妻田小学校 学校日記(ブログ)へようこそ

朝会

画像1
6月9日、テレビ朝会を行いました。
校長先生からは、オリンピック・パラリンピックの話がありました。
「ダイバーシティ&インクルージョン=ちがいを知り、ちがいを示す」
これは、東京オリンピック・パラリンピック2020のアクションワードです。
一人一人個性があり、得意なことも人それぞれ違うけれど、目標に向かってがんばっていくことが大切という内容でした。
また安全担当の先生からは、地震が起きたときの身の守り方、コロナ禍での避難の仕方などについての話がありました。
ぜひ、ご家庭でも、話題にしていただけたらと思います。

6月8日(火)の給食

画像1
画像2
ピリ辛みそタンメン
牛乳
ちくわの磯辺揚げ
アセロラゼリー

 今日の調理は『ピリ辛みそタンメン』のだし作りからスタートしました。鶏がらパックと昆布、くず野菜を大鍋に入れてコトコト煮だしました。出来上がっただしに、お肉や野菜、キムチ、みそを入れて『ピリ辛みそタンメン』になりました。

6月7日(月)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
肉じゃが
かつおあえ
オレンジ

学校へ行こう3日間

6月7日から、「学校へ行こう3日間」を行っています。
今年度も、一昨年までのような授業参観が実施できないため、期間を設けて、保護者の方に分散していただきながらの参観です。
子どもたちの頑張りを、ぜひご覧ください。
画像1

6月4日(金)の給食

画像1
画像2
ツナそぼろ丼(きざみのり)
牛乳
みそ汁
ごぼうチップス

 今日のかみかみメニューは『ごぼうチップス』です。包丁でうすく切ったごぼうを米粉をつけて揚げ、青のりと塩をふりかけて仕上げました。サクッとした歯応えできっと『かみかみ』できたことでしょう。

6月3日(木)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
鶏肉の香味焼き
五目汁
切干大根のサラダ

6月2日(水)の給食

画像1
ガーリックトースト
牛乳
肉団子のスープ煮
ビーンズサラダ
かむかむフルーツミックス

 今日のかみかみメニューは、『ガーリックトースト』と『かむかむフルーツミックス』です。パンはトーストすることによって耳の部分がかたくなり、かみ応えがあります。とは言え、子ども達が食べやすいように調理員さんがちょうどよい具合に焼いてくれました。『かむかむフルーツミックス』にはナタデココが入っています。

3年遠足ズーラシア

6月3日、ズーラシアへ行ってきました。
しっかりと感染症対策をしながら、数多くの動物を見学することができました。
おいしいお弁当やおやつも食べ、充実した一日になりました。
画像1
画像2
画像3

6月1日(火)の給食

画像1
ごぼうっこカレー
牛乳
野菜ソテー
オレンジ

 6月4日〜10日は『歯と口の健康週間』です。それに伴って今週の給食では『かみかみ週間』とし献立に『かみかみメニュー』を1品取り入れています。
 今日はカレーにごぼうを入れて『ごぼうっこカレー』としました。いつものカレーと同じようによく食べていました。「ごぼうがわからなった」「サクサクしてた」など様々な感想がありました。



5月31日(月)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
あじフライ
みそ汁
ごまあえ

6年生 租税教室

画像1
6月1日(火)の3・4時間目に、税務署の方をお招きして租税教室を行いました。

税金の種類や税の使われ方、税金がなくなってしまったらどうなってしまうかなどの内容を、ゲームや動画を交えて分かりやすく教えていただきました。
学校に通うために月に7万円もの税金が使われていることを知り、子ども達は驚きの表情をうかべていました。

税金の大切さを忘れず、自分達ができることに取り組んでいってほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30