1学期最後の学級活動

 終業式のあと、担任の先生から一人一人に「あゆみ」が手渡されました。1学期に成長した点や、2学期に向けてさらにがんばる点などについて話していました。「あゆみ」をもらったあとの子どもたちの表情が、とても晴れやかでした。
 学級全体には、夏休みの宿題や過ごし方についての話がありました。
 健康・安全に気を付けて、実りのある夏休みにしてください。8月25日に、元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。
画像1画像2画像3

第1学期 終業式

 本日、第1学期の終業式を行いました。
 校長先生は、子どもたちが1学期にどれだけ成長できたかを話していました。夏休みも、様々なことに挑戦してほしい、どう過ごすかは「自分次第!」と強調していました。
 児童指導担当の先生は、夏休み中の過ごし方について具体的に話をしていました。詳しい内容は、本日配付のお便りを家でもよく確認してください。
画像1画像2

7月14日(木)の給食

画像1
夏野菜カレー
牛乳
キャベツとハムのソテー
すいか

 今日のカレーの具は夏野菜を使っています。なすとピーマンは素揚げをし、かばちゃはオーブンで蒸しました。大釜で作ったカレーにそっと加え仕上げました。いつもとは少し違ったカレーもこどもたちはよく食べていました。

 今日で1学期の給食は終了です。もう少しで夏休みですね、休み中もしっかり食べて元気にすごしてほしいです。
 2学期の給食は8月29日(月)からです。

7月13日(水)の給食

画像1
ロールパン
牛乳
白身魚の香味焼き
白いんげん豆の香味焼き
ジャーマンポテト

7月12日(火)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
家常豆腐
春雨スープ

1年生:6年生との交流会

 待ちに待った6年生との交流の時間です。お兄さんとお姉さんたちと一緒にだるまさんがころんだやゲーム大会を楽しみました。思い出に残る、有意義な交流の場となりました。6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生:外国語活動

 1年生は、はじめての外国語活動です。ALTの先生と一緒にカードを使ってクイズやリズムに合わせてジャンケンをしました。友達と一緒に楽しく活動しました。とても有意義な時間となりました。
画像1
画像2
画像3

7月11日(月)の給食

画像1
タコライス
牛乳
もずく汁
ゴーヤチップス

 厚木市の友好都市のひとつに沖縄県糸満市があります。それにちなみ今日は沖縄料理です。タコスライスはタコスの具をごはんにのせた料理で、沖縄県発祥の料理です。今日はボイルキャバツを添えてたべました。ゴーヤチップは種とわたの部分をていねいに取り、薄くスライスして揚げました。どちらの料理も沖縄県の学校で取り入れられているそうです。



7月8日(金)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
太刀魚の竜田揚げ
みそ汁
ひじきのふりかけ

7月7日(木)の給食

画像1
枝豆入りわかめごはん
牛乳
星型ハンバーグ
七夕汁
七夕ゼリー

 給食では毎月行事食を取り入れています。7月の行事食は七夕メニューです。調理員さんがにんじんを星型にかたどってくれました。汁には星に見立てたオクラや天の川のイメージのそうめんが入っています。1年生のこどもたちも静かによろこんでいました。

7月6日(水)の給食

画像1
米粉パン
牛乳
サマーシチュー
ツイストサラダ

1年生:情報モラル教室

 厚木警察署より講師の方をお招きして、情報モラル教室を行いました。
正しいインターネットやゲーム機の使い方をクイズ形式でわかりやすく説明していただきました。子どもたちは、真剣に話を聞いていました。
とても有意義な時間となりました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1
画像2

7月5日(火)の給食

画像1
画像2
ごはん
牛乳
鮭の銀河焼き
冬瓜汁
切干し大根の含め煮

 『鮭の銀河焼き』は、みそマヨ味のタレを鮭にのせて焼いています。具のコーンやにんじん、青のりは星や星くずをイメージしています。カップの中の小さな銀河です。

7月4日(月)の給食

画像1
ジャージャー麺
牛乳
もやしときゅうりのあえもの
ゼリー入りフルーツミックス

7月1日(金)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
肉じゃが
たくあんあえ
オレンジ

  肉じゃがは人気メニューのひとつなので、今日は少し多めに作りましたが、いつもよりも残りが多かったです。暑さで疲れがでているのかもしれません。休日は暑さ対策をして体調を整えてくださいね。


6月30日(木)の給食

画像1
鶏肉とあさりのスパゲッティ
牛乳
青菜とウインナーのソテー
フローズンヨーグルト

4年図工「ギコギコトントンクリエイター」

画像1
画像2
4年図工「ギコギコトントンクリエイター」では、のこぎりでいろいろな形を切った木を組み合わせて、楽しく使えるものを作っています。初めてのこぎりを使った時は、ぎこちない姿でしたが、今日はしっかり力を入れて木を切ることができました。切った木を組み合わせて、何が見えてくるかを考えています。

1年生:あさがお

 7月になりました。毎日、子どもたちは、暑さに負けずアサガオを大切に育てています。そんな気持ちに応えるように今朝、アサガオが顔を見せてくれました。子どもたちは、どんな表情をするかなと今から待ち遠しいです。
画像1
画像2
画像3

6-1 6-2 レキション〜歴史展開 6年空処 集まれ全校生徒〜

画像1
画像2
画像3
6−16−2
時代旅行を楽しめるタイムスリップ系アトラクション!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31