妻田小学校 学校日記(ブログ)へようこそ

7月6日(月)の給食

画像1
画像2
黒コッペパン
牛乳
白身魚のフライ
コンソメスープ
フレンチサラダ
ヨーグルト
〜パクパク厚木産デー〜

 今日の魚フライは『しいら』と言う魚です。脂肪分が少なく、ビタミンDを多く含んでいます。魚の身にパン粉がつきにくかったので、パン粉を網でふり細かくしながらまんべんなく衣づけをしてくれました。おかげで衣がはがれることなく、サクサクとした仕上がりになりました。
 スープに入っているじゃがいもは厚木市産のものです。

7月2日(金)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
鮭の銀河焼き
冬瓜汁
きゅうりのかわり漬け
味付けのり

7月1日(木)の給食

画像1
ビビンバ丼
牛乳
わかめスープ
冷凍みかん

6月30日(水)の給食

画像1
画像2
ロールパン
牛乳
サマーシチュー
青菜とコーンのソテー
バナナ

『サマーシチュー』は玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、鶏肉などの定番の具材のほかにトマト缶が入っています。酸味がとぶようにコトコト煮込み、ホワイトルーとスキムミルクを入れて仕上がりです。

6月29日(火)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
かつおと大豆のみそがらめ
沢煮椀
キャベツのおひたし

6月28日(月)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
ホイコーロー
春雨スープ
冷凍パインアップル

6月25日(金)の給食

画像1
画像2
麦入りごはん
牛乳
鮭の西京焼き
鶏肉とたけのこの汁
ひじきの煮物

 今日の鮭は身がとてもやわらかかったため、下味をつけるときや鉄板にならべるときに身がくずれないようにそっとあつかいました。いつもより手間がかかりましたが、その甲斐あって、身くずれなくおいしい『鮭の西京焼き』ができました。子ども達からも好評でした。

6月24日(木)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
炒り豆腐
のり酢あえ

幼・保・小交流会

6月24日、幼・保・小交流会が行われました。
幼稚園、保育園の先生方に、主に1年生の授業を参観していただき、その後、懇談会をもちました。
子どもたちは、お世話になった先生方に久しぶりに会うことができ、とてもうれしそうでした。
懇談会では、改めて幼・保・小の連携が大切であるということを実感できました。
画像1画像2

6月23日(水)の給食

画像1
米粉ロールパン
牛乳
ラザニア
キャベツとコーンのスープ
夏みかん缶


 『夏みかん缶』は、はじめて登場するデザートです。種がいくつもあったので調理員さんがていねいに取り除いて食べやすくしてくれました。みかん缶よりも少し苦みがあったので、グレープフルーツと思っている子もいました。さっぱりとしておいしかったのですが「みかんの方がよかった」という感想もありました。

6月22日(火)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
豆腐ハンバーグ
もやしのあえもの
みそ汁
冷凍みかん

6月21日(月)の給食

画像1
鶏肉ときのこの和風スパゲッティ
牛乳
フレンチサラダ
フローズンヨーグルト

 

避難訓練

画像1画像2
本日、授業中の水害発生を想定した「避難訓練」が行われました。

密を避けるため、各クラスごとに「お(さない)・か(けない)・し(ゃべらない)・も(どらない)・ち(かづかない)」を意識して、取り組みました。

妻田でんじ祭り

画像1
6月21日と22日の2日間に分けて「妻田でんじ祭り」が行われました。

クラスごとに、クラスの自慢や良いところがわかる発表、学級目標の紹介などについて3〜5分程度の動画を撮影し、全校で視聴しました。それぞれのクラスの個性が伝わり、異学年の友達のよいところにも気づく、楽しくてすてきな時間を全校のみんなで過ごすことができました。

先生たちもそれぞれの特技を発表しました。

自分たちのクラスではどんな動画を撮影したのか、他のクラスではどんな発表があったのかを、ぜひ聞いて、家庭でも話題にしていただけるとうれしいです。
画像2

救命救急&プール管理講習会

画像1
画像2
画像3
6月21日、妻田小学校職員で、1.応急手当講習(心肺蘇生法、AED使用)2.プール管理講習を行いました。今年は講師の方をお呼びすることができなかったため、応急手当普及員有資格者の職員を講師にして、学び合いを行いました。成人、子どもの場合に合わせて、それぞれ心肺蘇生法を行いました。
プールは今年は残念ながら行うことはできません。しかし、プール管理はしっかり行うことができました。

6月18日(金)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
豚肉のみそ漬け焼き
けんちん汁
磯香あえ
みかんゼリー
〜パクパク厚木産デー〜
 
 今日は神奈川県や厚木市に関係する献立や食材を使っています。『豚肉のみそ漬け焼き』は厚木市名産の豚漬のように豚肉をみそだれに漬け込んで焼きました。『けんちん汁』は神奈川県の郷土料理で、具材には厚木市産の大根が入っています。みかんゼリーの果汁は神奈川県産です。給食を通じて地元の料理や食材のことを知ってほしいです。

6月17日(木)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
さばの南部焼き
盛岡温麺風キムチスープ

6月16日(水)の給食

画像1
画像2
ナン
牛乳
豆まめドライカレー
野菜スープ
フライドポテト

 『フライドポテト』はじゃがいもをスティック状に切って、水にさらし水分をきってから少しずつ揚げています。温かいうちに塩をまぶしてできあがりです。カリッと揚がっても、子ども達が食べる頃にはしっとりとなってしまいますが、じゃがいもの味が感じられておいしくいただけます。

6月15日(火)の給食

画像1
ゆかりごはん
牛乳
豚肉とごぼうのうまに
青菜と卵のスープ
オレンジ

6月14日(月)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
あじの塩麹焼き
鶏ごぼう汁
ごまあえ

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31