妻田小学校 学校日記(ブログ)へようこそ

6月4日(金)の給食

画像1
画像2
ツナそぼろ丼(きざみのり)
牛乳
みそ汁
ごぼうチップス

 今日のかみかみメニューは『ごぼうチップス』です。包丁でうすく切ったごぼうを米粉をつけて揚げ、青のりと塩をふりかけて仕上げました。サクッとした歯応えできっと『かみかみ』できたことでしょう。

6月3日(木)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
鶏肉の香味焼き
五目汁
切干大根のサラダ

6月2日(水)の給食

画像1
ガーリックトースト
牛乳
肉団子のスープ煮
ビーンズサラダ
かむかむフルーツミックス

 今日のかみかみメニューは、『ガーリックトースト』と『かむかむフルーツミックス』です。パンはトーストすることによって耳の部分がかたくなり、かみ応えがあります。とは言え、子ども達が食べやすいように調理員さんがちょうどよい具合に焼いてくれました。『かむかむフルーツミックス』にはナタデココが入っています。

3年遠足ズーラシア

6月3日、ズーラシアへ行ってきました。
しっかりと感染症対策をしながら、数多くの動物を見学することができました。
おいしいお弁当やおやつも食べ、充実した一日になりました。
画像1
画像2
画像3

6月1日(火)の給食

画像1
ごぼうっこカレー
牛乳
野菜ソテー
オレンジ

 6月4日〜10日は『歯と口の健康週間』です。それに伴って今週の給食では『かみかみ週間』とし献立に『かみかみメニュー』を1品取り入れています。
 今日はカレーにごぼうを入れて『ごぼうっこカレー』としました。いつものカレーと同じようによく食べていました。「ごぼうがわからなった」「サクサクしてた」など様々な感想がありました。



5月31日(月)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
あじフライ
みそ汁
ごまあえ

6年生 租税教室

画像1
6月1日(火)の3・4時間目に、税務署の方をお招きして租税教室を行いました。

税金の種類や税の使われ方、税金がなくなってしまったらどうなってしまうかなどの内容を、ゲームや動画を交えて分かりやすく教えていただきました。
学校に通うために月に7万円もの税金が使われていることを知り、子ども達は驚きの表情をうかべていました。

税金の大切さを忘れず、自分達ができることに取り組んでいってほしいです。

学校運営協議会

5月31日に、第1回学校運営協議会が行われました。

学校運営協議会委員の委嘱ののち、今年度の学校運営等について話をしました。
その後、3つのグループに分かれ、学校評価についてや、現在のグループの進捗状況、来月の行事等についての話合いを行いました。協議会委員の皆さんにもグループ会議に参加していただき、熱心に協議をすることができました。
画像1画像2画像3

科学クラブ スライム作り

画像1画像2
 5月25日の第一回科学クラブはスライム作りでした。
5年生が作り方を説明して、友達と協力しながら全員スライムを完成させました。
定番の材料に紙粘土やシェービングフォームを混ぜている人もいました。
固め、柔らかめ、よく伸びるもの・・人それぞれ個性あるスライムができました。

5月28日(金)の給食

画像1
チンジャオロースー丼
牛乳
春雨スープ
パインアップル

 子ども達が苦手とするピーマンを使ったチンジャオロースーですが、丼にすることで食べやすくなったようです。調理員さんがおいしく作ってくれたので「これなら食べられる」と子どもたちも言っていました。どのクラスもよく食べていました。

5月27日(木)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
鯖の塩焼き
みそ汁
切干大根の含め煮

5月26日(水)の給食

画像1
ソフトフランスパン
牛乳
ポトフ
アスパラのサラダ
クリームチーズ

七沢自然教室(5年生)

28日(金)に、校外学習で七沢自然教室に行ってきました。
心配していた天候にも恵まれ、無事に予定していた森林ゲーム・木のスプーン作りを体験することができました。
自然の中、友達と協力して楽しく活動することができました。
画像1画像2画像3

全国学力・学習状況調査(6年生)

画像1画像2
小学6年と中学3年を対象にした、「全国学力・学習状況調査」が行われました。小学校のテストは、国語と算数の2教科で、昨年度までに学んだ内容が出題されました。

5年生 バケツ稲作り

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間で、バケツで稲を育てていきます。
社会科で習った米の知識を生かして、実行委員さんを中心に、おいしいお米がとれるように頑張っています。
元気な稲が育つといいですね。

教育実習

5月17日から4週間、教育実習生が3年生に来ています。
5月25日には、初めての教壇実習で、算数の授業を行いました。
実習生は、子どもたちの前に立って授業をすることが初めてだとは思えないくらい落ち着いており、子どもたちもよく集中して問題に取り組み、1時間があっという間に過ぎました。
教育実習という貴重な経験を積み重ねていくことで、大学の講義だけでは知り得ない教育の大切さを学んでいます。
画像1

5月25日(火)の給食

画像1
鮭まぜごはん
牛乳
豚ごぼう汁
こんにゃくのおかか煮
アセロラゼリー(※写真には載っていません)



5月24日(月)の給食

画像1
ミートソーススパゲッティ
牛乳
ハニーサラダ
バナナ

 『ハニーサラダ』は、子ども達からは「パリパリサラダ」と言われています。フレンチサラダに素揚げした千切りポテトを混ぜて食べるサラダです。ドレッシングにはハチミツを使っています。酸っぱくて甘くて、パリパリ感が味わえるサラダです。

5月21日(金)の給食

画像1
黒コッペパン
牛乳
マーマレードチキン
ミネストローネ
野菜ソテー

 『マーマレードチキン』は鶏肉をマーマレード、にんにく、しょうが、しょうゆで味付けをしてオーブンで焼いたものです。給食後に子ども達からは「レモンみたいだった」「玉ねぎの味がした」と言われました。少し酸っぱくて、少し甘いチキンでした。


5月20日(木)の給食

画像1
麦入りごはん
牛乳
赤魚のあんかけ
みそ汁
ひじきふりかけ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30