妻田小学校 学校日記(ブログ)へようこそ

ISS現地指導

9月17日午前中、ISS現地指導がオンラインにて行われました。
前回の認証(2018年)から今までの取組の発表をプレゼンテーションを中心に行い、その後、校内のISSコーナーの掲示物紹介をしました。
認証員の先生と6年生の代表児童3名が、ISS活動をやっていて大変なことや良かったことなどの意見交換をし、継続していくために工夫できることなどのヒントを得ることができました。6年生の総合での学びが生かされた時間となり、今後も全校でのISS活動につながっていくと思います。
画像1
画像2
画像3

9月15日(水)の給食

画像1
画像2
ガーリックトースト
飲むヨーグルト
ミートボールのスープ煮
ポテトサラダ

  『ガーリックトースト』は、すりおろしたにんにくとみじんぎりにしたパセリをバターにまぜてペーストにし食パンにぬって焼いたものです。バターを溶かしすぎないようにペーストを作るのがコツです。ガーリックの風味が給食室から漂っていました。

9月14日(火)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
ホイコーロー
ワンタンスープ
オレンジ

9月13日(月)の給食

画像1
ツナそぼろ丼
牛乳
青菜と卵のスープ
大根のサラダ

 2学期の給食が始まりました。朝から「給食たのしみ🎵」という声が聞こえてきました。衛生管理、健康管理に留意し、子ども達のために心を込めて給食づくりを行います。2学期もしっかりと食べてくださいね。
 『ツナそぼろ丼』は、ツナ缶と細切り高野豆腐、ねぎを炒めて作りました。甘辛の味付けです。お肉のそぼろよりもしっとりとした仕上がりです。ごはんに盛り、きざみのりをかけて食べました。

全員集合

先週までの分散登校が終わり、今日から教室に全員が戻ってきました。
今週は、午前中のみの授業となります。
久しぶりに温かい給食を食べることができ、1学期までのような学校生活に戻りつつあります。
画像1画像2

教育実習

画像1画像2画像3
9月9日から3週間、教育実習生が3年生と6年生に来ています。
分散登校中の実習スタートということで、2日間かけてクラスの児童に会うことができました。多くの先生の授業を参観したり、子どもたちと接したりする中で、大学の講義だけでは知り得ない教育の大切さを学んほしいです。

9月9日(木)・9月10日(金)の給食

画像1
コッペパン
牛乳
オレンジゼリー
ブルーベリージャム

9月7日(火)・9月8日(水)の給食

画像1
ぶどうパン
牛乳
小袋小魚
ヨーグルト

9月3日(金)・9月6日(月)の給食

画像1
黒コッペパン
牛乳
型抜きチーズ
はちみつレモンゼリー

分散登校2日目

今日はBグループの登校日です。昨日のAグループと同じ時間割で、同じ内容の授業を行っています。どのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいます。
画像1画像2

9月1日(水)2日(木)の給食

画像1
コッペパン
牛乳
いちごジャム
りんごゼリー

 今日から簡易給食が始まりました。緊急事態宣言発令により、給食の安全な提供を行うため、通常の給食より簡素化した給食です。おかずがないため、パンのサイズを大きくしていますが、給食摂取基準の栄養価を満たすことができないため、ご家庭で不足分を補っていただくようお願いいたします。
 

分散登校

本日から、分散登校が始まりました。
教室の中は少し寂しく感じますが、いつも通りに授業を行っています。
タブレットの活用も進んでいます。
画像1画像2

2学期が始まりました!!

画像1画像2画像3
今日から2学期です。
まだまだ、暑い毎日ですが、笑顔で登校してくる子どもたちで妻田小学校も元気にいきいきしているようです。

始業式は、今回もテレビ放送で行いました。
校長先生からスケートボードの女子パークの決勝での写真を見せながら、果敢にチャレンジすることの大切さとそれを認め合う周りにいる人のあたたかさについての話がありました。また、新型コロナウイルスの感染拡大によって、不安や恐怖から差別が生まれてしまうことがないように、あたたかい気持ちをってもって過ごすことの大切さも併せて話がありました。

