妻田小学校 学校日記(ブログ)へようこそ

離退任式

画像1
本日は、この1年間を一緒に過ごした先生方とのお別れの「離退任式」もありました。
当たり前のように、学校に行けば会える人に、いつものように会えなくなるのはさみしいものです。

「別れ」も大切な経験です。
さらに、お互い成長できるように進んでいきたいです。
画像2

それぞれの学級での「修了証書」授与

画像1画像2画像3
子どもたちは、がんばりのつまった「あゆみ」と「修了書」を担任の先生から、ひとりずつ、話しをしながらもらいました。



修了式

画像1画像2画像3
修了式では、児童指導担当教師から、「春休みの過ごし方」について話がありました。
1.生活
早寝早起き、マスクの着用、手洗いなど規則正しい生活をしましょう
2.事故防止
防犯ブザーの携帯、ヘルメットの着用など自分の身を守る行動をしましょう。
3.遊び方
公園など公共施設のマナーとルールを守るなど楽しく遊びましょう。

学校から配布しました「春休みの生活」のお便りをご家庭で確認し、子どもたちと春休みの過ごし方についてお話してください。


5年生の代表児童の発表の中に
「春休みには、1年間で学んだことを振り返り、4月から何をがんばりたいかを考える」という話がありました。
次の学年への「やる気」をたくさん見つけられる春休みとなってほしいです。

春休みを楽しく安全に過ごし、元気な笑顔で4月5日の始業式に会えることを楽しみに、妻田小学校で先生たちも待っています。

修了証書授与式

画像1
本日は、1年間の学習の締めくくりの日です。
1年間、成長し次の学年に向かう切符である「修了証」を子どもたちひとりひとりが、受け取る日です。

校長先生から代表の児童に手渡されると、同じ学年の子どもたちも同じ気持ちで「礼」をしている様子が見られました。今日の日を大切に思っている気持ちが伝わってきてうれしくなりました。

校長先生から
「おかげさまで○年生の一年間を無事に終わることができました。
ありがとうございました。」と言ってお家の人に渡すように話がありました。

無事に子どもたちが、学校で学習したり遊んだり、成長できるのも保護者の皆様のご協力のおかげです。感謝の気持ちで一杯です。
画像2

あと1日

明日の1日で、今のクラスとはお別れです。
今日は、それぞれの学級で、学習のまとめをしたり、お楽しみ会をしたり、教室の片付けをしたりして、過ごしていました。
画像1画像2画像3

小学校最後の「クラスの時間」

画像1画像2
立派に卒業証書を受け取り、「卒業式」を無事に終えた6年生。
いつもの教室で、いつもの笑顔で、一緒に過ごした友達や先生と思い出に残る時間を過ごしました。

卒業証書授与式

画像1画像2画像3
本日、第46回卒業証書授与式が行われました。

1000日以上あった小学校生活も今日が最後の登校です。
いつもの通学路をいつもと違う服装で登校してくる卒業生の姿に大きな成長を感じました。

これまで最上級生として、妻田小学校を引っ張っていってくれた卒業生。
朝、在校生に見送られ、旅立ちの喜びと少しのさみしさを感じつつ、卒業式が始まりました。

小学校の6年間をがんばった証である「卒業証書」を立派に受け取りました。

3月18日(金)の給食

画像1
画像2
くりごはん
牛乳
鶏のから揚げ
すまし汁
磯香あえ
お祝いケーキ

 今年度最後の給食は、『卒業、進学おめでとう給食』です。調理員さんもいつも以上に想いを込めてつくりました。調理員さんの愛情が伝わったのか、いつもに増して食べっぷりがよく、ほとんど残りはありませんでした。来年度もしっかり食べて元気に過ごしてくださいね。

3月17日(木)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
さばのみそ煮
沢煮椀
切干大根のあえもの


3月16日(水)の給食

画像1
画像2
あんかけ焼きそば
牛乳
ポークしゅうまい
杏仁フルーツ

 給食の主食はごはんが主ですが、パンや麺も時々登場します。中華めんを使った献立は汁が入ったラーメンがありますが、今日はあんかけをかけた献立です。めんにあんがからむように片栗粉を調整しています。
 今年度の給食もあとわずか。給食コーナーの掲示板にはかわいくて嬉しいコメントが書かれていました。

3月15日(火)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
鮭の塩焼き
みそ汁
ひじきの煮物

3月14日(月)の給食

画像1
ポークカレーライス
牛乳
青菜とハムのソテー
ヨーグルト

3月11日(金)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
マーボー豆腐
バンサンスー(春雨のサラダ)
パインアップル

今日の献立は子ども達に人気の献立です。ごはんが進むマーボー豆腐、さっぱりとしたバンサンスー。多くのクラスで残りが少なかったです。

3月10日(木)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
かじきの香味焼き
かきたま汁
かつおあえ

3月9日(水)の給食

画像1
画像2
きなこ揚げパン
牛乳
ポトフ
マカロニソテー

 3学期には毎年こども達から調理員さんへメッセージの寄せ書きしています。先週の金曜日に給食委員さんが代表し調理員さんへお渡ししました。寄せ書きにはお礼や、好きなメニューやイラストが書かれていました。調理員さんがじっくりと読んだ後は配膳室に掲示します。

3月8日(火)の給食

画像1
まぐろのそぼろ丼
牛乳
豚肉と大根のスープ
アセロラゼリー



3月7日(月)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
肉じゃが
のり酢あえ
オレンジ

6年 卒業式練習

今週から、6年生の卒業式練習が本格的に始まりました。
23日の当日に向け、日に日に成長が見られます。
最高の姿を保護者の方に見ていただくため、気合いが入っています。
画像1

調理員さんに感謝の手紙

画像1
毎日おいしい給食を作ってくれる調理員さんに感謝の気持ちを伝えるために、クラスごとに寄せ書きを書きました。そのプレンゼンとを給食委員が代表して渡しました。感謝の気持ちをしっかり伝えることができました。

3年社会「昔の道具とくらし」

画像1
3月8日に3年生では、あつ木郷土博物館の学芸員の先生をゲストティーチャーに迎えて、社会「昔の道具とくらし」の授業をしました。洗濯機やアイロン、電気などの昔の道具と使い方を教えてもらい、昔のくらしについて考えることができました。分かりやすい説明と実際に触れることで、ひいおじいさん、ひいおばあさんの生活を身近に感じることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

指導計画

学校だより

保健だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

特別支援学級