2学期も少しでも子どもたちが安心して、学校生活を楽しめるように、従来の感染対策を丁寧に行っていきたいと思います。

夏休みのラストスパート

画像1画像2
あんなに長いと思っていた夏休みも残りわずかです。

休みの時に集中してやりたいこと、挑戦してみたいことはできましたか。

妻田小学校の先生たちも、2学期に向けて、学びを広げています。本日は、タブレットを使って、より楽しく学べる方法を考えました。

2学期に向けて、先生たちは、動き出していますよ。

でもまだまだ、夏休みは続きます。
感染対策を心がけ、元気に充実した毎日を過ごしてください。

食物アレルギー対応研修

画像1画像2画像3
夏休みが始まって、約1週間が経ちました。
休みの時に集中してやりたいこと、挑戦してみたいことがあると思います。

妻田小学校の先生たちも、夏休みは、いつもとは違う勉強をしています。

もしも、誰かが「食物アレルギー」になってしまった時に、大切な「命」を守れるように、どのように対応したらよいかを、みんなで考えて行動しました。

臨機応変に対応できる力をつけるために、職員一同でがんばっています。

まだまだ、夏休みは続きます。
元気に充実した毎日を過ごしてください。

1学期 終業式(2)

夏休みを前に、担任の先生から子どもたち一人一人に「あゆみ」が渡されました。
1学期にがんばったことが書いてあります。これからの成長に繋がるように、ご家庭でも、一緒に読んで、子どもたちに声をかけてあげてください。
画像1画像2

1学期 終業式(1)

画像1画像2画像3
今日で1学期も終わりです。
明日からは、昨年の夏休みの約3倍の長さの夏休みが始まります。
そして、今年は例年とは違い「オリンピック」が開催される夏休みです。

終業式の中で、校長先生も教頭先生も長い夏休みを健康で安全に過ごしてほしい思いを伝えていました。また、児童指導の担当の先生からは、夏休みを楽しく充実するための4つの話がありました。
1.規則正しい生活・・・早寝早起きをして、生活のリズムを整える。
2.計画的な学習・・・宿題などを活用して学習の習慣を身につける。
3.安全な生活・・・水の事故・交通事故に気を付ける。
4.健康的な生活・・・感染対策を行い、病気等にも気を付ける。

8月25日に全校児童が元気に笑顔で登校してくれることを楽しみに、待っています。


最後に
終業式の話の中で、たくさんの競技を楽しみにしている校長先生は、特に何の競技が楽しみとおっしゃっていたでしょう?夏休みが明けたら、ぜひ、校長先生と話してみてください。

明日は「終業式」です!!

画像1
いよいよ夏休みです。

本日は、暑さや感染の対策の中、学級で話し合って計画した「お楽しみ会」を行ったり、身の回りの丁寧な掃除を行ったりしました。

明日は、1学期の最後の締めくくりの日です。
「終業式」は、これまでがんばったことを振り返り、成長を感じられる日にしてほしいです。
明日も暑いですが、元気に登校してくれることを待っています。

画像2

水泳のお話

14日(水)に、6年生から1年生への水泳のお話がありました。今年度は、新型コロナウイルス感染症防止の観点から水泳学習を中止しました。
そのため、水泳学習を経験できない1年生のために、6年生がプールに入るときの注意事項をスライドを使って説明してくれたり、実際にプールサイドに行って説明をしてくれたりしました。最後には、クイズで習ったことを確かめました。優しく楽しく教えてくれるお兄さん・お姉さんたちのおかげで、1年生も安全な水泳学習の取り組み方がわかったようです。6年生のみなさん、ありがとうございました。



画像1画像2画像3

6年生 携帯電話教室

画像1
7月8日(木)の3時間目に携帯電話教室を行いました。

厚木警察署の梅津さんに来ていただき、SNSやインターネットの正しい使い方について、これまであった事例をもとにお話いただきました。

子ども達は「自分だったら…」と自分事ととして捉え、真剣な表情で話を聞いていました。

これからスマートフォンなどの電子機器を持たれるご家庭も多いかと思いますが、ぜひお家の方でも話題にしていただけたらと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

指導計画

学校だより

保健だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

特別支援学級

緊急情報